たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

一昨日採ったゴーヤは・・・、

2019年09月17日 17時59分26秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

一昨日 採れたゴーヤは 
トレスギチャッテ コマルノー・・♪ 
今年は特に出来すぎ、すっかり 飽きもきており、持て余し気味、
昨日から今日に掛けて、またまた 妻は ジャムにしてしまいました。
ゴーヤは 2~3日すると 痛んできますが ジャムにしておけば 
しばらくの間 朝の食卓を賄えます。

ゴーヤ ジャム の 作り方は ネットから参照したようで、
超簡単!と言っていますが 
大量のゴーヤも ジャムにしてしまうと
えっ!、たったこれだけ?・・。

まずは ゴーヤのワタを取り
1mm程に薄切りし、塩もみし、熱湯でさっと茹でておきます。

鍋に ゴーヤ、砂糖、を入れて 弱火で煮詰めます。
煮詰まったら レモン汁を混ぜ入れると 出来上がりです。
(ゴーヤ(正味)300gに対して、砂糖 200g)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 親睦会旅行 小田原・湯河原・箱... | トップ | 爽やかな朝散歩 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・です (ume724)
2019-09-17 19:02:33
こんばんは!
8月はほとんど採れなかったゴーヤですが、
9月になって少し涼しくなってきたら、
メキメキと採れ始めました。(^-^;
我が家はゴーヤ味噌が常備菜です。
今年の8月の気温は、熱帯生まれのゴーヤにとっても、
暑すぎたのでしょうかね?(*'▽')
Unknown (ももこ)
2019-09-17 19:21:21
ゴーヤ たけ様の奥様今回も
沢山作り 朝の食卓には手作り
ジャム  栄養満点

一度ゴーヤの味噌漬け作りたいけど いまいち作り方わからなくて
たけ様  ご存じでしたら
教えて下さい。

Unknown (ミミ3103)
2019-09-17 19:38:51
こんばんは🌔

先日のブログで「ゴーヤジャム」を知り、見よう見真似で(ネット検索で)作った翌日職場の先輩から珍しい「白いゴーヤ」を頂きました・・
苦味が少ないと聞き再度「ゴーヤジャム」挑戦しました・・今度は目を細かくしてみました・・
見た目は本当にジャムでした・・
2本だけだったので2日間ですぐに無くなってしまいました・・・
ゴーヤレシピ増えて🤗
奥様に感謝!!
ume724さん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-17 19:59:22
そうですね。今年は梅雨明けが7月末、日照不足で ほとんどの夏野菜、不調でしたが 8月中旬頃から ゴーヤやナス、盛り返してきましたね。
ゴーヤの味噌漬け?ですか。おいしそうですね。わが家も本当は漬物大好きで 以前は ナス、キュウリの糠漬け等もしていましたが 塩分控えろ!と言われてから 残念ながら いっさい 漬物をしなくなっているんです。
塩分控え目味噌でも出来そうでしょうかね。
コメントいただき有難うございます。

ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-17 20:05:15
ゴーヤの味噌漬け・・・、
実は 作ったこと無いんです。
おいしそうですが 塩分控えろ!と言われてから ナス、キュウリの糠漬けも 止めてしまい 多分 味噌漬けも ご法度。
本当は 夫婦共 漬物大好きなんですが 漬物無しの食事にも大分慣れてきました。
ネットで 検索すれば 作り方 数多有るかも知れませんね。
コメントいただき有難うございます。
ミミ3103さん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-17 20:17:34
ゴーヤジャム、挑戦されているんですね。
多分 ネットで検索すれば 多種多様のジャムの作り方 有るんだと思いますが、手間隙掛けて たったこんだけ・・・、
という手作りジャム、
気力、意欲が無いと 出来ないことです。
いろいろ 挑戦してみて下さい。
コメントいただき有難うございます。
ゴーヤジャム (ume724)
2019-09-18 14:37:53
ゴーヤジャム、作ってみました。
とてもおいしくできました。ヽ(^o^)丿

新しい食べ方を教えていただき、ありがとうございました。
ume724さん、こんにちは、 (takezii)
2019-09-18 15:22:03
健康食生活づくり食生活推進活動されておられるume724さん、早速 お試しされましたか。
採れ過ぎて困った時 捨てるにはもったいない精神で ネットから教えてもらった ゴーヤジャム作り、
知らなかったことが 瞬時に知ることが出来る・・・、いい時代ですね。
保存しておけば 数ヶ月は 食せますので便利、ただ 冷蔵庫の中 自家製、イチゴ ジャム、ユスラウメ、ジャム、ブルーベリー ジャム・・・、ジャムだらけと 妻は 悩んでいますが。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (クリン)
2021-07-28 16:33:50
たけじいさまあ~~~🐻
今ゴーヤジャムの記事を見てみたのですが、ゴーヤでジャム!???とまずおどろきました!
・・・これって、パンにつけたりするのですか??
クリンたちも以前グリーンカーテンを作りたくてゴーヤを育てたらとれすぎてしまい、ありとあらゆるゴーヤ料理をためしたつもりでおりました・・が!
ジャムは作らなかったなあ~~~(不覚!)
クリンさん、こんばんは、 (takezii)
2021-07-28 17:25:44
そうなんです。ウチの朝食はパン食と決まっていて、バターやチーズ、野菜を挟むことも多いですが 自家製の、イチゴジャム、ブルーベリージャム、ゴーヤジャム、八朔や夏みかんの皮のマーマレードジャムを 順繰りに年中、付けて食べているんです。
ゴーヤは、採れる時期には うんざりする程採れ、食べ切れなくなる場合ありますね。そんな時には、保存が効く ジャムにして冷凍しておけば 年中 食べれますので重宝です。今度 グリーンカーテンされる時は おすすめです。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事