【完全版】大河ドラマ『西郷どん』のロケ地巡り。行って徹底調査済!

西郷どんのロケ地、徹底調査!

2018年の大河ドラマは『西郷どん』ということで、ちょうど鹿児島に住んでいて、いろいろ観光地を見てきた中に、ロケ地にも使われていた所が沢山あったので、その情報をおすそ分けです。

ネットや現地で情報がなくて、どうやっていくんだろう?駐車場は?と迷った場所もあったので、行く際の参考になれば幸いです。

地図の番号と照らし合わせて見てください^^

それでは!

1.有村展望所

西郷どんのメインビジュアルの撮影地、ロケ地はどこ?

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★☆

何話で見れる?25話までのオープニング、全話のタイトルバック

西郷どんが教える重要ポイント

西郷どんのメインビジュアル、ポスターの場所です。

主役・西郷どん役の鈴木亮平さんは、左下の石に立ったり、ジャンプしたりしていました。
(本当はトランポリンを使ってジャンプしていたとのこと)

私的には、一番おすすめの桜島展望台

緑と桜島のコントラストがとても綺麗で、ロケ地だからではなく、普通に観光スポットとして見てほしい場所です。

駐車場などの詳しい情報を写真付きで解説↓
参考桜島の展望所で一番おすすめなのは、有村溶岩展望所

2.狐ヶ丘高原

鹿児島の遊歩道、狐ヶ丘高原は傾斜がすごい

おすすめ度★★★★★
行きやすさ☆☆☆☆☆

何話で見れる?1話、2話、7話、15話、47話最終回、26話からのオープニング

篤姫が教える、ここが重要

斉彬様が、子どもの頃の西郷どんに『死ぬな』と言った場所

母上が亡くなった所

西郷が庭方の役目を解かれた場所。

とても行きにくい場所ですが、行けば感動すること間違いなしです!

どうやって行くのか?行く際に気をつける事は?など、詳しい情報やこちら↓
参考狐ヶ丘高原は、鹿児島の良い所が全て見れる!おすすめ観光ポイント

3.雄川の滝

西郷どんのロケ地、雄川の滝

おすすめ度★★☆☆☆
行きやすさ☆☆☆☆☆

何話で見れる?47話全てのオープニング

西郷どんが教える重要ポイント

オープニングの滝です。

なぜおすすめ度が少ないかと言うと、TVで見るようなコバルトブルーの滝を肉眼で見たことがある人に会ったことがないから。

よっぽどの好条件の時に行かないと見れないと思います。

では、いつ行けばいいか?考察してみました↓

4.小牧の棚田

大河ドラマ西郷どんのロケ地巡り、田んぼ

おすすめ度★★★☆☆
行きやすさ★★☆☆☆

何話で見れる?2話、39話、45話、39話からのオープニング

篤姫が教える、ここが重要

鈴木拓さん家族が主役だった、2話の棚田のロケ地

棚田から桜島が見渡せて、とても綺麗な場所です!

道は狭いですが、離合ポイントも随所にあります。

私は、10号線から行くのがおすすめ。

道や駐車場などの詳しい記事はこちら↓
参考西郷どん2話のロケ地『小牧の棚田』に行く前に知りたい8つのコト

5.精矛神社

西郷さんのロケ地、精矛神社

おすすめ度★★★★☆
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?38話までのオープニング

西郷どんが教える重要ポイント

1話やオープニングにも出ている妙見詣りで子どもたちが「わぁ~」と走っている場所

ちなみに鹿児島では、いまでも妙見詣りをしています。

ここは戦国最強の武士、島津義弘公を祀った神社。

大規模な工事が行われる計画があるので、ロケ地巡りで訪れるなら早い方が吉です!

6.龍門司坂

西郷どんのロケ地、龍門司坂

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?1話から25話、39話からのオープニング、物語の中では主に13話、47話最終回

篤姫が教える、ここが重要

25話までのオープニングで鈴木亮平さんが石畳の道を歩いて、木に手を当てる場所。

手を当てている木も特定できました!

