マスク以外に自分の体をウイルスから守る方法。探していると【 ボディメンテ 】が気になったので飲んでみた。

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

風邪やインフルエンザが流行る時期に、(マスク以外で自分の体をウイルスから守る方法ってなんだろう)と考えながらドラッグストア内をうろうろしてました。

なによりも、うがい手洗いはするとして。

除菌スプレーや空間のウイルス除去を目的としたもの、ヨーグルトに乳酸菌飲料・・・

いろいろ見て回ってサプリメントの売り場の近くで気になるものを発見。

飲んでカラダをバリアする」という言葉が気になったので、買ってみることに。

「ポカリスエット」のメーカー、大塚製薬の【 ボディメンテ 】という商品です。

 
2020 02 11 002

大塚製薬【 ボディメンテ 】はゼリーとドリンクの2種類

 
2020 02 11 001

ボディメンテは、ゼリーとドリンクの2種類があります。

ボディメンテ ゼリー ヨーグルト風味

 
2020 02 11 003

ゼリーの内容量は100gで、90キロカロリー。

味はこちらのヨーグルト風味のみ。

わたしは「inゼリー(ウィダーインゼリー)」をよく飲みますが、あれが180g。

ボディメンテは半分くらいの量です。パパッと一気に飲める。

 
2020 02 11 004

常温で買ってすぐに一口飲んでみると、ほんの少しですが 粉っぽさを感じました。

上あごから喉元付近がなんだかキシキシするような感覚。

初めて粉末のプロテインを飲んだ時に感じたのと少し似ていたので、中に含まれるホエイタンパクの癖なのかもしれません。

相方の めいたく は「特になんとも思わなかった」と言っていたので個人差あるみたい。

冷やしてから飲んでみるとほとんど気にならなかったし、爽やかな味でおいしかったです

ボディメンテ コンディショニングドリンク

 
2020 02 11 005

ドリンクの内容量は500ml。100mlあたり18キロカロリーなので、1本あたり90キロカロリーです。

こちらの見た目は「ポカリスエット」と一緒。味はポカリスエットより少し濃いめかなって感じました。

ゼリーと違って常温でも飲みやすかったです。

 

ボディメンテはポカリスエットに似てるけど、何が違う?

見た目も味もそんな変わらないなら何が違うのって思いませんか?

ボディメンテには、次のものが含まれています。

  • ホエイタンパク
  • BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)
  • 乳酸菌B240

タンパク質・BCAAは体を作ったり、修復してくれます。ざっくりいうと丈夫な体づくりを助けてくれる成分が入ってるということ。

乳酸菌B240は、植物由来の乳酸菌で大塚製薬が研究してきた独自の乳酸菌。

パッケージに「ミヤン」という発酵茶から発見されたと書いています。

ミヤンというのは、タイ北部で風邪予防や疲労回復を目的に「食べる」お茶。発酵した茶葉を食べるそうです。(他にリフレッシュ効果などもあります)

中に含まれる乳酸菌が免疫力を高めてくれて疲れにくく、ウイルスに対抗する力を作るということですね。

「飲んでカラダをバリアする」という意味が分かりました。

ポカリスエットは「体内の水分バランスを保つもの」で、ボディメンテは「体を修復・ウイルスから守るもの」なんですね。

細かい違いはもっとあるんでしょうけど、おおまかには別物なんだってことは理解できました(^^)

さいごに

ボディメンテは薬じゃないので、即効性があるとか必ず効くというわけではないです。

R-1ヨーグルトとかと同じで、継続して飲むとバリア機能が高まるでしょう。

原材料のはじめに「砂糖」があるので、がぶ飲みはしないよう気をつけて・・・

普段ポカリスエット飲んでいるなら、ボディメンテに変えてウイルスに負けない体に近づくほうがいいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