緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

レスポンスの遅い人達

2018年11月15日 | 話題
またまたやってくれました、兵庫県議会議員。
テレビ見てたら樽谷彰人という県議、税金やら社会保険料やら滞納してて議員報酬を差押えられたらしい。
普通、差押えされる前に何とかするものだけれど、そこまで行くのは大概のことだと思います。詳しくはこことかここ

この県議、以前にも参加すると言っていたイベントの無断欠席や市議時代の看板の放置等々、県議という以前に社会人としての資質に問題があった人。
何度督促されても、何度注意されても、それが議員生命に関わると分かっていても直らないというのはどういうことなんでしょうか。

子供が5人いるからとか、経理関係のことは全部自分でやっているからとか、日程も手帳一つで自分で管理しているからとか、理由にならないし・・・。

以前、脳科学者の茂木健一郎が3年間にわたって、約4億円の収入を税務申告していなかったことがあってニュースになったことがありました。ここ
あの時も、それほどの収入がありながら何故税理士を雇わなかったのか、随分騒がれました。
(その疑問には彼は知り合いに税理士がいなかったからと答えています。じゃあ、彼は知り合いに医者がいなかったら、病気になっても病院に行かないのかしら?)
実際、茂木健一郎の場合も税務署とのやり取りが事前にあって、その上での悪質なケースだったようです。

たぶん、こういう人達は「脱税の意図はなかった。ただ忙しくてそこまで手を回せなかっただけだから悪質ではない」と考えているのではないかと思います。
要するにレスポンス(何か言われた場合の対応・応答)が超遅かっただけと。


実は私、まだ若かった頃、この手の人達にずいぶん悩まされました。
ある市民活動に参加していて、そこで会計の仕事を引き受けたのですが・・・。
超レスポンスが遅い人達が何人もいました。
私が金銭のからむ事務上の問い合わせをしても、1年たっても返事がない。
だから年度の会計をきちんと締めることができない。
とても面倒な会計処理を強いられました。

社会的にはそこそこ活躍している人達で、職業は大学の先生達が酷かったのです。
言えば謝るけど何もしない。
もう、ほとんど信じられないレベルでした。
たぶん、その人達にはやるべきことの優先順位があって、事務的なことは常に後回しだったのだと思います。
そういう人達だから、相手を見て優先順位を決め、社会的な信頼は保っていたみたいでした。
(そういう面では樽谷県議より頭が良い、というか悪質)

事務的な仕事に対するレスポンスが異常に遅い人達というのは、別の面では遣り手で、少なくとも単純にだらしない人達ではないのです。
何となく分かったのですが、自分がやるにしても人がやるにしても、事務的な仕事に対する評価が物凄く低い人達だったのだと思います。
その結果、悪気も無く人を馬鹿にしていました。

大袈裟なようですが、私が日本の革新勢力を信頼していないし、信頼できないのは当時の経験があるからだと思います。
言ってることは立派だけど所詮上から目線。
根本のところで他人を馬鹿にしている人がいかに多いか。

だから日本国憲法を大切にしようとか、LGBTに対する差別をなくそうとか言われても「お説ごもっとも。でもその前にあなたが速攻でやることあるでしょ」という感じで…(笑)。
身近で接していたから分かることもあるのですよ。


                                   


サカタのタネから株主優待がちょっと前に届いていました。


土と種のセットが三つ。でも発芽温度が20~21℃ 
今植えても発芽しない。
微妙な時期に届いたので、来年の春、発芽して育ちそうな時期に種を蒔いてみます。

最近、書店で買ったもの。

今までの枕、中身を出して低くしても、朝になると曲線が消えてました。
この枕だと首の骨の曲線が保てます。
でも一朝一夕で首の骨の変形は治らないです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倫理観欠如 (あるばとろす)
2018-11-16 15:43:13
いわゆる教養のある人がそうなんて、信じられないですね。みどりさんが実際に被害に遭っているからこそわかる闇の部分ですね。びっくりです。
あるばとろす様 (みどり)
2018-11-16 16:59:16
もちろん全員が全員ではなく、2/3くらいの人達が問題ありでした。
教養があると、どうしても他人を下に見てしまうのかもしれません。
自分の知見は一般人と違う先進的なものだし、大したことをやっているんだとか。
思い出すと今でも腹が立ってくるのであまり思い出したくありません。
Unknown (keba)
2018-11-17 23:18:46
他の人との約束とか他の人に影響があることを先に済ませる、って
かなり小さいことから教わるしつけだと思うんですけどね、
宿題済ませてから遊びましょうとかいうレベルで。。。

幼稚園にでも打ち込みますか、そ〜ゆ〜輩は
あ、待機児童が増えちゃってだめかぁ〜
keba様 (みどり)
2018-11-18 10:58:14
そういう人達には大義名分があって、その上での優先順位だったのだと思います。
実際、驚くほどあちこちに名前や顔を出している人が多かった。
幼稚園にぶち込んでも口が達者だから幼稚園の先生も困ると思う。
でも、自分達の態度が一般の人の革新勢力(いわゆるリベラル)に対する信頼感を損ねているのは自覚してほしかったな。

コメントを投稿