由布院玉の湯その2、『柚子』に泊まったので部屋の中を写真で紹介

由布院玉の湯の部屋柚子の庭

由布院玉の湯の『柚子』という部屋に宿泊したので、泊まる前に知りたかった情報をおすそ分けです。

部屋表記は、10畳+8畳(和・洋)+リビング A棟(1階) 「柚子」(100平米)

ちなみに、こちら「柚子」は、由布院玉の湯の中で、上から2番目に高価な部屋。
一番良い?一番高い部屋は、「むらさき」とのこと。

由布院玉の湯の一番高い部屋は、むらさき
↑JCBカードの最上級ランクのクレジットカード『ザ・クラス』の冊子にも『むらさき』が載っていた。

ということで早速、ゆずの部屋の中を一緒にみていきましょう!!

由布院玉の湯の柚子の部屋は、こんな感じ

由布院玉の湯の部屋柚子の鍵

鍵は一つ。
温泉に行く時などは、待ちが必要。

玄関

由布院玉の湯の部屋柚子玄関

玄関は引き戸。

由布院玉の湯の部屋柚子の玄関は中が見える

外から中が見えるタイプです。
留守かな?どうかな?と、中居さんがわかるからかな?

廊下

由布院玉の湯の部屋柚子玄関は畳

玄関から部屋へと続く廊下は、畳張り。
右奥が給湯室へ、左手前は和室へ、左奥は寝室への入り口となっています。

由布院玉の湯の部屋柚子廊下

10畳の和室

由布院玉の湯の部屋柚子和室

部屋食を希望した場合は、こちらで。

由布院玉の湯の部屋柚子和室全体写真

正面の襖の向こうに、

由布院玉の湯の部屋柚子テレビと電話

テレビや電話が。ドラえもん的。
ちなみに、こちらのテレビは、無料で映画も楽しめます。

由布院玉の湯は部屋で映画も楽しめる

部屋から見た庭。

由布院玉の湯の部屋柚子の和室から見た庭

実際に肉眼で見た方がもっと綺麗なので、ぜひ泊まって見てください。

8畳の洋室(寝室)

由布院玉の湯の部屋柚子寝室

旅館ですが、ベッドです。
布団の上げ下げで、中居さんの手を煩わせることもなく、私たち宿泊者も時間や荷物などを気にすることもなく、すごく楽。

↑この写真は、玄関から廊下を抜けて入ってきたところ。
奥には、リビングがあります。

寝室にもテレビはありましたが、残念ながら映画は見れなかった。

由布院玉の湯の部屋柚子ベッドルーム

ベッドは、セミダブルが2つです。
このベッドの敷パットは、浅田真央さんで有名なエアウィーヴ。

由布院玉の湯の部屋のベッドはエアウィーヴ

硬めな印象。
枕もエアウィーブかな?と思って、中を見ようとしたら、長い髪の毛が入っていたので、断念。ちなみに、布団にも髪の毛が落ちていました。髪の毛は落ちるものだけど、ちょっと。。。

エアウィーブは、寝にくいの?

初めてのエアウィーブ

試してみたかったので、嬉しかったのですが、私的に硬くて、寝ている間も、ずっと『かたい。。。』と思い続けて、悲しくも、寝苦しかったです。

でも人気がある。なんで??
と、その理由を探るべく、自分で購入して、更に試してみました。

エアウィーブを買って使ってみた感想

結論だけ言うと、私の場合、硬さに慣れるのに3日間かかって、その間は「かたい。。。かたすぎる。。。」と、眠れなかった。

しかし!

我慢して寝続けた結果、1週間後には、『エアウィーブ最高!!』と思うほどになっていました。

夫の場合も、『良いね!』となるまでに、1週間。

後日、エアウィーブの店員さんに聞くと、慣れるのに、1ヶ月かかる方もいらっしゃるとのことで。

一泊のエアウィーブは、結構きつい!寝にくいかも!!です。

ちなみに、私は元々、マニフレックスを使っていました。

エアーウィーブ枕は使いやすい?レビューは?

エアウィーブ枕は、夫婦揃って、1ヶ月使っても寝にくかったので、元のテンピュール枕に戻しました。

個人差があるとは思いますが、ご参考までに〜。

↑これを購入しました。持ち運びも便利なので、おすすめ。

リビング

由布院玉の湯の部屋柚子リビング

小さなリビングルームもあります。

由布院玉の湯の部屋柚子リビングからの庭

庭に出ることも。

由布院玉の湯の部屋柚子リビングと廊下

和室からもリビングルームに繋がっています。

洗面室

由布院玉の湯の部屋柚子洗面所

洗面室も広いです。

由布院玉の湯の部屋柚子洗面台

洗面器が2つあるのは、嬉しい。
アメニティの紹介は長くなるので、別の記事に。
≫ 【由布院玉の湯その3】アメニティは?何か持っていくものはある?