そして13話、瑛太さんが演じる大久保さんと2人で駆けあがっていくシーンの撮影場所でもあります。

お気に入りの靴が汚れてショックだったりと、行く前に対策が必要です。

7.掛橋坂

掛橋坂は、西郷どんの撮影地

おすすめ度★★★☆☆
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?1話、2話

西郷どんが教える重要ポイント

妙円寺詣りで、別の郷中の子たちと喧嘩をした場所。

行き方が2通りあります。

私は、上からの道がオススメ!

8.長野滝

西郷どんのロケ地、長野滝

おすすめ度★★★★★
行きやすさ☆☆☆☆☆

何話で見れる?11話

篤姫が教える、ここが重要

西郷どん役の鈴木亮平さんが、斉彬様の為に滝行するシーンのロケ地。

私は、鹿児島県内をまわった中で、ここが一番感銘を受けました。

ただ道が細すぎて、離合ポイントも少なく、また駐車場もないので、他の車が来たらにっちもさっちもいかなくなるんじゃあと思うほど行きにくいです。

9.重富海岸

西郷どんのロケ地、重富海岸

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?1話、4話、5話

西郷どんが教える重要ポイント

斉彬が藩主になって帰って来た時に、見た海と桜島はここ!

その他にも、1話の子どもたちがお菓子を盗みに入る磯庭園の入り口として撮っていたり、大名行列などにも使われていました。

松林の中にある『なぎさミュージアム』では、重富海岸の生物を展示してあって、とても面白かったです。
撮影秘話も教えてもらえるかも!?

10.磯山公園

鹿児島の桜の名所、磯山公園

おすすめ度★★★★★
行きやすさ☆☆☆☆☆

何話で見れる?2話、12話、29話、39話からのオープニング

篤姫が教える、ここが重要

鹿児島・大河・ロケ地と言えば、まずはここです!

篤姫でも鹿児島の話の時は、毎回のように出ていたのですが、もちろん西郷どんでも出ています。

どこかと言うと、

  • 2話では、赤山先生が『今日の桜島は、また一段とよか眺めでございもすな。』と言って、江戸へ帰る斉彬様の足を止めさせた場所。
  • 12話、29話では、一瞬桜と鹿児島が映ったのがここ。
  • 39話からのオープニングで桜と錦江湾、桜島が映っているのもここです。

辺りは草木で生い茂り、眼下には桜島という最高のロケーション。

あなたにも行って欲しい。。。のに、2017年以来設備の老朽化により閉園しています。

すごく残念。

2017年の様子を↓写真も沢山撮ってきたので、ご覧になって下さい。

11.旧島津氏玉里邸庭園

旧島津氏玉里邸庭園で西郷どんのロケが

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?1話、4話、5話

西郷どんが教える重要ポイント

こちらは、島津斉彬の父、由羅さんとその子の屋敷の設定で撮影された場所。

こじんまりとした庭園ですが、雰囲気があって素敵な場所です。

12.仙巌園

西郷どんロケ地、仙巌園

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?1話、2話、3話、5話、7話、15話、最終回47話

篤姫が教える、ここが重要

鹿児島の歴史を語るなら、まずはここからと言われる仙巌園。

ガイドさんにお願いすると、西郷どんの撮影秘話も教えてもらえます。

入園料その他もろもろの料金が高いのですが、西郷どんロケ地巡りは、ココを行かずに語れません。

見たことがある場所が多すぎて、楽しいこと間違いなしです!

