写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

新宿御苑 日本庭園と半夏生

2020年07月05日 08時03分05秒 | 東京 花めぐり

新宿御苑 梅雨の合間に温室の花を見たいと思い行ってみました。
新型コロナウイルスで、新宿御苑は人出が少ない・・・
新宿御苑は歴史のある庭園で大木が多いです。

日本庭園へ行く途中にハンゲショウを撮影

半夏生は、農作業では大事な節目とされ、今年は7月1日、もしくは1日から5日が半夏生にあたります。
ハンゲショウは、日本、アジア地域などに分布するドクダミ科ハンゲショウ属の多年草です。

紫陽花

新宿御苑の日本庭園

池の鯉 新型コロナウイルスで人出か少なく餌をやる人がいないので・・・
いつまでも 顔を出していた

アオサギ

温室の花は現在 編集中



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2020-07-05 08:25:55
takaちゃん♪
おはようございます!  ハンゲショウと言う花、貴ブログで初めて見ました。  と、思っていたら地方紙で紹介されておりました。  この季節の花なんですね。 ところが、家内がやっているバラのガーディニングの庭に降りたら、ハンゲショウが咲いていて、ビックリです。  バラの先生から頂いた鉢に着いてきたのだと思います。
Unknown (sugi713)
2020-07-06 10:00:43
takaちゃん おはよう御座います。
半夏生は 夏至から数えて11日目にあたる日 雑節のひとつです。ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉っぱ半分が白くなって化粧しているようになるという薬草・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。