たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

秋ナスは嫁に食わすな

2019年09月05日 15時55分48秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日も曇天、すっきりしない1日でした。
最高気温 27℃前後になるとの予報有り、
少しでも涼しい内に・・・
ということで やおら 午前中 畑仕事と相成りました。

(1)来年用のタマネギ種蒔き(耕耘、腐葉土等)
(2)ホウレンソウ、水菜等 冬野菜種蒔き下準備(耕運、石灰散布)
  数日間、ねかせておき 近日中に種蒔き予定。
(3)イチゴの畝、草取りと追肥
(4)大根の間引き、3本立ち。

今年は 異常に梅雨明けが遅く 日照不足が原因と思われますが、
8月初旬頃まで トマト、キュウリ、ナス等 夏野菜は 最悪でした。
トマト、キュウリは 絶不調のまま、お終いになってしまいましたが、
ナスは 8月中旬頃から 勢いを盛り返してきており 今 絶好調のようです。
きょうも ごっそり採れてしまいました。どうしましょう。
秋ナス・・・ですね。

「秋ナスは嫁に食わすな」
誰しも 直ぐ 思い浮かべる慣用句ですが、
「秋ナスはとても美味しいので 嫁なんかに食べさせるのはもったいない」という姑さんの意地悪な気持ちを表した言葉。
「よめ」は 「夜目」(ねずみのこと)と書いて 「ねずみ」に食べられたらもったいない・・という説も有るようですが。
一方で 「ナスは 身体を冷やす働きが有るので 涼しくなってきた秋口にナスを食べて出産を控えた嫁の身体が冷え過ぎないように」という 姑さんの嫁を気遣う優しい言葉だという説も有るようです。
「嫁いびり意地悪姑説」、「嫁を気遣う優しい姑説」、
全く逆の意味ですが どちらに軍配を上げましょうか。

ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、ミニトマト、地這いキュウリも
まだまだ 採れています。

大根の間引き菜(つまみ菜)

大根の間引き、3本立ちにしました。

雑草の原と化している 地這いキュウリの畝、

雑草に埋もれながら キュウリが生っています。

地這いキュウリの畝の草取りは・・・・・、
ウーン、今日はもう 体力、気力 限界、
次回の宿題にして 引き上げてきました。

午前中3時間余り、
やっぱり 全身汗ダク、
頻繁に休憩、水分補給、
疲れ果て
午後は骨休めと決め込んでいるところです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 曇 時々 小雨、病院 のち プール | トップ | 令和元年の「シルバー川柳」... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tekeziiさん (ちどり)
2019-09-05 18:55:01
なるほどナスの由来よくわかりました。
でもこの収穫の野菜を見ただけでtakeziiさんのご苦労がわかりますね。
何とも見事です。農家の生れ育ちなのに一向にその方に無頓着で生きてきました。
ゴーヤも結構立派に育つのですね。私は大好物です。
プールも頑張っておられますね。もう長いこと泳ぎに挑戦できませんが時々こっそり泳いでいます3-4Ⅿですがね。
ちどりさん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-05 19:26:02
ど素人の趣味の野菜作り、毎度 何日も放ったらかし、雑草とイノシシと戦争しています。
元々 無農薬、新鮮採れ立て野菜に拘る妻の趣味で 実は 当方は 助手?、
総監督のあーせい、こーせい、に従っているだけなんです。
今では 運動にもなるし、ブログネタにもなるし いいか・・等と思って続けているのですが・・・。
コメントいただき有難うございます。
手間暇かけた畑は (tappe)
2019-09-05 19:41:29
やはり違いますね。拙畑は、雑草も栽培していてジャガイモやネギは雑草をかき分け収穫しました。
 最近は出かけるゆとりもなく、さてどうなっているやら、です。
tappeさん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-05 20:23:50
お久し振りです。
実は tappeさんのホームページが 分らなくなってしまい メールも出来なくなっています。
アドレス等 教えて下さい。
ブログ閉鎖、ご事情がお有りなんですね。
せっかくのご縁、是非 これからもよろしくお願いします。
コメントいただき 有難うございま。
こんばんは (のり)
2019-09-05 20:47:56
見事な新鮮野菜の数々。 どれも美味しそうですね。
秋ナスは嫁に食わすな・・・体を冷やさないようにとの温かな思いやり、に軍配を上げたいです。
のりさん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-05 21:04:43
毎度のこと、何日も 放ったらしにしてしまう畑、1度にどっさり採れてしまうと さあ どうしましょう・・になってしまいます。
「秋ナスは・・・・」、
そうですよね。今時 キュウリをもったいながる姑さん、いないでしょうから。
ことわざや慣用句も時代の変化で 通らなくなっていること 結構多いのかも知れません。
コメントいただき有難うございます。
豊かなみのり (青葉太郎)
2019-09-05 21:31:53
うらやましい限りです。
青葉太郎さん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-05 21:51:56
気力体力減退の爺さん、
肉体労働は、2時間位が限界、腰痛、筋肉痛も発症、楽な趣味ではありませんが お天道さんの下で 身体を動かすのもいいのかも知れない等と思って続けています。
記憶力減退の爺さん、日誌みたいなもので 来年 参考にしています。
コメントいただき有難うございます。
はじめまして (yokohanagokoro(yoko))
2019-09-06 08:02:40
おはようございます^^
初めまして、yokoと申します。
「しげじいじさん」のブログのコメントから、こちらへ参りました。
私の記事へリアクションボタンを、ありがとうございました。
勝手ではありますが、フォロワー登録させていただきました。

yokohanagokoroさん、おはようございます、 (takezii)
2019-09-06 08:19:45
初めまして、
爺さんの 気まぐれ、ごちゃ混ぜのブログに フォロワー登録していただき有難うございます。
花に詳しく、花の撮影が見事な yokohanagokoro様のブログ、
私も フォロワー登録させていただきました。楽しませていただきます。
よろしくお願いします。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事