ババモンは、「私は学校時代、成績が良かった」とよく自慢する人だった。

 

しかし、80代になって、認知症検査を受けるようになると、自分が認知症と思われないように、

 

ババモン「子供のころから、記憶力がなかったんですよ」

 

と、言い訳するようになった。去年の認知症検査のときは、

 

ババモン「私は、学校時代から成績が悪くて、0点ばっかりだったんです」

 

なんて言うので、笑えたと共に、「まだまだ、うまくつくろえるな」と驚いた。

 

 

最近、ババモンは、めいっこAに電話をして、プンプン腹を立てていた。

 

ババモン「子供のころの私の成績が悪かったって、姉(Aの母親)に聞いたことある、て言うんやで! そんなこと言う人ある!? Aもほんまに根性悪くなったわ」

 

 

次の日の朝、改まった風に私に言った。

 

ババモン「あんたに言っとかなあかんことがあるねん」

 

(どうせいつもの話やろ)

 

ババモン「私の葬式は、家族葬にしてほしいねん。もう親戚なんか呼ばんでいいから。あとで、年賀状(喪中はがきのこと)で知らせておいたらいいし」

 

(またか。何百回も聞いているわ)

 

ババモン「私が死んでから、あれこれ悪いこと言われたら嫌やろ」

 

前日のめいっことの話を、一晩中考え続けたのか。何に腹を立てているのかは、忘れているのか、言いたくないのかはわからないけど、何も言わない。

 

しかし、自分のお葬式で、親戚に思い出話をされる内容まで心配できるなんて、「すごいねババモン!」と思った。

 

もちろん、家族葬に異存はないけど、まだまだそういう事態は起こらへんよ。

 

 


高齢者介護ランキング



にほんブログ村