一昨日、自民党の総裁選で菅義偉氏が第26代総裁に選出され、今日の臨時国会で第99首相に指名される運びになりました。菅さんは秋田のイチゴ農家に生まれ、高校卒業と共に東京後に出て段ボール製造会社に就職するも、短期に退職。その後法政大に進み、卒業をした苦学生だったとの事。二世・三世の政治家が蔓延る中、好感はその一点のみ?と思いきや、昭和23年12月生れとの事で同学年と知り、若干なりとも応援をしたい思いが湧いて来ました。

 

今日、庭木の剪定業者が来宅し、午前中に四本の木の“刈り上げ”をして貰いました。手入れに一番時間が掛かったのが、入り口脇に植えてある木でした。若木の時に、バランスの良い形になるよう刈り込みをしなかったため、真横に延びてしまった枝があったり、メインの幹に2メートル近く枝が無かったりで、形を整えるのに苦労されていました。人間の子供、犬や猫のペットもそうですが、幼い頃に躾をキチンとしないと、成長してからが大変のようです。

 

*一週間前の写真と比較すべく、同アングルで数枚の写真を撮影。

*枝葉をポリ袋に挿入時、段ボール仮入で袋が破れない技を教授。

*外部(シルバー)に初依頼した事で、木も意思有る生き物と認識。

 

※さて、皆さまの目には一週間前の庭木(before)と剪定後(after)庭木の違いがお分かりになるでしょうか。まあ~大局的には大差は無いとの声が聴こえて来そうですが…。