お風呂

由布院玉の湯の部屋柚子脱衣所

脱衣所も一室に分かれてありました。

由布院玉の湯の部屋柚子お風呂は木

お風呂は、檜風呂。
檜風呂って、匂いも気持ちも良いけど、すぐにカビがはえるんですよね。

由布院玉の湯の部屋柚子の檜風呂

部屋の風呂は、源泉かけ流しです。
ちなみに、宿泊者が入れる外風呂は、循環とのこと。

由布院玉の湯の部屋柚子風呂からの景色

風呂からみた庭も素敵。

由布院玉の湯の部屋柚子風呂庭

近寄るとこんな感じ。

由布院玉の湯の部屋柚子風呂の桶とシャワー

シャワーと桶。
木って、カ。。。(省略)

由布院玉の湯の部屋柚子夜の風呂は暗い

夜にお風呂に入ろうとしたら、すごく暗かったです。
ライトがこれだけだからかな。ちょっと怖かった。

トイレ

由布院玉の湯の部屋柚子トイレ

トイレにも窓があり、明るい。
トイレットペーパーは、ダブルなんだけどちょっと硬かった。

給湯室

由布院玉の湯の部屋柚子キッチン給湯室

こちらは私たち宿泊者が使うというより、部屋で食事を配膳してくれる時に、旅館の方が使う用のキッチン。

写真↑奥の勝手口から、料理を持ってきてくれます。
お茶もこちらで用意してくれる。

柚子に泊まって、困ったこと

宿泊中、困ったので、3つだけ紹介しておききます。

虫が多い

写真は、気持ち悪いから虫嫌いな人は、見ない方が良いかも。
さって、スクロールしてください。

由布院玉の湯の部屋柚子、虫が多い

そうですよね。
だってこんなに素敵な雑木林の中にあるんだもん。
諦めるしかないところです。

お風呂も含め、全ての窓に網戸があるので、入ってこない設計にはなっているのですが、、

由布院玉の湯、虫対策網戸はある

そして、キンチョールやベイプなども置いてくれているので、怖くなければ退治も自分でできます。

由布院玉の湯、虫対策

私は怖くて大騒ぎして、夫が退治する。を繰り返しました。

コンセントがない

由布院玉の湯、コンセントがない

現代人には重要な『コンセントがない問題』が勃発しました!!
探すと、使ってないコンセントは、和室の2つのみ。

昭和に建てられた建物とのことなので、携帯やスマホなんかできるとも思わなかっただろうと。

あなたがたくさん充電するものがある場合は、タコ足のご持参をおすすめします。

上の人の足音がする

柚子は、2階建ての1階の部屋です。

2階にも宿泊されている方がいらっしゃるので、足音が響いていました。
響き具合でいうと、新しい賃貸物件以上、団地以下です。

あなたが「うるさかったら嫌だな〜。」と思うなら、一階建ての離れの部屋をおすすめします!
泊まった後に、部屋を移ることは難しいと思うので。

すごいなぁと思ったこと

ここで大々的に書くことなのか?と考えましたが、すごいなぁと思ったので書いておきます。

エアコンが各部屋にある

由布院玉の湯の部屋柚子はエアコンも各部屋にある

和室、寝室、リビングに洗面室までありました。
夏も冬も、快適に滞在できますね。

換気扇も各部屋にある

由布院玉の湯の部屋柚子は換気扇がいっぱいなのでコロナ対策もバッチリ

珍しいですよね!?
こちらも和室、寝室、リビングに洗面室、トイレまで全ての部屋にありました。

換気という面でも、コロナ対策バッチリですね。
由布院玉の湯のコロナ対策を詳しく
由布院玉の湯に泊まってきたので徹底的にレビュー、その1

まとめ

由布院玉の湯の部屋柚子、生け花が綺麗

柚子の部屋について、詳しくみていきました。

リビングから、和室から、お風呂から、見える庭の緑が綺麗で!!
ぽけ〜と外を眺めているだけで癒される、そんな部屋でした。

景色と温泉を堪能していたら、無料の映画は、見る時間がなかったです。

長くなってしまったので、アメニティーや室内の設備等は、次回に続く。
≫ 【由布院玉の湯その3】アメニティは?何か持っていくものはある?

一つ前の記事はこちら
由布院玉の湯に泊まってきたので徹底的にレビュー、その1

コメント