Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「転校生/藤谷美紀」 - 「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリ受賞! 切ない片想いを歌ったデビュー曲

今日は、藤谷美紀の「転校生」のご紹介です。

転校生 藤谷美紀 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

藤谷 美紀(ふじたに みき、本名:金谷 満紀子(かなや まきこ)、1973年9月15日 - )は、愛知県名古屋市出身の元歌手、女優です。

藤谷 美紀は、名古屋市の中学校2年生だった1987年(昭和62年)に、オーディション企画・第1回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、14歳で芸能界デビューをします。

コンテスト応募のきっかけは、グランプリ副賞の出演映画で仲村トオルと共演できるから、とのことで、歌唱審査では小泉今日子「木枯らしに抱かれて」を歌います。

そして、芸能界デビュー翌年の1988年4月5日には、シングル『転校生』で歌手デビューをします。

今日は、そんな藤谷 美紀の、1988年04月05日に発売されたデビューシングルである「転校生」をどうぞ。
 
転校生/藤谷美紀

この曲の歌詞はこちら

歌詞の内容(Contents of lyrics)

転校してから、前の学校で密かに想いを寄せていた男子から手紙をもらい、両想いだったことが分かった主人公。
でも、もう彼に会えない…。
これは切ないですねー。(T^T)

She got a love letter from the guy she secretly cared for.
After she read it she knew he felt the same.
But now she's another school and can't see him anymore.
I feel a pain in my chest.(T^T)

藤谷美紀の名前の由来

藤谷美紀という芸名は、後藤久美子の「藤」と、美少女コンテスト出身である証としての「美」とを本名の一部に付け加えたものです。
所属事務所の先輩だった後藤久美子のニックネームであるゴクミを真似て、“フジミ”と呼ばれることがありましたが、この愛称は定着しませんでした。

この件に関して、興味深い話があります。
1989年に名古屋市で開催された「世界デザイン博覧会」で上映予定の映像『グーバルピス・インナーズの冒険旅行』の撮影中に、スタジオで火事がありました。
そのとき藤谷美紀は、なんと、宙吊り状態でした!
そのため、脱出が少し遅れてしまいました。
が、幸いなことに、彼女は多少煙を吸っただけで、ほとんど火傷(やけど)もせずにすんだのです!

当時の新聞などは、この出来事を「本当に“フジミ”(不死身)だ」と書きました。

藤谷美紀の同期の歌手

当時、藤谷 美紀と同期にデビューした歌手には、Wink(ウインク) 、高岡早紀、田中律子、西田ひかるなどがおり、その後は女優として、ドラマや舞台、映画を中心に活動しています。

ウインクする猫
ウインクする猫
写真はこちらからお借りしました。

藤谷美紀の現在

『新・愛の嵐』で共演したことがある俳優の鈴木浩介と5年ほど交際し、ゴールイン寸前でしたが、女優の蒼井優による“略奪愛”により破局し、2012年11月上旬に一般男性と結婚。
さらに、妊娠8カ月であることが判明。2013年2月13日、男児を出産します。

2015年3月29日、第2子となる女児を出産。その第2子妊娠については公表しませんでした。