goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪桜&ギボウシ 他♪

2020-04-12 09:58:02 | ギボウシ春

  今日は朝のうちは雨が降っていたが、今は晴れている。

しかし明日は再び雨の予報である。 気温は流石にこの季節になると、寒くはない。

 

久しぶりの投稿です。

少し前に撮った桜です。 オオシマサクラと枝垂れ桜のコラボです。

今年は寒い日が続いたので、花が長持ちしています。今も我が家から見えている桜の大木は、

満開状態が続いている。

 

見事な形のオオシマサクラです。

この日は春うららでしたよ~!。♪

 

こちらはイワギボウシ、多摩の雪〔雪嶺の輝〕です。

多摩の雪には色々有りますが、この品が最高峰だと思っています。 銘は私が付けました。

 

こちらも同じく多摩の雪〔多摩幻影〕と言う品種です。 同じく銘は私が付けました。

これらの多摩の雪は、葉先が鈴虫剣の様になるのが特徴です。

 

こちらもイワギボウシで、斑入り羅紗〔那須の春雷〕と言う品種です。

 

こちらはウナズキギボウシの〔剣の舞〕と言う品種です。

 

こちらは奥多摩産イワギボウシで〔多摩竜〕と言う品種です。 一度作落ちしましたが、

再び復活の兆しです。

これ等のギボウシは、少し早く芽を出させた品です。

 

オマケ

こちらは渡り鳥のシメと言う鳥です。 桜の花芽を採餌中でした。

がて北帰行となるでしょう。

 

こちらは育てている苔玉です。 ノムラモミジの実生苗を植えています。

今がとてもイイ感じです。

 

尚、お知らせです。

毎年5月の末の頃、那須野が原公園緑の相談所で実施して来た、ギボウシ展示即売会は、コロナの

影響で中止が決定しました。 本当に会員一同残念に思っています。

栃の葉書房の、趣味の山野草の展示会情報に、掲載されていると思いますが、変更もありうると

言う事で、お願いします。

問い合わせは、那須野原公園緑の相談所、TEL 0287-36-1220 にお願いします。

 

今日もここまでです。

2015 ギボウシ展示会



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-12 12:54:14
ギボウシの新芽が綺麗です。我が家のも、僅かながら新芽を出しています。これからお楽しみが増えますね。
ノムラモミジの実生苗、とても可愛いです。庭に植えこんでもらったノムラ、ゴマダラカミキリにやられて枯れてしまって久しいです。
展示会 (春の実)
2020-04-12 14:28:38
こんにちは 
展示会中止ですか、残念ですね、当方の展示会も
コロナウイルスで中止にしました・・展示会情報を
楽しみにしていたのですが、残念です。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2020-04-12 17:45:06
kazuyoo60さん~~~ヾ(^∇^)こんにちは~!。♪
ギボウシの芽が伸びる季節になったよね~!。
確かにモミジには、カミキリ虫の害があるよね!。
幼虫に根や幹を食い荒らされる事が有ります。
木屑が出ていたら徹底して駆除しないと枯れてしまいます。
コメント、サンキュウ!
春の実さん (gibousisuki)
2020-04-12 17:48:42
春の実さん~~~ヾ(^∇^)こんにちは~!。♪
今の状況では展示会は無理です。残念!

来年は出来るかな~!。?

お互いに元気で頑張りましょう!。

コメントを投稿