ワンオペのお豆の食事と夫に対する愚痴 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

基本ワンオペです。朝から寝かしつけまで1人で子供対応してます。
夫とお豆とあずきで限界で泣き叫びたい状態
愚痴しか言ってません。




まず夫の愚痴↓
夫が朝起きても持ち帰りの仕事してそのまま出社、自分の事しかしない。
何度帰宅してから仕事をして朝は子供達の世話(ご飯の用意や保育園の準備)をしてくれと伝えても翌日の1日で終わる。
本人の言い分は夜は帰りが遅くご飯食べて風呂入ったらもう限界で眠い。
わかるけども…だったら早く起きて仕事したら?には睡眠足りないと仕事に支障でるとの事
確かに帰宅は早い時は19時代、遅いと21時代、いやそれ…ネットやゲームしてのんびり食事するのをやめたら時間余るよね?(食事は先に私と子供ですますので1人で食べてる)食事で1時間以上かけてるよね?

(ꐦ°᷄д°᷅)

いつもひとことふたこと目には「体痛い、限界、疲れた」言われるたびに←「私は?」で返してます。

本当は言いたくないけどもう毎日すぎて、さらにあまりにも私が文句言うと「俺は何もしてないっていうじゃん」とぐちぐち泣き言いいだす…まぁ土日は洗濯とお風呂洗い、気が向いたら排水溝掃除はやってくれてるけどそれ週に1.2回のことじゃん、それ以外の家事私

さらに私産後1ヶ月で仕事復帰してますけど。共働きですけど。一応収入以前と同じです。同立場ですよ。
夫甘えすぎじゃない?



そして今1番の悩みがお豆

とにかくご飯の好き嫌いがひどい!
あずきが風邪ひきさんで咳コンコン&鼻水で手が足りない状況、夕方から黄昏泣きで夕食作ってる間から食後までずっと抱っこ、座ってるのを拒否する為立ちながら抱っこ紐してご飯食べてます。(保育園迎え前にお野菜やお肉などの下準備や調理はある程度済ませておく)

お豆産後からの赤ちゃん返りで晩ご飯を自分で食べない。食べる時は自分の大好きな食事が出た時だけ。
口開けて「食べさせて」
…あまりに連日、お豆にご飯あげながら&あずきの黄昏なきで座れない母、もう腰が痛くて限界!!
3ヶ月頑張ったよね?!
自分の食事も子供らがもぐもぐしてる間に立ちながら駆け込むだけ…

そしてお豆の食事の仕方が汚い、気に入らない食事だと少しスプーンですくってチマチマたべたり他の食材を触ったり、私や夫にちょっかい出したりお話ししたりと食事に集中しない。
背もたれにもたれて肘ついてたべたり…←あまりにひどい為姿勢は毎回伝えてる。
これについては大人椅子にリッチェルの2wayごきげんチェアを置いてる為足がぶらぶらして踏ん張りが効かないみたいなので3歳からのジュニア椅子を検討中。

欲しいものは決めて楽天で買う予定なので5と0の日を待ってます、少しでもお得に買いたい(^ω^;)



先日の3連休で遂に限界を迎え夫がお豆に激怒、そんなに食べたくないならたべなくていい!
お豆ぎゃーん!!
※普段怒らない為お豆に遊び相手対象と見られてる為怒るとお豆ギャン泣き
私は夫が怒った時は何も言わずに静観
少ししてから私からお豆に話「◯くん、お母さんとお話ししよう。◯くんが食べてるお野菜もお肉もお米さんも作ってくれる人がいるの。そしてそれを料理してくれる人がいるの。だから◯くんがご飯を食べることができるの。その人たちにありがとうという気持ちを込めて「いただきます」ってごはんをたべるんだよ、ご飯の時間は遊びじゃなくてありがとうと言いながら◯くんが大きくなるためのご飯を食べるの。◯くんは☆ちゃんにお母さんがかまってるから僕も甘えたいという気持ちかもしれない、だけどね、この時間はごはんの時間だから甘える時間じゃないよ、1人でご飯食べられたよね?甘えたい時は遊びの時間で甘えよう、一緒に遊んだり絵本読もう、だからご飯◯くんで食べられるかな?」
…よくある話ですよね(^ω^;)

