[かちこ日記]今年の宮古島旅行はどうなるか気にしつつ、宮古島のおみやげ「雪塩 太もずく」を食べる

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

一昨年から「わが家の恒例行事にするぞ」とはりきっていた宮古島(沖縄県宮古島市)旅行、今年は新型コロナウイルスの影響でどうなるだろうか。

宮古島に初上陸したら、魅力がいっぱいで3泊4日じゃ全然足りなかった!

2018.12.31

相方のめいたくの仕事の都合もあって、毎回 夏の終わりに行ってました。今年も行けるなら同じタイミングになるだろうな。

昨年は台風で行きの飛行機が欠航になって・・・1日短縮でバタバタしたから、今年はのんびり行きたいな〜とかも思ってた。

「あ! やばい。前回お土産で買ってきたもずく、もったいぶって置いてたけど賞味期限が! 」

日付を見ておいしく食べられるギリギリなので、その日の晩に食べることにしました。

宮古島の雪塩を使った塩蔵太もずく

2020 05 30 001

実家へのおみやげと同じものを自分たち用に買っていた雪塩太もずくセット。

 
2020 05 30 002

もずくのパックが2袋と、雪塩ポン酢が入っています

もずくは三杯酢で食べるのが好きだけど、せっかくセットで買ったし このポン酢でいただこう。

 
2020 05 30 003

「沖縄県産の太もずくを、宮古島の雪塩で塩漬けしている」ので、開けてすぐに食べられるものではない。

パッケージに塩抜きの仕方が載っているのでその通りに塩抜きします

 
2020 05 30 004

目安として、1リットルの水に大さじ1杯の塩を入れると書いているので、お土産を買ったときにサービスでもらった雪塩を使いました。

なんかちょっと贅沢な使い方な気もするけど、まあいいか(^^;)

 
2020 05 30 005

流水でさっと洗って、雪塩を入れてこの状態でしばらく置いておきます。

その間に、もずくに入れるきゅうりをスライスしておこう。

 
2020 05 30 006

ポン酢といえば、かぼす・すだち・ゆずの入ったものをイメージするのですが、

 
2020 05 30 007

雪塩ポン酢は、シークヮーサーが入ってます。沖縄の特産品ですね(^^)

酸っぱいとは感じなくて、爽やかな風味でした。

で、最後の盛り付けの写真は・・・ありません! さすがわたし!

食べたい気持ちが先走って、(いつもなんですけど)撮り忘れです。

太もずく1袋でポン酢半分使いました。ちょうど良い分量なんですね。少し残して違う料理に使っても良かったかな〜

いつも食べるもずくは細くてツルツルっと流し込むように食べますが、このもずくは「太もずく」だから食感がしっかりしてて食べ応えがありました。

さいごに

袋を開けた時の磯臭さというか、潮の香り? 独特の香りは生の魚介類が大の苦手な わたしにはキツイ。

塩抜きをしっかりして洗い流せば問題なかったです

魚介類苦手だけど、もずくは不思議と食べたくなるんです。さっぱりした味付けが好きだからかな〜

今年は宮古島に行けるかな・・・

試しに昨年と同じ条件・同じホテルで調べてみたら、1.5倍くらいの費用でした。

行くなら長めに滞在したいと思ってたけどなぁ。うーん・・・

でも、安全安心に行けて、微力ながらも宮古島の経済を回すことになるなら行きたいとも思うしな。

(日頃のストレスから解放されて、非日常感と癒しをもらえる島に自分ができることって何だろうね)

と考えながら もずくをモグモグしてました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ

[沖縄県宮古島市]旅慣れしてなくても驚くほど安く、お得に宮古島旅行ができたよ【ANA旅作】

2019.02.10