わたしが実践していた、職場で人の悪口大会に巻き込まれないための方法5つ

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

働いてると人間関係で悩むことありますよね・・・わたしが苦手なのは、仲良いフリして陰で開かれる「悪口大会」です。

疲れるし、自分が言ってもないことを言ったかのように広められるから面倒です。

どの職場でも仕事中に「悪口大会」はありましたが、気をつけていたのは「巻き込まれない」ことでした。

あとは「かちこに話しても無駄」と思われること!

事務職と接客業をしてた頃のわたしのお話です。

巻き込まれないためにしたこと

一度巻き込まれたらしばらく面倒だし、かと言って強気に出られないわたしは次のようにしてました。

  1. ひそひそ話している人たちには近づかない
  2. 話しかけられそうなら忙しいふりをして逃げる
  3. 話しかけられたら同調せず「へぇー」っと興味がないアピールをする
  4. 「あ、それはそうと・・・」と強引に話を変える
  5. しつこくいうなら「よく分からない、ごめんね」と困り顔しつつ逃げ「あからさまに嫌な顔や悲しそうな顔」を作る

[1~2] むやみに近づかない

悪口言ってる人は、遠目に見ても悪い顔してません? 顔や口元がゆがんでます。わたしは集まってそんな顔してるの見かけたら近寄らないです。

悪口って共感する人を一人でも多く募ろうとするから、日頃そんなに仲良くなくても仲間に引き込もうとします。

近寄らないのが一番です。

近くで始まったら、パソコンに向かって忙しそうにする、資料を読み込む。接客業なら売り場に逃げたり、接客に行ったり。話を聞く暇はないよってオーラを発します。

[3~4] 興味がないアピール

残念ながらオーラが弱くて気付いてもらえなかった時は、動きを機敏にして忙しいアピールしつつ 平らなトーンで「へぇー」っと、うわの空の返事をしてました。相手が「あ、返事してるけど、聞いてないな」ってあきらめる場合もありましたよ。

返事は「うん」「そうだね」は使わないようにしなくては! 「かちこも言ってたよ」と知らないうちに巻き込まれます。それに同意があると、悪口は加速します。

相手がキリのいいところまで話したら、どんなことでもいいので話を変えちゃうのもいい方法です。

悪口大会の中にはいやいや聞いてる人や巻き込まれている人がいるので、その人たちが違う話に乗ってきてくれるから悪口大会強制終了!

空気読めないなと思われても平気です。なんならそう思われる方が楽です。

わたしはどちらかというと鈍いので・・・本当に空気が読めてないことがあります。

[5] 気づかれやすいような態度をとる

本来はっきりと「悪口とか興味ないから! 」と言えればいいんです。

それができないわたしは話を聞いたあと「ごめんね、わたし理解力なくて話がよく分からない」と困った顔したり、あからさまに顔を引きつらせたりします。

場合によっては会話が成立しないような受け答えしてました。

これは最終手段なのでなるべく[1~4]で済ませた方が良い。

相手が「あ、もういいよ。ごめんごめん。」ってなるように、喧嘩口調はさけて話した方が良いです。

2019 08 14 002

ふだんは穏やかにニコニコと楽しく過ごす

今までの話だとまるで「人の輪に入らないタイプ」のようですが、そういう訳ではなかったですよ(^^)

楽しい話には、仕事に支障のない範囲で一緒に加わりますし、真面目な話をみんなですることもありました。

大人数ではなく、2人でいるときに「あの人と気が合わない」などと相談されて話を聞くこともあります。

相手の感情に合わせるとマイナスの方に引っ張られて悪口大会になってしまう。話を聞いて、どう改善できるか、気持ちが楽になるかを一緒に考えるようにしていました。

自分がいつもニコニコしていると、人は悪口を聞かせようと思わないんだなと気づきました。

自分から悪口を言ったりせず、嫌なことがあっても顔に出さないようにしていると明るくて楽しい話題に巻き込まれる。

同じ巻き込まれるなら楽しい方がいいですよね?

接客業なら、笑顔でいる方がお客様も気分が良いですから、基本的にニコニコしてました。

さいごに

悪口大会に巻き込まれない方法をお話しましたが、これで無視されたり嫌がらせされても仕事に支障がない程度なら気づかないふりをすればいい。

いっそのこと職場に未練がなければ、悪質な嫌がらせにあうくらいなら転職してもいいと思ってやってました。

実際は嫌がらせされることはなかったです。「かちこに話しても乗ってこないから無駄」と認識されたからでしょうね。

ありがたいことに、気の合わない人がいても仲良い人の方が多かったので良かったです。

わたしがマイペースすぎて気付いてなかったという説もありますが(笑)特別、嫌われてはなかったです。

人見知りですが、慣れるとふざけてバカなことばかり言ってたので「変な人・自由人」キャラで認知されてたからかな? 大きなトラブルに巻き込まれることがありませんでした。

変な人って思われるのが良いときもありますね♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