食のためなら | ゴマゴマファミリー in the U.S.A.

基本アメリカのものより日本のものが好きなのですが、パイは日本スタイルの折パイより、アメリカスタイルのタルトぽい感じのパイが好きな私です。(私的にはキルフェボンのタルト生地ってアメリカのパイ生地みたいと思うのは私だけでしょうか?)

 

お家で家庭科ということで夏休み中子供たちに料理を作るのを手伝わせているのですが、今回はキチンポットパイ。

上で述べたように私アメリカのパイ生地好きなのですが、伸ばしたりするのは好きではなく、通常この部分は夫の担当なんですが、今回は子供たちに作って貰いました。

いつもは余った生地は薄く伸ばしてシナモンと砂糖をまぶして巻いたピギー(子豚)という名のお菓子を作るのですが、残った生地を見てみると小さめのパイなら作れそうなくらい生地が残っている、、、ということで娘と二人で急遽アップルパイ作り始めました~。が、作ってみると微妙に生地が足りない。でももうあとは引けないということで薄く伸ばしたり、上は全部を被せないで隙間をあけて格子状にしたりしたりしてミニサイズパイ二つ作りました。ドキドキ

 

このパイ作りをきっかけに娘がパイ作りにはまり+庭のリンゴが大量になったので一週間ほど毎日パイを作っていました。

出来たものは冷凍しておいて、少しずつ食べていく予定です。ドキドキ

 

 

 

更新の励みになります。

ポチッていただけると嬉しいです。