一昨日は自宅から徒歩1分(約100m)の所にある「フライングガーデン」で昼食を摂りました。食事処としては一番近いお店ですが、考えてみると…七年振りの入店だったような~?。“爆弾ハンバーグ”が売りの洋食店で、和食や大衆中華が好みの自分としては、それほど足が向く店ではないため長らくのご無沙汰。食したのはこの店定番のハンバーグではなく「黒チキン焼きランチ」。11時半に入店したので先客はお一人。ゆったりした店内で結構美味しく食しました。
 

たまにはナイフとフォークを使って食べるのも、気分が変わり老化防止に役立ちそうです。今から半世紀前、ある女性と初デートをした時、最初に新宿歌舞伎町の洋食店に入りました。ぽっちゃり顔の自分より若い女性につき、お酒を飲む前に少し腹ごしらえをすべきと気を使ったのでした。洋食には慣れていないようで、ナイフとフォークを恥ずかしそうに使い、「食事は食べるのが目的だから、マナーなんてどうでもいいのよ~!」と言った言葉が今も耳の奥に~。
 

あれから半世紀。フォークとナイフの持ち方は元より、手の高さや口への運び方、口を開けてクチャクチャしない事など、細部に渡り上から目線で指導。「食事は食べるのが目的だから、マナーなんてどうでもいいのでは~?」と云ったりすると、三倍返しの叱責。世の中って何か変…。そう云えば、先週土曜の県南タウン紙一面に掲載された太田氏(母校同期)の事を少し思い出しました。あの良家のお坊ちゃま顔の学生が…今は渋い二枚目の風貌。これも半世紀の恐ろしさ~!
 

我が市にもケーブルテレビ局があるようで、4年前に太田区長が出演され、30年来の「ひたち野うしく駅」周辺の開発変遷を自分で撮影した航空写真を元に解説している映像をネットで拝見。その番組の中で、この新駅前には24階の高層ビルを建て、周りに病院・映画館・ボーリング場等を設ける計画だったとか。脇を通る「学園西大通り」の中央分離帯が5m程のコンクリート面なのは、“つくば”から“成田”へモノレールを走らせる計画の名残りだそうで、ビックリ~!