Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

プロ野球堕落論

2020-02-26 20:13:00 | 読書
(内容)
今季の巨人は、原辰徳が監督に復帰し、FAで丸佳浩を獲得するなど大補強を行った。その効果もあって、5年ぶりのリーグ優勝が確実視されている。それはひとえに、他の5球団のだらしなさが原因といえる。このように、巨人の独走を許し、緊張感のないシーズンになってしまった要因は何なのか?以前から野村克也が「今のプロ野球はつまらない」「評論する気も起きない」と嘆いているように、現在のプロ野球をつぶさに検証してみると、さまざまな問題が浮き彫りになってくる。そこで、球界一の論客・野村克也が、球界の問題点をあらゆる角度から洗い出し、プロ野球の未来に向けて大胆な再建策を提言する。


先日、亡くなったノムさんの本。

弔いの為に読んだ。

正直、ノムさんの考え方は古くて今の時代には合っていない。

それでも野球の奥深さや面白さを教えてくれた第一人者だと思う。

監督時代の采配しかり、テレビ中継での解説しかり。

今、ノムさんの教えを受けた人たちが監督になっている。

教え子達が必ず一つはノムさんの教えを次世代にも繋いでくれるはず。

プロ野球発展に貢献したノムさんのご冥福をお祈りしたい。



★★★☆☆


最新の画像もっと見る

post a comment