どもー
deskyzerです



モチベーションは高いんですが、私生活全体的にモチベーション高いので結局いつも通り読む時間がうまく取れない罠。
感想書くのもっと早ければな……





今日のラノベ!

_SY346_


天と地と姫と2 武田信玄 虎の覚醒

織田信奈の野望 全国版

著者:

春日みかげ

イラスト:

深井涼介

レーベル:

富士見ファンタジア文庫


【あらすじ】

 惰弱で臆病、国を背負うに能わず。甲斐の名門・武田家の長女・勝千代は父親からこう評され、廃嫡寸前のダメ武将だった。
 優秀な妹と比較され、陰に隠れて生きてきた彼女だったが、その内では既存の思考に囚われない並外れた才能を秘めていた。勝千代に眠る虎。それを呼び起こしたのは―
「あなたを、天下一の覇王として育ててさしあげましょう」
 山奥の温泉で出会った不遇の天才軍師・山本勘助だった。この出会いが最弱姫武将・勝千代を、戦国最強へと覚醒させる!
 信奈を後に追い詰める上杉謙信・武田信玄の出会いと別れ、そして川中島の合戦を描いた「織田信奈」前日譚!



感想:★★★★★






武田晴信と山本勘助の出会い/覚醒から、父・信虎の追放、信濃の切り取りの途上まで。





戦に関しての2人はまさに右に出る者のいない天才ぶり。
策で勝ちを確定させてから望むのだからそれも当たり前。


しかし。



家族や家臣に恵まれ、領民からも慕われているのに、晴信が欲している人からの親愛は得られぬまま……
切り取りも順調で、次世代の育成も滞りなく進んでいるのに、頼りにしていた老将を喪うことになり……



持つものが大きければ失うものも大きい武将、それが武田晴信なのでしょう……



W主人公の片割れ・長尾景虎と違うのは、晴信の悲劇は自らの選択の先にあることですね。



人として在る晴信が人命、神として在る景虎が天命に苦しめられるという構図。









くぅ〜〜……つらい








読書としてはそれが良いんですけど、感情移入レベルが青天井なので読後がしんどいです。
だから好きなんですけども!!









細かい感想は読書メモのほうで。
ネタバレは……深刻なものは無いですが一応別枠にしてます。








ひとまず以上!








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




読書メモ



48p、58p:四天王の逃げる子だ!
⇒逃げ弾正の初出。
最初から逃げる子だったのね、君……
でも取り立ての厳しい甲斐から逃げず、山での狩猟という新たな生きる術を見つけているあたり、根は逞しい子っていうのがよく分かります。



81p、117p:野望
⇒作品通しての最大のキーワードが出てくると、やっぱりビクッとしますね。

山本勘助が火を付け育て、武田晴信が燃やす野望の炎。
信奈と良晴の関係とは似て非なる二人三脚。
お互いが居なければ成り立ち得ないという所がポイントでしょう。
信奈の野望の炎は独りで起こせる炎ですから。

そして、晴信が燃やした野望の炎は、甲斐国の家臣・民までもが一丸となって育てているというのも、武田家のエモいところ。



82p:原点
⇒晴信と勘助の。
アニメ1話の最終シーン、この後OPが掛かるやつですよ!!
……アニメ化しよう?



86p:「えっ?」(晴信) 「えっ?」(勘助)
⇒えっ?(ぼく)



154p:千代丸ちゃん
⇒そうか……
蒙古斑の北条氏康の幼名は、伊豆千代丸ちゃんって言うのか……
可愛いなぁ……

……って言ったらすっっっっっごい嫌な顔しそうなところが、氏康ちゃんの好きなところです。
だから義元と同じ部屋に放り込みたいんですよ(鬼畜)



178p:親子
⇒この親にしてこの子あり、と言うべきか言わないべきか。
うちに秘める野望の熱量は確かに親子のそれなのに、何故こうにも通じ合わないのか……

武田がここまで大きくなった理由の一つに「犠牲にした人の為、必ずやり遂げる」という晴信の信念があると思います。
そういう意味では、このすれ違いは無くてはならないもので……
でも切ない。



193p:飯富兵部虎昌&太郎
⇒この巻で一番好きな挿絵はここですね!
本編のほうでは(ちょっとどの巻かは忘れてしまいましたが)確か2人の最期が描かれていたと思うんですが、その2人の勇姿が今ここで見れることが嬉しくて嬉しくて……



213p:勘助塾
⇒あー!!
これ読んだ後に、勘助死後の武田四天王の描写読んでたらダメだったろうなー!
勘助を4人で受け継いでいるとか考えたら、涙腺ダメだったろうなー!!!
(意味もなく上を向き何かを堪えながら)



222p:鬼になるということは……
⇒鬼になると宣言しているということは、まだ人であるということ。
そしてどこまでも人であるということが、甲斐国サイドの魅力です。



238p:風林火陰山雷
⇒キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!







以上!

スポンサードリンク