たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

雨の三連休に招かざる訪問者?

2019年07月16日 14時26分01秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日も 雨雲が低く垂れ込めて、鬱陶しい梅雨空です。
朝の内 ショボショボ降っていた雨が、次第に小降りになり 少し明るくなってきました。
もう3日も、行ってないし・・・・、
ドロンコになるの嫌だけど 行ってみないと・・・・、
お昼近くになってから やおら重い腰を上げ 畑に向いました。

(1)なんと サツマイモの畝が 荒らされていました。
  まだ やっと苗が根付いたばかりのサツマイモ、
  実等 全然付いていないのに・・・・・・、
  イノシシの仕業に 違いありません。
  先日 雑草の山を崩して 大好物のミミズをたいらげたイノシシ、
  雑草置き場には もうミミズが居ないことが分って
  照準を 直ぐ横のサツマイモの畝に向け、
  強力な鼻でほじくり返し、ミミズを探したのかも知れません。
  サツマイモの苗は 放っぽらかし、多少キズ付いているものの 
  なんとか大丈夫そう?
  果たして 根付くかどうかは不明ですが 植え直しです。
  またまた イノシシに 余分な仕事をさせられました。

  サツマイモの畝も あっと言う間に雑草の原と化していますが 
  今日のところは 目をつぶり、
  草取りは 次回の宿題?に、

(2)キュウリ、ナス、シシトウ、インゲンマメ、白菜のつまみ菜 収穫
  トマトは 相変わらず絶不調、先日1個収穫しただけで あとは真っ赤に熟れません。
  ピーマンは そろそろお終いのようです。
  白菜は 春先 片付けが遅れたために花が咲き種が飛散して 
  サトイモの畝に雑草と一緒に育ったもので 余禄です。
  記録的な長雨、梅雨寒、日照不足の影響で 野菜が高騰しているようです。
  出来は決して良くないですが 多少は 家計の助けになっているようです。

畑の周りの叢に白い花、
ツユクサ科、ヤブミョウガ属の ヤブミョウガ(藪茗荷)のようです。

 

 


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「浜辺の歌」 | トップ | 昨年は 猛暑、酷暑の日々だっ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシが (やれこら)
2019-07-16 18:37:44
一旦 「味を占める」と・・・・
「鉄柵」での「防衛」に「失敗した,我が友は
 とうとう 「電気柵」を張り巡らしました。
「効果 てき面」らしいんですが 夏野菜もサツマイモもジャガイモも 結局は 「高価」に・・・。

やれこらさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-16 18:48:16
タヌキも、イノシシも、ハクビシンも 結局は 抜本的な追っ払い方法は無いということですね。
今年 春 市の職員が 苦情?対応でやってきた時 「電気柵」で自衛するしか手が無い等と言って 引き上げていきましたが、ど素人の趣味の野菜作り、そこまで 労費注入する気がなくて イタチゴッコしている状態なんです。
智恵比べ、我慢比べ、ブログネタにしながら・・、
コメントいただき有難うございます。
知恵比べ (ちどり)
2019-07-16 23:23:44
またまたですか・根気比べというより知恵比べでしょうか?でも立派な収穫の野菜ですね。新鮮でおいしそうです。
ちどりさん、おはようございます、 (takezii)
2019-07-17 06:15:17
今年は 春先からおかしな気候で ここにきては 日照不足、天候不順で ほとんどの野菜が、ダメでした。
収穫が遅いし、少ないし、いつもだったら 採れ過ぎて お裾分けしていますが 今年は それどころではなく ちょっとがっかりの野菜作りになっています。
ど素人の趣味ですから 出来不出来、とんちゃく有りませんが 専業農家は 深刻でしょうね。
消費者も 野菜高騰で大変、
自給自足とまで行きませんが かなり 採れた野菜で 賄っています。
コメントいただき有難うございます。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事