でもこの話をしてからお豆、きちんと自分でご飯食べられるようになりました。良かった(^皿^;)

ただし2日間だけ…

今度はもう一つの問題、好き嫌い…
以前から自分が食べたくないものが出ると頑として手をつけないまたは少ししか食べない!!
そしてごちそうさました直後にお菓子食べたーい!Σ('A`;) 絶対にあげません。お菓子食べれるならご飯食べれるよね?とそのまま食事を口に運んでました(^ω^;)。

あまりにも昨日好き嫌いがひどい(夫は不在)、前日に肉食べたいと言われたのでその日は豆腐とそぼろ餡掛けにしたら食べた、昨日はカツ丼(肉柔らかくてお豆が好き)にしたら「お肉いらなーい」嫌々しながら顔にしわ寄せで無理やり一口かじってペッペする…普段は食べるくせに

(ಠ益ಠ) 本気でやめなさいと毎回言ってるのにやる…


じゃあ肉はお母さん食べる!納豆いる(好物)?と聞いたら「いる!」ご飯にかけてあげたら気に入らないのか(納豆だけ食べたかった、肉が一度乗ったお米が気に入らなかった模様)チミチミ納豆だけすくって遊びながら食べる…口やら服やらベタベタ
ご飯は食べない、他のものも少ししか食べない。

…連日&あずきの抱っこして立ってろ!の泣き喚きに遂に限界迎え母激怒。
食べ終わるまで待った、チミチミいつまでも食べてるからあずきのその間授乳が終わるくらい待った。1時間食事してたよ?納豆ご飯食べるだけで。

それも半分。食事終わったあと「◯くんお母さんが作るご飯嫌みたいだからお友達のおうちに行きなさい、お友達のおうちなら◯くんの好きなものしか出てこないよ、このおうちにいたら嫌いな物しか出てこないから、ほらお友達の家いきな?寒いから上着着てね、サッ行っておいで」しすがにキレながらお豆引きずって玄関開けて一瞬外に出してしまった_:(´ཀ`」 ∠):_

↑ここまでやらないとお豆遊びと勘違いしてるのかご機嫌とりなのかヘラヘラする。

「嫌いなごはんでも◯くんのお身体を作ってくれるの、そして◯くんは大きくなってるんだよ、出されたものは嫌でも食べようね」と約束しました。
お豆の最近の口癖が「◯くん大きくなったー」なので

やり過ぎってわかってます。だけどね、もうすぐ4歳、今のうちにやってあげないとこの子が外で恥をかく。保育園ではどんな物でもお代わりしてしっかり食べてるのを知ってます、家の中だけ甘えん坊が出てます。

汚い食べ方をしてる大人の男性を見るとうんざりしますよね、椅子に座って膝を立てて肘ついて食べる人、いくらかっこいい人でも食事マナーでゲンナリ、あんな人になって欲しくない。

好きなものだけ食べてればいいという偏食持ちの女の子が以前の職場にいました。皆と食事に出かけても周りが気を使ってその子の食べられるものを別注文してました。アレルギーでもなんでもなく好き嫌い。その子のお弁当はいつも同じものばかり入ってて野菜なんて一つもなかった。大体ウインナーとお米だけ

今が一番大事な時なのかな、と思ってます。今までは食べられるものだけ食べさせればいいかー、食べてくれて良かった(^皿^;)と。ベビーからジュニアの時期で私自身が甘えてたのかなと。
ごめんね、お豆。
とりあえず今日の朝お豆に夜ご飯何食べたいか聞いたら「お肉!」…あんた肉たべなかったじゃん…


涙が出そう。

とりあえず疲れた

あずきがあまりにもお風呂時(順番が来るまで脱衣所のバウンサーで待機)泣き叫ぶのでお風呂の中で使う空気椅子?を用意するか悩んでます。
2人目育児1人でされてる方。使ってるのかな…お豆の時は使わなかったんだけどさすがに手が足りない。

息抜きしたい。
誰か大人の人と喋りたい、遊びに行きたい。1人(+あずき)お出かけ飽きた。子供がいるのは好き、平気、ただストレスが溜まってるんだろうな