PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:《CNo.(カオスナンバーズ)1000 夢幻虚神(むげんきょしん)ヌメロニアス》

スポンサーリンク

完全受注生産を受けていたNo. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES-が

来年4月下旬から生産開始されます。

今回紹介するのはそのNo. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES-よりこのカードです。

 

カード説明

CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
レベル12モンスター×5
①:お互いのターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールドの他のモンスター1体を選んで破壊する。
②:バトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドの他のモンスターを全て破壊する。
その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚できる。
③:X素材を持っているこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
EXデッキから「CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」1体を特殊召喚し、
このカードをそのX素材とする。

wiki

 

現れろ、CNo.1000!
混沌の憂えは浅ましき人の業!
天壌の夢は無窮の幻!
虚ろの神よ!闇をもて、光に鉄槌を!
夢幻虚神ヌメロニアス!

 

 

カオスナンバーズの1体となる光属性悪魔族のランク12エクシーズです。

ZEXALにおいてドン・サウザンドが九十九遊馬&ナッシュ戦で使用し

その効果でCNo.101 S・H・Dark Knightを破壊しつつ

CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニアへと繋げました。

 

真っ白なボディに腕の代わりに黒い翼を持つ

人型とも違うハーピィ型とも言うべきボディのモンスターです。

召喚口上はいかにも闇って感じですが光属性だったりします。

「夢幻虚神」は「」ではなく古い字である「」の文字が使われています。

召喚口上に使われる「天壌無窮(てんじょうむきゅう)」というのは

天地と共に永遠と続くさま、永久に不滅である事を意味する四字熟語です。

 

スポンサーリンク

バトルフェイズ終了時に自分以外のモンスター全て破壊

レベル12モンスター×5

エクシーズ素材に指定はありませんがレベル12モンスターを5体も要求しています。

正直まともに5体揃えるのは無茶ってレベルではないし攻撃力も0ですが

ヌメロン・カオス・リチューアルを使って出す事で攻撃力10000で出せます。

しかしその条件は

・ヌメロン・カオス・リチューアルが発動できる状態(通常魔法なので自分ターン)

・ヌメロン・ネットワークとナンバーズ4体が除外されているか墓地にある

・CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャをモンスター効果で破壊する

とこれまたかなり大変なものになっています。

シニューニャの効果でヌメロン・ネットワークとヌメロンナンバーズを除外しつつ

次のターンに除外ゾーンから帰ってきたシニューニャをモンスター効果で破壊する事で条件を満たせます。

破壊に使うモンスターはエキセントリック・デーモンあたりがいいでしょう。

 

 

①:お互いのターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールドの他のモンスター1体を選んで破壊する。

①の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ取り除く事で

フィールドの他のモンスターを選んで破壊するというものです。

それぞれのターンにフリーチェーンで発動できる上に対象に取らない破壊なので

非常に優秀な除去効果です。

 

②:バトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドの他のモンスターを全て破壊する。
その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚できる。

②の効果はバトルフェイズ終了時に

フィールドのモンスターを全て破壊しつつ

さらにその後、相手の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚するというものです。

お互いのターンに発動する全体除去でさらに相手モンスターを奪う事もでき

その上①の効果と違いオーバーレイユニットもいりません。

ただ強制効果なので自分のモンスターを破壊したくない場合でも問答無用で破壊してしまいます。

 

③:X素材を持っているこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
EXデッキから「CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」1体を特殊召喚し、
このカードをそのX素材とする。

③の効果はオーバーレイユニットを持っている状態で相手の効果で破壊されて墓地へ送られた場合に

エクストラデッキからCiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニアを特殊召喚、

このカードをオーバーレイユニットにするというものです。

ヌメロニアス・ヌメロニアはこの効果で特殊召喚すれば10万という規格外の攻撃力と

戦闘しなかったらデュエルに勝利という強烈な特殊勝利を持ちますが

この効果の発動自体が相手依存な為に分かっている相手はわざわざ破壊してくれないか、

もし破壊するならそもそもヌメロニアス・ヌメロニアの除去も準備しているでしょう。

実際には疑似的な効果破壊耐性程度の意味合いに留まると思います。

でも強力な除去効果を持ちヌメロン・カオス・リチューアルで出せば攻撃力1万のこのカードにとっては

その疑似的な効果破壊耐性程度が結構大きな意味を持ちます。

 

スポンサーリンク

実はランクアップマジックでも出せる

ヌメロン・カオス・リチューアルで出せば1万という凄まじい攻撃力と

2つの強力な除去を持つ強烈なモンスターですが

上記の通りヌメロン・カオス・リチューアルから出すのは中々に大変です。

 

ただ攻撃力が0でいいというのであれば出す方法は他にも存在します。

カオスナンバーズなのでRUM-アージェント・カオス・フォースに対応しており

ランク8~10の闇属性エクシーズからNo.84 ペイン・ゲイナーに繋げる事で出せます。

他にも墓地のRR-アルティメット・ファルコンにRUM-ソウル・シェイブ・フォースを使う、

RR-レヴォリューション・ファルコンが破壊された時に

RUM-デス・ダブル・フォースを使うといった方法でも出す事が可能です。

 

例え攻撃力が0でも対象に取らないフリーチェーン除去と

バトルフェイズ終了時のモンスター全破壊は強力なので出す価値は充分にあるでしょう。

何よりヌメロン・カオス・リチューアルと違いこの方法であれば蘇生制限を満たせます。

エクシーズ・リボーンで不意に蘇生して①の効果や②の効果を狙う事ができますし

この方法ならサンダー・ボルトなどの除去にチェーンしてエクシーズ・リボーンで蘇生する事で

無理矢理相手に破壊させて③の効果に繋げる、なんて芸当も可能です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました