EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

CAMERA GADGET

写真撮影後のデータ取り込みに最適!TypeA/CハイブリッドなSDカードリーダー![買ったもの速報]

2020年2月19日

ここ最近で買ったものとファーストインプレッションを速報的にまとめてみます!!今回ご紹介するのは、、、↓USB TypeA・TypeCのどちらでも使えるSDカードリーダーです!!

USB TypeA・TypeCのどちらでも使えるSDカードリーダー

渋谷での夜景撮影をした時にそのままカフェで撮影した写真を見て現像したいと思った。いつもならガジェットポーチにいれてSDカードを読み込めるTypeCのハブを持ち歩いているのだが、この日はカメラを持っていて荷物を少なくするため置いてきてしまった。そういう時はカメラ本体やFlashAirのWi-Fi転送機能を使うのだが、これがえらい時間がかかる。特に現像前のRAWデータとなると1枚取り込むのにも数分かかるため、その日撮った何百枚を確認するといった作業には絶対的に不向きなのだ。

で、半ば勢いで購入したのがこちらの製品。フラット入った渋谷のヤマダ電機でゲットした。詳しく見る前に開封してパッケージは即廃棄してしまったためメーカー名等は残念ながら不明。

ファーストインプレッション!

購入して早速カフェに入って使ってみた。これはいいですね。USBメモリサイズであるためかさばらず持ち運びやすそう。カメラや三脚など撮影時には何かと荷物が増えるので、このサイズ感は非常にありがたい。それと見ての通り、片側がTypeCの端子、もう片方がTypeA端子のハイブリッドな作りになっている。原則写真の現像はMacBook Proで行うため、使うのはTypeCが大半になりそうだが、なにかあった時用にTypeA端子が使えるのも安心感がある。

気になる読み込み速度は、、、特に遅いとストレスを感じることはなく、かといってスピード感に驚いたわけでもない。ごくごく普通のリーダーと言う感じ。やっぱり武器としてはそのサイズ感と、サイズ感に対してハイブリッドで使えるという点だろう。今後の撮影時はカメラ+パソコン+ハイブリッドカードリーダーで望むと、荷物的にも作業的にもストレスを抱えなくて済みそうだ。

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-CAMERA, GADGET
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.