きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

今年の解禁はまだかな。。(2020/3/20,21,22)

2020-06-02 | 釣り
3/20は久しぶりに実家に帰省してきました。
3月になり渓流は解禁しましたが、コロナ騒ぎもありどうもスイッチが入りません。まあ、体も基に戻ったわけでもないですから解禁しても釣りにもいかずのんびりしていました。それでも、お彼岸は3連休ですから、実家に帰る事にしました。釣り友のやべっちも来るというので、合流する予定です。
今回は病気入院もあり、8か月ぶりの帰省です。三連休なので、朝は早めに出たおかげで、酷い渋滞にあうこともなく順調に実家には到着しました。

(今年も年券を購入)
まあ、何はともあれひとまず年券の購入ですが、毎年買っていた舟場亭が釣り券の扱いをやめてしまったので、どうしたものかと思っていましたが、隣の青木屋さんでも扱っているので購入しました。
今日は、風が強くて釣りの方は厳しいかもしれません。取りあえず実家でやべっちが来るのを待つことにしました。しばらくしてやってきたやべっちと、一緒に着たWildさんと3人でコーヒータイムです。
さてさてどうしたものか、この風では釣りは厳しいので、まずはお昼を食べて、川を見てと。。。その後は、4月から退職後再雇用で日光に務めることになったS根さんが引っ越しで午後2時ぐらいには荷物を運んでくるので、手伝いに行こうという事で出かけました。

(久しぶりの篠)
ちょっと早いですが、お昼はとんかつ篠へ。生姜焼きを食べましたが、やっぱり美味いです。

(生姜焼きもボリュームあって美味しい)
3人でお腹いっぱい満足したので、川を見に、まずは旧常トロに行ってみましたが、車が沢山止まっています。近くにいた釣り人にどうしたのか、聞いてみたら、今日は放流日だそうで、毎年放流する、目の前の流れで待っていたら、200mくらい上流のところに放流したので、とても怒っていました。

(放流場所に群がる釣り人)
見ると上流の放流場所には釣り人が大勢いて、入るスキはなさそうですね。
怒っていたおじさんは、あれじゃ入れないから、今日は終わりだ。去年はいい場所に入れて、40匹くらい釣ったので、今年はあきらめるかとのことでした。
まだ時間もあるので、ちょっと下流の放流場所も見に行ってみましたが、やっぱり放流場所を大勢の釣り人が囲んで釣りをしています。

(下流側の放流場所)
釣りをしている人を見ていると、良い場所に陣取った人は何匹か釣れていますが、釣れるポイントになんとか餌を送り込みたい釣り人がごちゃごちゃとして、だいぶ窮屈そうですね。
まあ、いずれにしろ、そんなところで釣りはしませんけど。
ふと、昔のことを思いだしました。
小学生のころたまに川で鱒釣り大会があり、ある区間にニジマスを沢山放流してみんなで釣るんですが、その頃、子供はちょっと優先的に釣りができたような気がします。いつも楽しみにしていました。そういえば最近、子供は釣りをしていませんね。今の時代、子供の楽しみは沢山あるので、釣りよりそっちに興味が行ってしまうのでしょうね。
そうそうそれから小学生の頃に、塩原の解禁日におじいちゃんに連れて行ってもらったことがありました。前日は塩原の親戚?知り合い?の家に泊めてもらって、朝は日の出と共に川に行きました。釣り開始は日の出からのはずなんですが、川にはすでに多くの釣り人がいて、魚籠を見るとニジマスが沢山入っています。
なんだ大人はずるいな。夜のうちに全部釣ってるじゃないか。。と思いましたが、ヤマメが数匹釣れました。ニジマスがいなくなって、ヤマメが出てきたんですね。とてもうれしかったことを覚えています。
でも、なんだか釣りというか釣り人って結構あさましいというか、なんだか人より沢山釣って喜んでいる人が多くてちょっとがっかりな感じで、その後はあまり釣りに行かなくなった気がします。中学生になり部活動などが忙しくなると、全く釣りはしなくなりました。
なんかね。もっとゆったりした釣りがしたいと思うんですよね。なので混雑したところでする釣りはどうも漁になっちゃって楽しくないのかもしれません。でも、ライズを見たりすると周りが見えなくなって狩猟になってきますけどね。

さてS根さんの引っ越し手伝い時間です。S根さんのアパートの近くの駐車場に行くと、Iさんがいました。それに、Sさんも来るとのことなので、お手伝いは我々3人を入れて5人ですね。

(引っ越しのお手伝い)
S根さんのアパートに到着してちょっと待っていると、S根さんが一人でトラックに乗って到着です。2階への引っ越しなので、ちょっと大きな机などは一人で運ぶのは大変ですから、手伝いがほしいのは納得ですね。でも、5人も助っ人がいたので荷物運びはすぐにおしまいです。引っ越しが完了したので、軽くご苦労さん会ですが、やべっちが郵便局に行きたいというので、一緒に散歩です。往復3Kmほどなので、ちょうどよい散歩ですね。帰りに、ピザをお土産に買ってきました。
今夜は、Sさんのところに泊まるというIさん、SさんとS根さんと別れて、やべっちとWildさんの3人で帰宅です。結局、今日は年券を買いましたが、釣りはしないで終了でした。
まあ、翌日もありますからね。
(3/21)
そんな訳で、翌日になり、川にでも行ってみようと思いましたが、妹が姪の子(小学生の女の子と男の子)と自転車をもってやってきて、天気も良くて気持ちが良い日和なので、4人でサイクリングすることになりました。

(天気も良くてよいサイクリング日和)
河原に行ってドローンを飛ばしましたが、着陸させたときに砂をかぶりプロペラが回らなくなってしまいました。後で掃除して回るようになりましたが、砂地はちょっと危険ですね。

(道の駅で一休み)
その後は、道の駅に行って一休み。いとこの家に行ったりして久しぶりに自転車に乗って気持ちが良かったです。

(林間を走る)
3連休ですが、日曜になり道が混雑するかもしれないので、土曜の夜には帰宅しました。でもあまり空いてなくてちょっと疲れましたね。
翌日の日曜日は、神田川の桜を見に行ってみましたが、まだちょっと早かったですが、結構綺麗に咲いていました。結構、多くの人が桜を見に来ていましたが、まあ、例年よりは少ないとは思いました。

(神田川の桜)
このコロナ禍ですから、今年は、桜もあまり見に行けそうもないですね。
ん、釣りの方もどうなることか。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回アニュアルミーティン... | トップ | 今週も実家(2020/3/26,27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事