星空と焚き火を満喫!秋の東大沼キャンプ場で男子キャンプ! 2019年7泊目

どーも!

10月27日から一泊で東大沼へキャンプしに行ってきました!

今回はファミキャンではなく、友人とその息子との男子3人キャンプ!

昨年もこの時期に東大沼に行っております。

パンダでソロキャン!焚き火も満喫!東大沼キャンプ場 2018年7泊目

星は綺麗でしたが、気温も低くかなり寒かったんですよね。

なので、ダウンジャケットや暖かいインナーなどの重装備で挑みました。

 

夕方到着!

友人は既に設営済みでしたが、自分は17時頃現地へ到着しました。

もうすぐ真っ暗になりそう。

もうこの時期だとガラガラです。

設営に取り掛かる頃には辺りは真っ暗になりました。

寝床として、先日購入したお手軽テントのMIL-TECだけの設営なのでササっと完了!

あとは友人のタープへお邪魔します〜!

 

さっそく夕食!

炭火を起こしてもらい、肉を焼く!

最近、自分がハマっている豆腐をスキレットで焼きます。

正式名称は忘れましたが、絹ごし豆腐を素揚げして、ダシで味付けしたような豆腐です。

表面をコンガリ焼いて〜

このくらいになったら食べごろ!

外の薄い衣はサクッと、中は滑らかな舌触りでダシの味が効いててウマイんです!

初めて食べた友人にも好評でしたよ!

 

やっぱり冷える〜

ごはんを食べ終わる頃になると、だんだん気温が下がってきました。

スクリーンタープと違い、オープンタープは壁が無いのでモロで外ですからね。

さっむ。

火から離れたくない(笑)

 

タープ下に設置したLEDのランタン。

ルーメナーみたいな四角くてUSBで給電もできるやつ。凄く明るいし、色味も調整できるし、コンパクトだし、簡単でいいな。

下に写った白いモヤは、私の息です。とにかく寒い(笑)

持ってきたダウンジャケット等を全て着込みました。

完全装備です。

 

焚き火!

寒いし、焚き火を開始!

さっきまで肉を焼いていたコールマンのファイヤーディスクです。

炭火で肉も焼けるし、網を外せば焚火台として使えるし、なかなか使い勝手良いですね!

自分のではありませんが、よく使わせてもらってます(笑)

 

薪に水分が含まれているのか、切り口からシューって白い水蒸気みたいのが上がってますね。

 

あ〜、やっぱり焚き火は暖かいなぁ〜

火で暖を取るって、人類の基本ですよね。

炎を見ていると、なんだか落ち着いて心地よい。

秋キャンプにはやっぱり焚き火ですね〜。

 

〆に味噌ラーメンを作ってもらいました。暖まるぅ〜!

 

一眼レフで星空撮影!

この日は綺麗に星が見えていました。

今日こそは一眼で星空を撮るぞ!と意気込み、ネットで調べたカメラの設定をマネしてみました。

それで撮れたのがコチラ!

 

星が写ったぁ〜!!!

\(^o^)/

 

今まで星を写せた事が無かったので、写ってるだけでもめちゃくちゃ嬉しいんですけど(笑)

一番撮りたかったのが、テントと星空のコラボ写真なのですが、残念ながらピントが微妙な感じでした。

うーん、難しい。まだまだ修行せねば。

星空撮影を終え、寒いし早めに就寝しました。

 

凍ってる!?

翌朝、目が覚めて外へ出ようとテントの出入口を見ると、内側にびっしり結露が。

ファスナーを開けてみると、幕からポロポロ〜って何かが落ちてきます。

なんと、結露した水滴が氷になっていました。

こんな感じで、表面に付いた水滴が凍ってます。

ここまで気温が下がるとはビックリ!

草にも霜が降りて、白くなっていました。

景色もなんだか冷え切ってますよね。

見たまんま、ホント寒いんです。

寝ている時は、激安ダウンシュラフのおかげで寒く無かったんですけどね。

コスパ抜群!?使用限界温度−25℃の激安ダウンシュラフを買ってみた!

このシュラフは買って良かったアイテムの一つです!

ちょっと嵩張るけど、ホント暖かい。

 

MIL-TECの寝室はというと、ソロだとこんな感じで広々です。

シュラフの下にはインフレータブルマットを一枚敷いていますが、下からの寒さは感じませんでした。

 

朝ごはん!

3人で湖畔の方を向き、朝ごはんの準備を始めます。

気温が冷えているせいか、CB缶を使う調理器具の火力が普段より弱い。。。

 

自分はホットサンドメーカーであんまんを焼いてます。

 

完成!超簡単!

カリッと香ばしく焼けてうまい!

自分はこれしか用意してません!手抜きすぎ(笑)

 

そして、美味しいコーヒーを淹れてもらい

 

ハンバーガーまで作ってもらい

 

写真を撮り忘れましたが、じゃがりこにお湯を入れて、コンビーフを加えたポテトサラダも作ってもらいまして。これがまたうまかった!

完全に至れり尽くせりっす(笑)

 

悲しいけど早めの撤収!

食べ終える頃にはだんだんと日が昇り、暖かくなってきました。

自分は仕事の都合で朝のうちに帰らなければならず、テントを乾かすまでの時間がありません。

さっきまで凍っていた結露が溶けて、テントはビッショビショのグッショグショ。。。

時間さえあれば、乾燥撤収できたのに。

仕方がないので、とりあえずテントは大きめのビニール袋に詰め込んで撤収しました。

 

寒かったけど楽しかった!

夕方から朝までの一泊弾丸キャンプみたいになってしまいましたが、焚き火もできたし、念願だった星空撮影もできたし、美味しいものも食べられたし、総合的に楽しかった!

でも、ホント寒かった〜(笑)去年より確実に冷えてたと思います。

寒くて空気が澄んでいたから、綺麗な星空が見れたのかもしれませんね。

 

あ、乾燥出来なかったテントは、仕事中に車内で干してやりましたよ(笑)

今年はあと何回キャンプ行けるかなぁ。

もしかしたら、これが今シーズンのラストキャンプになるかも。

 

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 
feedlyとtwitterで更新情報をお知らせします!
follow us in feedly
 

camping_keisuke

北海道で家族3人でキャンプを楽しんでいます。キャンプギアDIY(レザークラフト、木工)、一眼レフカメラ(nikon D5300)も好きです!一応キャンプインストラクター。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です