ちょっとしたこと、わたしにとってはすごいことに気づいたな〜って話

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

緊急事態宣言が全国に拡大になりました。この記事を書いている段階で三重県の感染者数は26名。

仕事には行ってますが、「人の多いところに行きたくない」という気持ちです。

 

2020 04 17 002

近所の公園で、桜や植物の様子を見るのが気分転換になってます。いつ行っても人と遭遇しないので安心して桜を眺めています。

そういえば、去年も桜を眺めて癒されたなぁ。

去年の今頃は原因不明の体調不良で、寝付けなかったり まともに食べられなかったりの状態でした。

今はモリモリ食べてるし、たくさん笑って過ごしてます。今年もこんなにキレイな桜に癒された!

せっかく毎日元気に生活できてるのに、訳のわからんウイルスなんかに負けてられるか! と闘志が湧いてきます。

「誰もが同じ気持ちで危機感持って」行動できたらいいなと願ってます。緊急事態宣言で意識が変わればいいけど・・・

家にいる時間が長いと、ふだん気にしないことや考えなかったことに気づいたりしませんか?

なにかと不便を感じることが多い中、意外なことで「そうだったのか〜」って気づくこととか。

わたしは、すっごい しょうもない(くだらない)って言われそうな話だけど、ありますよ(^^)

何気に使い続けてたんじゃなくて、それが良かったから使い続けてたんだな

品薄のマスクとトイレットペーパーの話。

今まで某ドラッグストアのPB(プライベートブランド)商品を使ってきましたが、今は手に入らないので別のものを購入しました。

もちろん別のものでも、買えるだけありがたいと思って使っています。

今回違うマスクを購入できたから気づいたこと

2020 04 17 003

これは、花粉症のわたしが毎年愛用し続けていたマスクです。

箱入りマスクでコスパ良いし、近所のドラッグストアでいつでも買えるからって理由だけで愛用してました。

それが手に入らなくて、別のマスクを使ったら・・・いつも使ってるコスパ良しのマスクが優秀だったって気づきました。

マスク嫌いな相方も「このマスク、めっちゃいいやん! 」と言ってました。

 
2020 04 17 004

  • さりげなく書かれた「外」マークのおかげで表裏を間違えず付けられる
  • 耳ゴムが外側に付いているので、マスクと顔の間に隙間ができにくい
  • 耳ゴムがふわっとした平ゴムで、耳が痛くならない
  • 真ん中にもワイヤーが入っているため、口とマスクの間に空間ができて苦しくない
  • 裏面の顔に当たる方の素材が柔らかく、肌当たりがとてもよい

形だけで見ると、国産メーカーで同じようなものが売られているけど、1枚あたりの価格が倍ぐらいします

今使っているマスクと愛用マスクとの共通点は、枚数だけ。価格は今使っている方がちょっと高めです。

今のマスクは耳ゴムが細めの丸ゴムだし、裏面(内側)についているから顔に跡がつきやすい。

マスクのゴムは「表に付いているのが正解」と思いがちですが、メーカーによって異なります。どちら側かはパッケージに記載されていることが多いので、使用前に確認しましょう。

長時間付けてると、顔に当たる素材が柔らかい方が 断然肌に優しいと実感。

当たり前に使っていたものがこんなに優秀だったなんて、別のものを使わないと気づけなかっただろうな。

コスパも買いやすさもあったけど・・・今まで他のものに変えず使い続けていたのは、使い心地が良かったからなんだな。

2倍巻き・いつもよりお高めのトイレットペーパーを使ったけど、わたしには安い方がお似合いだった

紙製品デマの影響で買い込む人が増え、いつものトイレットペーパーが売り切れてました。

いつも買うのは18ロールで25mだか30m巻きの安いもの。安いから余計に売り切れになりやすい・・・

 
2020 04 17 005

仕方なく12ロールで、2倍巻きの50メートルの我が家にしては少しお高めのものを買いました。

2倍巻きだし、長持ちするからいいかと思って買ったものの、なんか減り具合がいつもとそんなに変わらない気がする。

そうか。ふわっと柔らかくて、肌当たりが良いけど我が家向きじゃないのか!

いつも使ってるのがもっと、ごわごわしてて厚みがあるような感じだから 使いすぎてる気がする。

2倍巻きだけど、一度に使う量も手の感覚で 無意識に多めに使ってるかもしれない

とってもくだらないことだけど、大事なことに気づいたと思うよ。

そして、わたしのお尻は「ごわごわトイレットペーパーに負けない、たくましいお尻」なんだね!

きっと相方のお尻もたくましいね(^^)

さいごに

 
2020 04 17 006

後半、話が変な方向に行ったけどサラッと流してください。トイレットペーパーだけに。

「こいつ、何言ってんだ? 」でもいいです。一瞬クスッと笑ってもらえたら、ありがとうです。

ピリピリした世の中だから、どんなにくだらないことでも笑いは大事!

こんな時だから気づける、こんな時しか気づけないことって身の回りであります。

こんな時じゃなかったら、マスク作ってみようと思わなかったしなぁ(^^)

マスクが簡単に手に入らないから、手縫いでマスクを作ってみました。

2020.03.20

何も心配せずたくさん笑って過ごせる日々になりますように。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