<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

レジ袋有料化もいいけどさ



7月からのレジ袋有料化がホットな話題ですね。




私の場合、スーパーの買物ではマイレジかごやかごにかぶせて使うタイプのバッグを愛用しているのでほとんど袋をもらう(購入する)ことはありませんが、ふと立ち寄ったドラッグストアやコンビニではもらっちゃうことが多いです。


それらは家中のゴミ箱の内袋として便利に再利用しているので、全く無くなってしまったらかえって不便かも。



今回の有料化はたくさんの例外があって、洋服のお店で入れてくれるような厚手のビニール袋は対象外だそう。


あれこそ『こんなに立派な袋要らないわ〜』と思いますけどね。

もったいなくて捨てられないのに使いみちがなく、どんどん貯まっていくのがこの手のショップ袋なんだよなあ。



かといってGUやユニクロで使われるようになった紙袋も、全国規模のチェーン店で使われるとなると紙の大量消費による弊害も生まれそうだなあ。


こういうお店での買物もマイバッグがいいのかしらね?お店で売っている布のマイバッグじゃなくてもOKなのかな?







今回のレジ袋有料化騒動、どうもモヤモヤしています。


だいたい、レジ袋って日常のプラスチックゴミに占める割合は微々たるものじゃない?



それよりもむしろ包装材が何とかならないものかと思います。


出来合いの総菜や弁当を買ってしまった日のあのプラゴミの量は本当にウンザリだし、それ以外の様々な商品のパッケージはほぼすべてがプラ。


4月から自治体のゴミ回収ルールが変わり、プラゴミは別の袋(これにもレジ袋を便利に使っています)に分別しているのですが毎日すぐに袋がいっぱいなってしまいます。



コンビニであの小さなビニール袋を目の敵にしながら、買物の中身は嵩張るプラ容器に入った弁当&ペットボトル入り飲料と仰々しいブリスターパックに入った雑貨というのが結構多くて、チグハグな居心地の悪さを感じてしまう。


遠い所から運ばれること、店頭での陳列、食品の衛生面などを考えるとプラスティックパッケージを全面的になくすことなんてできないとは思いますが、何かよい方法はないのでしょうかねえ。








↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