指の疲れや腱鞘炎対策に ハンドケア/ハンドマッサージャーの選び方と商品まとめ

ギター用品

パソコンやスマホなど現代社会においては指を酷使する場面が増えています。さらにギターなどの楽器が趣味だと指への負担は増大。そんな指の癒しになるのがハンドケアとかハンドマッサージャーといわれるものです。手のひらのツボも押してくれるので指だけでなく全身に効果があるかもしれません。

まずは商品一覧と選び方

商品名価格ヒーターコードレスコース数エアバッグその他
ルルド ハンドケア ビューティープロ
AX-HXL1800
33,000円318層親指も同時にできる
トール ハンドケア リュクス
AX-HXT214
18,000円×221層手のひら専用もみ玉あり
ルルド ハンドケア
AX-HXL1805
10,000円×215層指圧プレート搭載
ルルド ハンドケア コードレス
AX-HXL280
15,000円215層
3Dハンドリフレ
HR-01
10,000円
3?
縦置き収納可能
ポルト ハンドマッサージャー
AIM-015
10,000円××3?トリートメントコースあり
iPalm5209,980円〇(乾電池)1?単3電池駆動可能
iPlam22,680円×〇(乾電池)1?乾電池駆動のみ
マシュア マイアームケア M-00213,619円23枚腕の筋肉もマッサージ可能
テスコム TMS30A10,000円×321層腕から手先までカバー

以下は選び方についての解説です。

ヒーターがあるとマッサージ効果が上がる

ヒーターがついていると手や指の温度を上げ、血行を促進してくれます。これによりマッサージ効果が向上。より疲れを癒してくれます。

特に冬場にはうれしい機能です。

コードレスなら好きな場所でハンドケアが受けられる

ハンドケアを受ける場所が決まっていてコンセントに近ければ問題ありませんが、常にそうとは限りません。コードレスだと好きな場所で受けられて便利

また、コードが必要だと収納して取り出すときにいちいちコンセントにつながないといけませんが、コードレスなら取り出すだけで簡単。収納の面でも便利です。

コース数が多いと調子に合わせた施術が受けられる

一口にハンドケアといってもやり方は様々。色んなコースがあればその日の体調や指の調子に合わせたケアやマッサージが受けられます

コースすだけでなくコースの内容もチェックしてみてください。

エアバッグ数は細やかさの目安

指や手のひらを押すエアバッグは層の数が多いほど細かい動きができます。単に押すだけでなく包み込むような動きなどが可能です。

ただ、公開しているメーカーの方が少ないのが残念。逆に公開しているメーカーは自信があるともいえるかもしれません。

具体的な商品まとめ

ここからは具体的な商品を紹介します。

アテックス 「ルルド ハンドケア ビューティープロ AX-HXL1800」

アテックスのハイエンドハンドケア製品です。

他製品が親指は同時にマッサージできないものが多い中で、親指も一緒にできるのが特徴。また、左手と右手でプログラムが別など、とにかくこだわりぬいたないようになっています。

また、縦置き設置なのも特徴で、設置場所が小さくてもOK。コードレスなのも場所を選ばず便利です。操作もタッチスイッチと液晶表示で誰でも簡単に使えます。

アテックス 「トール ハンドケア リュクス AX-HXT214

2020年6月30日発売のハンドケア製品です。

アテックス 手 マッサージ ハンドマッサージ トール ハンドケア リュクス AX-HXT214gr グレー
アテックス(Atex)
【ここまで進化した、最新ハンドマッサージャー】1 本1 本指を捉えるエアバッグに加え、手のひら専用もみ玉でしっかりとマッサージ。合わせ技が生む、上質な心地よさをあなたの手に。

これまでのアテックスのハンドケア製品はかわいいデザインが多かったですが、こちらはシックなデザインが特徴。男性が使っても違和感がありません。

業界初の手のひら専用もみ玉を搭載し、人の指圧のようなもみ心地なのも気持ちよさそう。21層のエアバッグで手首までカバーしているところもうれしいポイントです。

アテックス ルルド ハンドケア AX-HXL1805

アテックスの従来のハンドケア製品であったAX-HXL180のリニューアル版です。

指圧プレートを搭載したことで指を引っ張る力がAX-HXL180よりも強くなっています。ヒーター搭載、15層のエアバッグなどはAX-HXL180から引き継がれており、選んで間違いがない製品です。

私はAX-HXL180を使っていますが、以前かかった腱鞘炎によるバネ指が再発せずにここまで来ています。

アテックス ルルド ハンドケア コードレス AX-HXL280

アテックスのAX-HXL180にリチウムイオン電池を搭載してコードレス化したものです。

コードレスなので場所を選ばず手軽にハンドケアを受けることができます。また、収納や取り出しも楽です。

AX-HXL1805に搭載された指圧プレートがないのが残念ですが、そのうちAX-HXL1805のコードレス版(AX-HXL2805?)も発売されるのかもしれません。

ドクターエア 3Dハンドリフレ HR-01

マッサージ機器で有名なドクターエアが発売したハンドリフレ製品です。

このハンドリフレは指圧の力が強いのが特徴。手のひらにプレス跡がくっきり残るほどの力です。

また、縦置き収納できるのがうれしいところ。使わないときは邪魔になりがちなマッサージ製品ですが、縦置きなら最小限の場所で済みます。

ツカモトエイム ポルト ハンドマッサージャー AIM-015

ハンドトリートメントコースを搭載したハンドマッサージャーです。

モミマッサージ、指ストレッチに加えて搭載されたハンドトリートメントコースはハンドクリームなどの後にやさしく包み込んでくれます。リラックスの時間を楽しめることでしょう。

指ストレッチコースは指先をグッと伸ばしてストレッチしてくれるコース。指に疲れがたまった時は気持ちよさそうですね。

ブレオ iPalm520

コンセントだけでなく乾電池でも動くハンドマッサージャーです。

乾電池ので切れてもすぐに交換できますし、コンセントにつながずに使えるのは楽です。手のツボのマッサージもでき、血液循環を促進してくれます。

5段階の強さ、3段階音ヒーターから選べるのもうれしいポイント。自分好みのマッサージができます

ブレオ iPalm2

珍しい、乾電池のみで動作するコンパクトなハンドマッサージャーです。

コンパクトなので外出先や旅行先にもっていってもいいかもしれません。

コンパクトながら強さは3段階から選ぶことができます。

フジ医療器 マシュア マイアームケア M-002

手だけでなく腕のマッサージもできるマッサージャーです。

ギターを弾く筋肉は手ではなく腕にあるので、腕をマッサージした方が良い効果が得られるかもしれません。

テスコム TMS30A

腕から手先までしっかりカバーしてくれるのがTMS30Aです。

実際に購入してレビューしました:

マッサージガンもおすすめ

最近私はマッサージガンを導入しました。

肩こりに効くのはもちろん、指を動かす筋肉が存在する腕の筋肉をほぐすのにも役立ちます。

詳細は以下の記事を参照ください。

酷使する指だからこそ

現代社会において指を使わない日はないといっていいと思います。肩こりや腰痛はよく話題になりますが、指の疲れはあまり話題になりません。しかしながら、悪化させると腱鞘炎やバネ指になってQOLに影響します。

その予防のためにもハンドケア製品で疲れた指を癒してあげてください。

タイトルとURLをコピーしました