緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

イベント難民

2020年03月28日 | 健康
最近、能楽師の方のお話を聞く機会がありました。
その方は能楽師としての活動だけでなく、関西の落語家や講談師、文楽関係者など芸能関係の人達とグループを作っても活動されているらしいのですが、そのような方々の仕事が全くなくなってしまったとのことでした。

能楽師の場合、個人の方に謡曲を教え、月謝を貰って収入を得ることもできるのですが、それ以外の芸能関係の方々はきわめて厳しい状況のようです。
その能楽師の方は「この騒動が終わったら、皆さん、落語を聞きに行ってくださいね」と言ってました。

その日、家に帰ってパソコンのメールを開くとバードウオッチングのリーダーの先生から探鳥会のお知らせが来ていました。
その先生はプロのバードウォッチャーなのですが、「自分はイベント難民の状態」と書かれていました。
バードウオッチング関係のイベントも、それ以外のイベントもほとんど全てが中止になっているのだそうです。
それでも4月に探鳥会をやりましょうというお知らせでした。
バードウオッチングはもちろん戸外で行うものですが、それでも探鳥会の場合、人が集まって、バスや電車に乗っていくものなので自粛の対象になってしまうのです。

私は年金生活者なので、イベントが中止になっても、外出を自粛しても、暇を持て余すだけで生活に響くことはありません。
だから今回の新コロナウィルスの件で何の補償も要りません。
本当に収入を失ったイベント難民の人達に対して、早く何らかの給付を行ってほしいものです。

経済的に困らなくても、外出できない日々が続くと次第に閉塞感が高まってきます。
そのせいか私に頭痛とめまいの症状が出てきました。
治らないので病院に今日行ってきましたが、心配するような状態ではないらしいです。
色々と可能性を考えて血液検査をすることになりました。
私は元から閃輝暗点の症状もあるので、続くようなら脳のMRI検査をした方がよいかもしれません。
(閃輝暗点というのはこれです。)

               

さんぽ道blogのてちこさんにならい、私もミシンを買い換えました。
古いミシンはたぶん40年以上使ったと思います。
騙し騙し使っていましたが、もう使えなくなっていましたので、それを下取りに出す形で新しいミシンを買いました。何か作る予定はありません。
でもミシンがあればいつでも使えます。

ハッピーです。利かん気な顔をしています。
ツンデレな性格で、神経質な子です。
家の柱に爪を立てて登っていくほど元気です。
ラッキーとは姉妹ですが、容貌も性格もまるで異なります。
たぶん父親が違うみたいです。
猫って、同時に生まれた兄弟でも父親が違うことがあるのだそうです。(=^・^=)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2020-03-29 07:30:08
おはようございます。
あらー💕 ついに決断されたのですね^_−☆

本当に閉塞感に苛まれます。
最近はミシンで縫い物をしていても慣れた工程になると余計な?考え事をしたりして落ち込んだりします。
それで、スマホでYouTubeを使って懐かしのメロディを検索。
昨日は、70年代のムード歌謡を流しながら マスクを仕上げました。

音楽って良いですねぇ(笑)
ちょっとの間、心が柔らかくなりました。
こんにちは (うらら)
2020-03-29 10:06:54
下三行の文章を読んでびっくり!
そうなんですか~
知りませんでした。

コロナには早く退散してもらいたいものです。
とるべき手段はやはりクラスターを作らないことになるのでしょうね。
飲食店を経営している知人もこのまま続くと店を閉じるようだと嘆いています。

ミシンが使えるっていいですね。
私は全くできませんので羨ましいです。
Unknown (kebaneco )
2020-03-29 10:16:30
あたしも子供の頃閃輝暗点出てました。
今は症状が出る不安はなくなりました。
よっぽど学校が嫌いでストレスだったんでしょうね(笑)

あたしもほぼ失業状態なので
今まで買っては三日坊主に陥ってた室内運動器具
いよいよ日の目を見ることになります(笑)
こんにちは (しまそだち)
2020-03-29 15:35:46
芸人さん、芸能に携わる人、大変なんですね。
演劇関係の出演者、裏方さん 収入が 無いのですね
これから どれ程の期間を辛抱すれば良いのでしょう

ミシン マスク不足の今日この頃 必要です
シンプルで 使い易そう
<色々機能があっても使いこなせません、わたし>

猫って家につくって聞きますが すっかり
みどりさん家で 安心してますね
ハッピーも、ラッキーも

てちこ様 (みどり)
2020-03-29 15:51:44
はい、真似して買いました
雑巾でも何でも、ちょっと縫うのに便利かと。

なるほど、音楽ですか。
それも良いですね。
私は庭仕事で気を紛らわしていましたが雨が降ってそれもダメ。
案外、低気圧の影響かもと考えたり。
でも植物は久しぶりの雨に大喜びです。

うらら様 (みどり)
2020-03-29 15:58:23
猫って、そうらしいです。
どっちにしても雄猫は子育てに関わらないから。

コロナ、早く終息して欲しいですね。
2月頃でしたか、誰かが日本では4月がピークだと言ってましたが、本当にそうなりそう。
芸人さん達も飲食業界も、今は耐えるしかないのでしょうか。

ミシン、新しいのができるかどうか、私にも分からないのです。
kebaneko様 (みどり)
2020-03-29 16:03:10
閃輝暗点、kebaさんも経験者ですか。
私は50代で経験しました。
頭痛は伴わないのですが、どうもやはりストレスが原因みたい。
働いていた時がひどかった。
よほど仕事が嫌だったんだ(笑)。

室内運動器具、無駄にならずにすみますね。
私は今日見たNHKのクネクネ運動とガニガニ運動をやってみようと思います。

しまそだち様 (みどり)
2020-03-29 16:17:55
芸能って、不要不急ですから。
でも必要なものですよね。
しばらくは耐えるしかなさそう。

マスク、私はまだ買い置きがあります。
無くなったらハンカチで作る、超お手軽縫わないマスクで間に合わせようかと考えています。

ハッピーもラッキーもすっかりうちの子ですよ。
この時期 (nana)
2020-03-30 09:01:10
イベント関係の仕事をされている方は、
本当にお辛いことと思います。
落ち着いたら参加しようと、今から 
楽しみにしているイベント?があります。
今しばらくは自粛ですね。

猫ちゃん、にゃんとも可愛いですね😍



非正規雇用者も (pukariko)
2020-03-30 13:34:58
こんにちは。
非常時には、文化やスポーツはいの一番に切られますね。
非正規雇用のひともそうです。
補償のありかたは政治力に期待するしかないけど、
浮世離れした人がトップですからねぇ。
庶民の痛みがどれほどわかるか、疑問です。
景気回復の次第では、年金生活者もいずれ年金額カットという形で
痛みが回ってくるかもしれません。

コメントを投稿