どんな感じか詳しい記事をどうぞ↓
参考鹿児島の観光地、人気一位の仙巌園に行ってきた

13.知覧武家屋敷

西郷どんのロケ地、知覧武家屋敷

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★☆☆

何話で見れる?1話、2話、3話、4話、5話

西郷どんが教える重要ポイント

ここにある『森重堅邸庭園』が、4話で切腹する赤山様の御屋敷設定でした。

江戸時代にタイムスリップできる場所。

とても綺麗に整備されています。

ほとんどが、私有で現在も生活されているお宅ばかりです。

入園料を払うと、庭を見せて頂けます。

無料駐車場の情報など詳しい記事はこちら↓
参考知覧武家屋敷は、無料でも楽しめる!行く前に知りたい『11』の情報

14.霧島神宮

霧島神宮で、九面太鼓

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★☆

何話で見れる?38話までのオープニング

篤姫が教える、ここが重要

オープニングで、火に照らされながら、鬼の面をつけて、力強く太鼓を叩いている場所が、霧島神宮です!

一瞬ですが、引きつけられますよね!かっこいい!

生で見ると更にかっこよく、太鼓の音が魂に響きました。

いつ行けば、霧島神宮で九面太鼓を見れるの?など、

15.高千穂峰

西郷どんの明治編オープニング、ポスターのロケ地はどこ?高千穂峰の馬の背!!

おすすめ度★★★★★
行きやすさ☆☆☆☆☆

何話で見れる?1から25話と39話からのオープニング

西郷どんが教える重要ポイント
明治編に入ったオープニングで、ゴツゴツした山の頂上を、向かい合って歩く西郷どんと大久保利通が、すれ違い、別の方向を見ているあの場所です!

車では行けず、本格登山で往復3〜5時間かかると言う、短期旅行で行くのはなかなか難しい場所ではありますが、日本発祥の地と言われるこの山に登ると、今までの世界が変わるかも!!

16.磯海岸

磯海岸は、西郷どんのオープニングで桜島が見える海で、九面太鼓を叩いているロケ地

おすすめ度★★★★★
行きやすさ★★★★★

何話で見れる?39話からのオープニング

篤姫が教える、ここが重要

39話からのオープニングで、九面太鼓は霧島神宮から磯海岸に舞台を移し、桜島をバックに、火花を散らしながら力強く太鼓を叩いています!!

鹿児島市内で、海水浴場と行ったらここ!夏は大賑わいです!!

桜島の真正面でもあるので、行ってみる価値ありです!!

連れて行きたい!ロケ地おすすめランキング

どこも良かったのですが、あなたがが鹿児島に遊びに来てくれた時、限られた時間でどこがおすすめか、独断と偏見でランキングしました。

ちなみに一番感銘を受けたと言いつつ、長野滝は入っていません。

なぜなら私なら運転技術がなくて行けないから。。。

そんな感じで、ロケーション等だけではなく、行きやすさなど全てを加味したランキングです。

では、

3位、龍門司坂

龍門司坂はどんな所?行った方が良い?

『インスタ映え』する場所だと思います。

主演の鈴木亮平さんもツイッターでアップしていましたし!

江戸時代を感じられる所だったし、道もそこまで細くなく、高速出口からも割と近いので行きやすいです。

参考龍門司坂は、鹿児島県姶良市きっての江戸を感じられる名所!石畳の坂

2位、有村溶岩展望所

桜島の展望台の中で、一番おすすめ!有村溶岩展望所

メインビジュアル、ポスターが一番目にする機会が多いでしょ!!ここを行かずして!ということで、2位を有村溶岩展望所にしました。

また、鹿児島と言えば桜島です。

鹿児島観光に来られた際には、ぜひ桜島にも渡って、その壮大さを感じて頂きたい!

そして行きやすいのもポイントが高いです。

綺麗な二車線道路、広い駐車場。

運転が苦手な私でも、すんなり案内できます。

参考桜島の展望所で一番おすすめなのは、有村溶岩展望所

1位、仙巌園

仙巌園の所要時間は?

西郷どんの鹿児島ロケは、大多数が仙巌園ロケです!

