予防接種と弱視検査 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

あずきの風邪はかなり回復してきて痰が絡むのかすこしえずくくらいになりました、咳も鼻水も出てません。そして今度は私が昨日から調子悪い…軽い風邪みたいで鼻水と喉の奥に痰が絡む…そんなに酷くないのでゆっくりしてたら治りそう。
薬は飲めないので今日は夫にお豆任せてあずきと2人寝室に篭って休んでます。
火曜日にて3.4ヶ月検診だから治したい。

↓夫から送られてきた写真、公園で自転車乗り回してるらしい(笑)
↓あずきはご機嫌にクーイング中、目がくりくり覚醒してて可愛かった



すっかり忘れてましたが2週間ほど前にあずきの予防接種2回目(5種類)とその翌日に小児科でお豆の弱視スクリーニング検査をうけてきました。

あずきは3m10dで摂取→ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎の各2回目と4種混合1回目でした。

相変わらずのぎゃーんでしたが今回はロタは上手に全部飲み干せました( ღ'ᴗ'ღ ) 

そして、会計のところで見つけたパンフ。弱視スクリーニング検査Σ('A`;) 


保育園の仲の良いお友達が最近揃って眼鏡をかけ始め聞いたところ弱視が解ってその治療との事。
気にはなっていたので勢いで翌日の予約をとり保育園帰りに行ってきました!


↑の機械を使って10分もかからず終わるそうです。

お豆には事前に「◯ちゃんと◯くん、お父さんと同じ眼鏡かけてるよね、お目目が見えにくいからそれを治す為にかけてるんだって、お豆も一度検査してみようか、最近テレビやタブレット近くで見てるよね?お目目が見えないの?」と確認。

そう…この人タブレットやテレビの目の前陣取ってすごい側まで顔近づけていつもみてます(꒦ິ⌑꒦ີ)何度注意してもすぐもどる。なのでかなり視力疑ってました。
でもこの弱視検査は視力とは別で目から脳までの資格の到達する時間などを調べる検査との事。元の部分が見えない可能性もあるのか!?と改めて考えさせられました。

ちなみに私も夫も視力は高校卒業あたりから悪くなり眼鏡に、私自身ラゼック手術受けましたが妊娠出産でまた落ちてきてます(苦笑)

当日嫌がることもなく(むしろ皆と同じメガネに憧れがあるような…汗)病院へ。
瞳孔を開く為薄暗い部屋で5分ほど待機したあと機械が到着。1メートルくらい場所から看護師さんが機械ごしにお豆の目元を覗く、ほんの1〜2分であっという間に終わりましたヽ(=´▽`=)ノ
痛みも何もなく触られる事もない。
今回お世話になった病院では弱視がわかった場合は紹介状をいただけ費用は無料、何もなければ検査代1,000円で済みました。

お豆の結果何もなし!
良かった。

そして副産物としてお豆が自分から「お目目が悪くなっちゃうからねー」と言って自分からタブレットとの距離を置くようになりました(笑)
これが一番嬉しい!!

生後6ヶ月頃から受けられるそうなのであずきもそのうち受ける予定です。