たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

映画「日日是好日」

2020年09月27日 17時29分54秒 | 暮らしの記録

天気予報通り、午後から次第に雨雲が低く垂れ込めてきた。
夕方から夜半 雨になるのかも知れない。
夕食前の手持ち無沙汰な時間、
「録画してある映画でも観る?・・・・」
テレビ奉行?の妻から声が掛かり
またまた 映画鑑賞と相成った。
今日は 何を?
やはり最近録画した映画のようだが、「日日是好日」が有り、
予備知識等まるで無いまま 
題名から 「いいね!」となり 決まった。

(ネットから拝借)

観終わってから 改めてネットで調べてみると
映画「日日是好日」は 森下典子『日日是好日ー「お茶」が教えてくれた15のしあわせー』を原作とした 大森立嗣 監督黒木華、樹木希林、多部未華子、鶴見辰吾 等出演で 2018年10月公開の 日本映画だった。
主人公典子役、黒木華、典子の従姉妹美智子役 多部未華子、の演技も 無理のない自然な演技で良かったが、お茶の先生「武田のおばさん」役の樹木希林の名演技が印象に残った。亡くなられる直前の作品だと思われるが それを微塵も感じさせない 樹木希林の世界の映画だと思われた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨上がり | トップ | 久し振りに早朝ウオーキング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけさまへ (くりまんじゅう)
2020-09-27 19:47:47
武田のおばさんを演じた樹木希林さんは 劇場公開になったときは
前の月に亡くなっており これが最後だなぁと思いつつ劇場で観ました。
慣れた手つきでお茶の先生を演じた希林さんは それまでにお茶は
やったこともないとのことで さすが女優さんと感心しました。

典子のお茶との出会いからの数十年を 茶道にのせて語り茶室の外では
常にちょろちょろと
水の音がして この作品を観る側も癒された作品でした。
TVでやっていたのですね もう一度観たかったです。
くりまんじゅうさん、こんばんは、 (takezii)
2020-09-27 20:20:49
耳寄りなお話、情報、有難うございます。
私は ほとんどテレビを見ないので、よく分かりませんが、妻が 最近 録画したもののようです。細かい所作が必要な茶道、本物のお茶の先生になり切っていましたね。さすがの女優、いい映画でした。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (myheaven0909)
2020-09-27 21:27:35
こんばんは!

私も、この映画、観ました〜〜〜 (^^)♡
主人公の心の葛藤や、成長に共感しながら、最後は、清々しい気持ちで、観終わることが出来ました。

樹木希林さんを通して、型があるような、無いような茶道って、面白いなぁ〜と感じましたです。

いつも、奥様と御一緒に映画を観ていらして、仲が良いんですねぇ!
myheaven0909さん、こんばんは、 (takezii)
2020-09-27 22:06:12
主人公典子さんの心の葛藤と、茶道の魅力が 存分に描かれた作品ですね。
テレビは 天気予報、ニュースをチラ見したり、山の番組を見る程度で ほとんど見ないものですから テレビは 専ら 妻が占有?、映画、ドラマ等の録画も 妻がしているものですから そのお陰で 時々、付き合って、映画を観ることが出来ています。せっかく録画した映画、一人で観て消去するのが もったいない?と 思っているんだと思いますが・・・。コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事