跳ねたリズム・・・( ̄▽ ̄)ノ | 玉チャンのギターブログ

玉チャンのギターブログ

永遠のアマチュアギタリスト玉チャンの徒然BLOG。

 

いよいよ壁のカレンダーが薄く寂しい感じになってきましたね〜

ちょっと一段落しました。

( ̄。 ̄)y-~~

 

 

 

何か、ちょいちょい祝祭日が混じったり・・・

おうおうおうΨ( ̄◇ ̄;)Ψ

 

 

 

連休だか何だか分かりませんが、休んでも休まなくても1ヶ月の日数が増えるはずもなく。

結局休んだ分は誰かがどっかでやらねばならんとですっ!

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

先週あたりから馬車馬のごとくお仕事を片付け・・・

いえ、お仕事だけではなく、アレやコレや意外に忙しいお年頃でございます。

(・∀・∩)

 

 

 

ちょっと前に、車の中でTOKYO-FMの「山下達郎サンデー・ソングブック」って番組を聴いておりました時、「跳ねたリズム」ってなキーワードの括りで、様々なジャンルの音楽を掛けてくださっておりました。

 

 

 

その中の一曲( ̄▽ ̄)

 

 

 

騎馬隊?馬車馬・・・?

 

 

 

まさに今、聴きたい曲でございます!

先日のブログでも触れた、メタル・エヴォリューションって番組のテーマで、何度も流れたってのもありますが、ちょいテンション高めに行きたいと!

♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

 

 

 

The Trooper / The Iron Maidens

 

アイアンメイデン・・・

カッコイイじゃ〜ありませんかぁぁぁ〜!

まさに80年代初期のヘヴィメタルを牽引するバンドの代表曲・・・

トゥルーパーっす。

リフもギターの色や形も、ドラムのタム回しも何もかもがお手本のような名曲ですね〜

♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

 

 

 

 

がっつり聴き込んだって訳でもありませんが、有名な曲は高校生〜大学時代には耳にする機会もたくさんありました。

ええ、お友達のバンドでも演っておりました。

ナニゲに凄いのがベース( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

ギタリストさんだとデイヴ・マーレイさんとエイドリアン・スミスさんのツインギターのフレーズが頭の中を駆け巡ること請け合いでございますが、この「跳ねたリズム」ってのがベースラインでございます。

 

 

 

ピックではなく指弾き。

人差し指と中指・・・と〜薬指まで使ったスリーフィンガー奏法ってヤツで・・・

私も真似してみようと思ったのですが、人差し指〜薬指〜中指。シャッフルのリズム?

ん〜理屈は分かりませんが、弦飛びのトコで止まってしまいますw

 

 

 

ギターのコピーも楽しいっすよ!

プリングとハンマリングがず〜〜〜っと続くので根性が付くかも知れませんw

 

 

 

根性が無いという方はコチラをど〜ぞ♡

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

The Trooper / The Iron Maidens[cover]

 

クオリティーの高さと大きさに、圧倒されたり癒されたり・・・

 

せっかくの「The Trooper」なので、ちょっと飛んだり跳ねたり揺らし・・・いえ。

何でもありませんっ!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

2019年も2ヶ月を切っちゃいましたね。

2020年はオリンピックイヤー。都民としていろいろ言いたい事はございますが、それはまた別の機会に・・・。

 

 

 

じゃ♪( ´θ`)ノ


 

 

 音楽 ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村へ