ここを行かずして何を語る!という程。

鹿児島にロケ巡りで来られた際には、是非訪れてほしい場所なので行ってみてください。

参考鹿児島の観光地、人気一位の仙巌園に行ってきた

【番外編】大河ドラマ館について

西郷どん放送中は、大河ドラマ館という施設があって、セットの再現や衣装などの展示があり、間近で西郷どんを感じることができたのですが、2019年1月14日に惜しまれながら閉館しました。

ずっとあって欲しかった!

ドラマ館はこんな感じでした。

ドラマ館ってどう?鹿児島に来たら行った方がいい?

いぶすきにも西郷どん館がありました。こんな感じで。

いぶすき西郷どん館はどう?行った方が良い?

鶴瓶の家族に乾杯で、篤姫役の北川景子さんも行ってたりして大興奮でした!

いぶすき西郷どん館はおすすめ!北川景子さんも来てたよ!

そんなドラマ館は、お土産屋さんもファンには大好評で。

そのお土産屋さんが、場所を変えて再オープンしていました。

長くなるので、こちらに詳しく↓
参考西郷どん大河ドラマ館のお土産屋さんが再オープン!『西郷どんの蔵』

西郷どんドラマ館がコンパクトになって再登場!!

こんな感じで↑ちょっとだけ、ドラマ館に展示されていたものも置いてあるので、ぜひ!

料金は、嬉しい無料です!

ロケ地巡りで知覧武家屋敷に行くなら、途中で寄れます!!

まとめ

大河ドラマ西郷どんのロケ地は、歴史が体感できる素敵な場所ばかりでした。

私が行った時は、西郷どんのロケ地という事も知らない時だったので、どこもあまり人がいませんでした。

でも西郷どんが始まって、多くなっています!

細い道が多いので、くれぐれも運転にはお気をつけて

それでは、楽しいロケ地巡りを~!!

行く前には予習も忘れずに!

西郷どんを最安値で見るには!?

U-nextならNHKオンデマンドなら、1ヶ月目は西郷どん・篤姫・翔が如く・龍馬伝等が372円で見放題です↓

NHKオンデマンドをもっと詳しく知りたい場合は↓

参考NHKオンデマンドで西郷どんが見たい!入る前に知りたい9つの情報

私が入会した時に詳しく調べた情報をおすそ分けです。

高いけど、何度でも、ずっと見れる!
待望のDVDも絶賛発売中!

あわせて読みたい

他にも西郷さんゆかりの地を巡りたい!!

西郷隆盛ゆかりの地『西郷隆盛蘇生の家』(月照さんと自殺して助かった家)
妙円寺詣り2018に行く前に知りたい10の事!駐車場や武者行列等(ドラマで、糸さんが男の恰好をして参加していた行事)
西郷どんも愛した鰻温泉に行く前に知りたい15情報。スメやガイド等(西南戦争前に西郷どんが癒された温泉地・土佐藩の江藤新平が西郷どんを訪ねてきた所)

西郷さんや薩摩について詳しく知りたい!!

鹿児島市の観光は、ココがおすすめ!!維新ふるさと館(西郷さんと大久保さんをメインに郷中教育や薩摩についてが分かる場所)

斉彬が自慢していた薩摩切子が見たい!

薩摩切子の工房見学。仙巌園・磯工芸館に行く前に知りたい11のコト

大河ドラマ西郷どんでも使用された!?鹿児島の伝統的工芸品

鹿児島の『竹のいち』に行ってきた!行く前に知りたかった8つの情報
自分への鹿児島土産は、伝統的工芸品がおすすめ!古くて新しい雑貨9選

歴代大河ドラマの甲冑は、ほぼこちらで作成

国内シェア1位、甲冑メーカー『丸武』工房に行く前に知りたい13条

西郷どんのクランクアップ記者会見が行われたのはここ

城山ホテル鹿児島。宿泊前に知りたい!泊らないとわからない14の事(鹿児島で1番と言われているホテル)

コメント