昨日は午前の早い時間に家を出て、市内に一店しかない都市銀行に行きました。一駅離れた場所で、車を使えば10分足らずですが、家人が犬の月一検査でつくばイオンモール内の病院に連れて行くと云うので、当方は徒歩と一駅電車に乗り銀行々。要件は解約手続きにつき、時間が掛かる事も想定されましたが、担当者が迅速に対応してくれて20分程で終わりました。

 

都市銀行はエスカードと云うビルの1階角にあり、他の1階から4階のスペースには総合スーパーのイズミヤが出店していたのですが、数年前に撤退。その後1階は食料品のスーパーが出店。3階はスポーツジムが営業を開始。2階と4階は空き状態でしたが、2階は数ヶ月前に市の支援で「暮らしの生活館!」が開設されたと市の広報誌に載っていたので、覗いてみました。

 

平日の早い時間だった事もあるでしょうが、客は見当たらず、陳列されている商品を見ると、何も此処へ来て買う必要もないのではと思う物ばかり。20年前は地下駐車場に車を入れるのに1時間を要し、離れた場所の駐車場も30分待ちはザラでした。今や駅前の商業施設は何所も同じようだと聴きます。とは言え~郊外型の大型店舗も最近不振とか。日本列島何か変ですね。

 

その後近くの「幸楽苑」に1年半振りに入店し、早い昼食を摂りました。注文したのは塩野菜ラーメン+半炒飯=980円。このお店も最近元気が無いように感じます。十年前には、ラーメンが290円で、新聞のチラシに餃子無料券が度々入っていて、二人で食べても~ラーメン+餃子≒600円でした。廉価を売りにするのか、味と食材に拘るのか、明確な意思が見えません。

 

※一昨日、私が所属するマジッククラブの元会長の都築幹彦さんが逝去されたことを知りました。私が12年半前にクラブに入会した時の会長さんでした。享年91歳、ご冥福をお祈り致します。クロネコヤマトの三代目社長で、二代目社長の小倉昌男氏と二人三脚で宅急便を誕生させた方でした。入会した折、勘違いで私の携帯にいきなり“お叱り!”。この思い出は別の機会に~。銀行からの帰り道、私の後輩が住んでいるマンションを見上げたら、百日紅の花が夏を惜しんでおりました。