あ、どもども。あいです。

さて、さてギミック山脈も終盤・・・の前に、今度はその条件としてラストダンスまで削ります。

20190914_ (2)
そんなわけで「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」 E-2【発動!「シングル作戦」攻略[第二ゲージ削り編]】スタートです。

※たぶん攻略資料的な価値は少ない筈なのですが、ネタバレではあるので、念のため以下、続き文書(TOPからは見えなくて記事クリックすると出てくるアレ)にしておきます。

※例によって今回参考にさせて頂いたサイトの皆様は文末に掲載いたしました。ありがとうございます。

MAPとか編成とか

20190917_ (7)
さて、先ずはWikiや各Web様の情報を総合するところからです。

・海外艦の大部分に特効あり。特に米英艦はこのMAPが使い処は変わらず。
・機動部隊かつ戦艦2以下、正規空母2以下、戦艦と空母の合計が4以下なら最短ルートを行ける。
・対地特攻マシマシの水母や軽巡が鍵。日進やコマンダン子を巻き込んだネルソンTouchをボスで発動させるのはほぼ必須条件かも。
・地上物にかこまれた水上旗艦がボスなので、フィニッシャーは魚雷カットインになる。この場合、特効のJervisがほぼ必須レベル。
・日進+ガリバルディは強力な友軍を阻害してしまうので注意。

という事で、第一艦隊がこちら。
20190917_ (1)
日進は普通にこの段階では使っています。削り段階では、友軍に頼らなくてもいけるかなと。但し、削り終わりの段階で、鬼怒に入れ替えしています。当然ボスマスでタッチ発動のための編成。さらに特効の重巡と空母の戦爆連合を入れます。

さらに第二艦隊がこちら。
20190917_ (2)
JervisとJohnston、さらにプリンツあたりで旗艦ローテーションはしてました。夕張は対潜デコイにして、北上には連撃をさせるスタイル。さらに、道中のダイソンやGマス対策で、第二艦隊の方にIowaを入れています。

そして基地航空隊はこちら。
20190917_ (4)
20190917_ (5)
20190917_ (6)
対潜ケアは最後まで外せませんでした。

そして支援艦隊ですが、途中から道中支援のみ入れています。決戦支援は効果が薄いときいたのと、やはりGマス&ダイソンマスが大破撤退要因になりがちなので、その対策で道中支援のみ以下の編成で入れてました。
20190917_ (3)

その他作戦:
* 甲作戦。
* 陣形は、対潜は第一、他は第4。Uマスは第二でTouch発動。
* 支援艦隊は道中のみ
* キラ付も無し。疲労抜きだけはする。

攻略開始

そんなわけで、9月21日 20:00頃攻略開始ッ!
(読み方は「マス名称+結果(戦闘なしは-)」の組み合わせを並べています。例えばAC B- D夜戦Sだったら、AマスでC敗北、Bマスは資源or気のせい、Dマスは夜戦でS勝利・・・という風に読んでください。最後はボスドロップ。)


1戦目 : D完全S FA GS M- L- KS RA U夜戦A 青葉

Gで夕張が中破ですが、これは対潜のデコイなので、まだマシ。でどうにか到着して
20190917_ (8)
ドーモ。アンツィオ沖棲姫サン。で、開幕ですが・・・
20190917_ (9)
うーん、基地航空隊は微妙な仕事だし、こっちは、開幕航空で日進&北上さまとダブルで中大破出した挙句に、反航戦だしで、微妙な展開。開幕ネルソンタッチが発動したところは確認しましたが、微妙に噛み合ってないなぁ・・・ということで、夜戦までに
20190917_ (10)
こんな感じ。援軍は駆逐艦5人が適当に触りに来ただけで、スプリットは解消せず。さらに、夜戦開幕で相手旗艦はきっちりJervisを中破にする優秀っぷりで終了です。

2戦目 : DA FA GS (Jervis旗艦大破進軍) M- L- K完全S R完全S U夜戦A 利根

FでJervis中破。GでJervis大破&Johnston中破。で、ボスは基地航空隊が最低限の開幕で砲台下2つを消してくれて、そこでタッチが発動すればいいものなのに、不発と、相変わらずの噛み合わなさっぷりを発揮します。で、夜戦までに
20190917_ (11)
チャンスに見えてチャンスではないです。友軍が片方消してくれたものの、相手はきっちり開幕でプリンツを消してこっちの攻撃は全く刺さらずに終了です。

ここから道中支援だけ出します。

3戦目 : DA F完全S G完全S M- L- K完全S RA U夜戦S 対馬

今回は道中支援を出した甲斐あって、空襲以外は無傷で通過できました。対潜マスも調子良かったみたいな。で、ボスですが夜戦までに・・・
20190917_ (12)
今回は被害があるものの、かなり綺麗に!この後友軍が多少削って、最後は
20190917_ (13)
JohnstonのカットインでS勝利となりました。

4戦目 : DA FS GS M- L- K完全S RA U夜戦A 羽黒

Gで夕張中破。Rでコマンダン子小破。でボスは
20190917_ (14)
夜戦までにスプリットしてしまうのですが、このスプリットをさっきから全く解消してくれないのですよね・・・とりあえず、JervisもJohnstonもカットイン出すのですが、刺さり切らずに終了です。

5戦目 : DA F完全S GS M- L- K完全S RA U夜戦A 川内

GでIowa小破。でボスなのですが・・・
20190917_ (15)
本当に昼戦Sとか取れるパターンあるのですかね?この後、Jervisは随伴を砲撃するわ、カットインは不発だわでA勝利でした。

ここで、ラストダンスになるはずなので、ギミックに移ろうと思ったのですが、一旦様子を確かめに、日進を抜いて、鬼怒を投入します。

6戦目 : DA FA GS M- L- KA (Intrepid大破撤退

FでJervis中破でほぼ終了。さらにGでコマンダン子と夕張中破。で、Kマスが
20190917_ (16)
ダブルダイソンになってました・・・一応、ボスの顔も見ておきたいので、もう一回出撃。

7戦目 : DA F完全S GS M- L- K完全S RA U夜戦A 足柄

どうにかカスダメのみでボスに到達します。そして、
20190917_ (17)
中の人が出てきました。これでラストダンス確定です。目の色は紫。で、後は適当に流して・・・夜戦までに
20190917_ (18)
お?!っと思わせる感じ。で、友軍も活躍して旗艦一人になるのですが、
20190917_ (19)
結局割れずに終了です。やっぱり装甲割っておいた方が安全ですね。

ここで、一旦、ギミック解除に移ります。

E-3第二ゲージ削りを終えてみて

多分、このまま続けても、もしかしたらゲージ割れたかもしれません。実際割ってから装甲ギミック解除していらっしゃる方も多いみたいなので。ただ、こちらとしては、火力ものの改修が微妙に行きわたっていないなどの事情から、超上級者の方々を真似すると、また沼がありそうと判断しました。安全策です。

今回参考にさせていただいた攻略サイト

今回は以下の4サイトの皆様にお世話になっております。ありがとうございました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*さま

ぜかましねっと艦これ!さま

キトンのドラクエ10&艦これ攻略ブログさま

ととねこのゲーム攻略所さま

そして次回・・・