RunRunTako

takoのラン日記

休足日に思うこと

2019年08月20日 16時59分52秒 | イラストレーターの日常
めずらしく連日の投稿です。
べつにヒマじゃないです。
むしろ余裕がない( ̄◆ ̄;)
ただ、根拠もなく大丈夫だろう(締め切りには間に合う)と
思ってます(;・∀・)

きょうは、朝起きたら土砂降りで、
ぜんぜん走りに行く気にならず。
でも、こんな日でもぜったいだれか走ってるよね〜。
KIZENさんはぜったいだな。
あと、だれかな・・・と思って何の気なしにFB見たら
メレたんが傘さして通勤ランしてる。
なんて人たちでしょう( ̄▽ ̄;)
こういうところで、力の差ができてくるんかなあ。

午後からはあがってきましたが、
仕事で走らず。
きょうは朝から連絡やら打ち合わせやら作業やらゲラ読みやらと、
各種色とりどりの仕事をしなくちゃいけなくて、
作画に没頭しまくるのも「仕事したー!」という気分になりますが、
こういうときも「仕事したー!」て気分になります( ̄▽ ̄)

ようやく、こうしてたくさんのお仕事をいただけるようになりましたが、
油断してたら減っていく不安は常にあるので、
ひとつひとつの仕事を丁寧にきちんとやって、
さらによりいい絵を描けるように精進を続けなければと思います。

ランニングと一緒ですね。
1回マラソンが走れたと言っても
練習を怠っていては、走れなくなりますからね。

そういえば、最近はイラストレーターには
どうすればなれるのかというようなことをアドバイスする本や
SNSで発信する人が増えてきました。
みんな親切やなあと思うけど、
わたしは「どうしたらイラストレーターになれるんですか?」なんて聞かれたら
「わからないならならなくていいよ」と言いたいです。
とりあえず、作品を見てもらうということくらいは、
なんとなくわかっていれば、
あとは考えればわかるはずです。
それがわからないと言うなら、
それはそもそもイラストレーターがどんな仕事をしているのかさえ
ちゃんとわかってないということです。
それすらわからずにイラストレーターになりたいっつうのは、
マラソン大会に自転車で参加してもいいのかな?なんてレベルで
わかってないということです。
少しは自分で調べて研究しなさい。
それくらいもしない人は、もうイラストレーターにはなれないし。
そうじゃなくとも、たいがい一人で努力して、
そうとういろいろアドバイスしてもらっても、
簡単になれるものじゃないのだから。

それに、自分であーだこーだと調べて、
研究して、工夫して、努力して、
それを積み上げていったほうが、
断然おもしろいです。
ランニングと同じですよね。
自分であれこれ練習方法やケアの仕方や
練習計画とか考えて、
ああ、こうすればいいんだ!なんてわかって、
自分の力でできたら楽しいですよね。
専門家のアドバイスも時には必要ですが、
なにもかも頼ってしまうよりも
自分でわかっていくものがあるほうがうれしいと思うんですよね。

てなこと言ってるあいだに
また土砂降りになってきました。
夕方散歩に行こうかなと思ってたけど
きょうは休足かな( ̄▽ ̄;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2019-08-20 20:37:43
イラストレーターさんって、「わたしイラストレーターです」って宣言した段階でイラストレーターなのでしょう。
(ぼくはそう思います)
でもそれで食べていける… つまりプロになれるのかっていうのは別問題だと思います。
それは、たしかにランニングに通じるところがあるのでしょうね。
そうそう、いろいろ考え、試行錯誤して、挫折も味わい、それでも前に進んで行く…
ランって、仕事や生きることに繋がっているところがありますよね。
だからこそ、それを理解している人はのめり込んでしまうのでしょうね。
頑張り過ぎるのはいけないのかも知りませんが、それでも頑張らないといけないんですよね。
たこさん、また一緒に飲んでいろいろ話したいなぁ(*^o^*)
ちなみに、傘をさして走る人がいるのは知っています。
でもぼくは、いままで一度もしたことがありません。
走りにくい気がするからです(^^;ゞ
締め切りには間に合うように頑張って下さいよ~♪
(長文、失礼しました。 って、これでブログ記事を1つかける気がします)
Unknown (たこ)
2019-08-21 09:19:57
そうですね〜。それだと、一歩も走ってないのにこれから走る気があるという段階で「ランナーです」と言ってるようなものなので、やっぱり死に物狂いで仕事を取るべく努力してから「イラストレーターです」と言ってほしいですね。仕事はなかなかもらえないので、もらえないからといって必死の努力をしてるのにイラストレーターと言えないのは悲しいですが、努力もしないでイラストレーターだとは言って欲しくないですね。
ほんとに、ランニングでも仕事でも生きていくことそのものでも、自分で考えて試行錯誤して努力して前に進んでいけたときというのは、人任せやラッキーで進めた時よりもうれしいし、自分で努力することは楽しいですよね。
そうですね。いつになったらまた飲めるかなあ?
わたしも傘さしては歩くのもいやです。だから日傘も持ってません。
ありがとうございます。締め切りはだいじょうぶです!(^^)/

コメントを投稿