PCスマホ

割れたスマホを保険で無料で新品に&自分でIDカードを入れ替えてみました

古くガラケーのころから、携帯電話というものは壊れたら携帯ショップに行って交換していました。私はauなのでauショップですね。

auショップは待たされるし、店員は余計なプランを提案してくるしで鬱陶しいことこの上なしですが、特に何の疑問も持たずにそうしていました。

最近では、去年の暮れに前のスマートフォンが壊れてしまって、新機種に機種変しました。ちなみにiPhone5でiPhoneはやめて、今はandroidです。

去年の暮れに交換したのに、この春に「なにかおかしいな」と思っていたら

ausumahokoukann19042201

レンズにヒビが...

これまでスマホの交換は本体の寿命でしかしたことはなかったのですが、画像がすべてスリガラス越しみたいな画像になってしまったので、さすがに交換することにしました。

またauショップに行かないといけないのか、、

と辟易していましたが、前回行ったのが4か月前だったのでおぼろげな記憶の中に

保険

という文字があったことを思い出しました。auショップのあのいつまでも続くどうでもいい説明にグッタリしつつもほんのり覚えていました。

どうでもいいけど、相手も仕事だからとこっちも聞いているフリをしていますが、携帯ショップの店員さんはもう少し空気を読んでほしいですよね。。

ということでauの保険を調べることに。

故障紛失サポート

調べていくと、auには故障紛失サポートというものがありました。おおっやっぱりあった。と思いつつ更に調べていくと、こちらの落ち度に係わらず数千円で新品を届けてくれるとのこと。

今回はカメラのレンズが割れてしまったので、完全に落ち度は私にあるのですが、どうやら大丈夫そうか?

と思って、故障紛失サポートのページから申し込むことに。

特に難しいことは何もなく、申し込みのボタンをポチっと押すと

1.ご契約電話機

最初に現在の機種の確認をします。auIDでログインしているので、メーカー側が把握していて「これでOKですか?」と提示してきます。

2.トラブル詳細

次に起きたトラブルの詳細を書きます。書くというか時期と症状を選択するようになっています。

3.交換用電話機

交換用電話機の送付希望を申し込みます。

4.お届け情報

登録している自宅や、近くのコンビニでも受け取れるようです。一人暮らしの人はコンビニ受け取りは便利ですよね。

5.ご請求内容

ここで金額が出るのですが、私の場合は故障で本体は残っているのでsimは残っています。そしてauはもう長いこと使っているのでその割引と、WEBからの申し込みは1000円割引。更にauのポイントなんて見ることないけど、いくつか貯まっていたので2160円分使って

ausumahokoukann19042206

なんだか無料になったみたいです。。

6.ご確認/送信

それらを確認、確定して終了。翌日中には届けてくれるそうです。

新しいスマホ到着

auショップのイメージから「どうせ適当な理由を付けて数日遅れてくるんだろうな...」なんて思っていましたが、確定のボタンを押すと

即仮受付のメール

翌朝受付完了のメール

14時頃発送完了のメール

がそれぞれau故障紛失サポートセンターから届いて、実際その日のうちに新しいスマートフォンが届きました。

au、見直しましたね(笑)

届いたものはこれくらいの箱で

ausumahokoukann19042202

ausumahokoukann19042203

開けてみると、本体のほかにガイドブックや返送用の封筒が入っていました。auは盗難紛失以外の保証は、前の本体を送り返さないといけないんですね。

14日以内に送り返さないと違約金4万円らしいです。なら紛失で届け出たほうがたいして値段も変わらないし...

なんて考えつつも

ausumahokoukann19042204

ausumahokoukann19042205

なんとかSDカード・SIMカードともに入れ替えて、無事新しい本体へ乗り換えることができました。

まとめ

iPhoneからandroidに変えて、正直端末としてはiPhoneのほうが優れていると思っていました。androidはおっそいですからね・・

しかし私がiPhoneをやめたのは、アップルの殿様商売が鬱陶しいからでして、多少androidがモサいのは仕方ない。

と割り切っていましたが、やっぱり携帯電話としてのサービスなんかはandroidの圧勝だと思いましたね。

携帯電話キャリアからしたらiPhoneなんて他社製品で、サポートもアップル次第でどうでもいい感じだし、その肝心のアップルだって自社製品の不具合に対して「予約入れてください」ですからね。

唯一面倒くさいのが、携帯ショップの店員でしたが、こういうサービスがあるならやっぱりandroidでいいなと思いました。

-PCスマホ
-, , , , , , , ,