新米パパの山ブログ

2012年から登山を始めた、新米パパのblogです。

*

筑波山 ~ つつじヶ丘 ピストン 日帰り 親子登山 ~

      2020/09/23

2019年 締めくくりの登山は、子供と筑波山に登ってきました。

前回の荒島岳で年納めかなぁと思ってましたが、千葉の実家に帰って時間があったので、行っちゃいました笑

筑波山に登るのは3回目で、前回来たのは嫁さんと付き合っていた頃なので、7年前ですね。それから登山を継続的にするようになりました。
あれから結婚、子供が産まれたり、と色々ありましたが、嫁さんと二人で登った山に子供と登るって言うのは感慨深いものがあります。(単純に年取ったなぁ。。もはや新米パパではないw)

そんなことを思いながら、子供と歩いてきました~。

「2019年 年納め登山」ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
<コースタイム>
2019/12/31
つつじヶ丘12:35→女体山14:35→御幸ヶ原15:10→休憩~15:25→つつじヶ丘15:50

Sponsored Links


 

1.ルート

筑波山は関東平野にポツンと存在する山で、登山道は沢山あります。
古くからの信仰の山ですが、山頂まで観光の手が入っていて、高尾山のように観光地化されています。

今回はつつじヶ丘から女体山に登り、御幸ヶ原まで足を延ばしました。

使用した地図はこちら↓
山と高原地図 赤城・皇海・筑波 榛名山 (山と高原地図 20)

 

2.山行記録

前々日から嫁さんを残し子供と3人で千葉の実家に帰省。
そして実家から2時間かけて筑波山までやって来ました。

ほんとはケーブルカー宮脇駅に車を置いてつつじヶ丘までバス移動して縦走しようと思ったけど、年末だから休日ダイヤということを失念してました。。バスがないのでつつじヶ丘ピストンに変更しました。と言っても帰りはロープウェイだけどね。

つつじヶ丘の駐車場に着いたのが12時過ぎ。ゆっくり目のスタートだけど、コースタイムは短いので問題ないでしょう。
駐車場はかなり埋まってました。みんな年納めかな?筑波山はご来光登山も多そうですね。

駐車場脇にはガマガエル。昭和感が凄い漂ってる。

築年数が凄そうな建物を通り、登山道へ向かいます。

この日は子供二人に対して大人は自分一人だけ。と言うことで、4歳のお姉ちゃんには山頂まで登り切ってもらわなければなりません!

林道はすぐ嫌になっちゃう娘ですが、オフロードならズンズン歩いてくれます。息子を背負ってる自分より早いかも。

最初は歩きやすい道なので、息子にも歩いてもらいます。
2人とも嫌がらず、自分から歩いてくれます。自分が小さいころだったら嫌がっただろうなぁ。非日常を楽しんでくれているのだろうか。褒められるのが嬉しいのか?

娘に息子が置いて行かれるので、声を掛けて止まってもらいます。どんどん成長してるなぁ。もっとゆっくり大きくなってくれ!

50分弱歩いて弁慶茶屋跡に到着。ここまでコースタイム弱。なかなかやるなぁ娘よ。

まだお昼ご飯を食べてなかったので、おばあちゃんに作ってもらったおにぎりをいただきます。二人ともいい笑顔。

多くの方がここで休んでました。筑波山人気ですなぁ。

ここから先は奇岩達が登山道脇に出てきます。岩の隙間を通ったり、

岩の割れ目を通ったりと、アスレチック気分で歩けるので楽しいです。娘もコワイーとキャーキャーいいながら歩いてました笑

山自体が筑波山神社の御神体となっているので、所々にお社が置かれています。

前日に雨が降ったので所々ぬかるんでいる場所がありました。娘はこの身長でこの岩場をスイスイと登ってました。泥で汚れるのも気にせず、アスレチック気分で楽しいようです。逞しい!

息子はと言うと、背負子に乗りながら終始ウトウト。急に起きたと思えば、ロープウェイを見つけて興奮してましたw

歩き始めて2時間、筑波山最高峰 女体山に到着しましたー。休憩を除けば、コースタイム通りに着けました。

↑いい笑顔してます笑

山頂からは関東平野を一望できます。爽快な景色です。

登山口のつつじヶ丘がよく見えます。標高の割に登った感のある山です。

女体山山頂は狭い岩場のため、写真を撮ったらそそくさと移動。

山頂直下にはお社があります。無事の登山に感謝して3人で手を合わせました。

女体山には休憩できる場所がないので、御幸ヶ原まで足を伸ばします。奥に見えるは男体山です。それにしても人が多い!ケーブルカーやロープウェイで上がる人が多く、皆さん普段着です。

数分歩いて御幸ヶ原に到着~。
展望台があったり、お食事処があったりと観光地と化しております。まるで丹沢 大山のよう。

ベンチが空いていたので2回目の休憩~。娘はここまで歩き通してくれました。お疲れ様!子連れ登山だと、背負われている子供は体を動かさないので冷えがちです。息子には厚着をしてもらってます。

御幸ヶ原からは北側に日光の山々が見えます。一番高いのが男体山かな?かなり近く感じます。

冬の陽が落ちるのは早く、夕方になりかけているので下山はロープウェイ利用でつつじヶ丘へ戻ります。
女体山方面へ登り返し、ロープウェイ駅へ。

登りの際に見かけていたこともあり、ロープウェイに息子は大興奮でした笑
正月中ずっと「ロープウェイまた乗りたいね!」って言ってました。

疲れたらさくっと降りられるのが大衆化された山のいい所。ほぼ山頂まで文明の利器を使って上がれるので、高尾山より楽かも。

10分かからずつつじヶ丘に降りてきました。駐車場にダイレクトに出てくるので、なんとも便利!

その後、子供を着替えさせてトイレに行った後 下山します。

最後に、帰りがてら寄った麓のコンビニから一枚。低山だけど存在感があります。流石、古くから詠われている山ですな。

その後、2時間かけて千葉に戻りました~。子供二人ともグッスリでしたzzz

 

3.あとがき

2019年最後の登山は、こんな感じで終了。

4歳の娘は最近体力がついてきて、この日も最後まで愚痴ひとつ言わず、楽しそうに登っていました。
一人だと筑波山に登ろうとは思わないけど、子供がいるおかげで再訪できたので、子供に感謝です!

正月や夏休みは実家でゴロゴロしがちですけど、こうして家族登山をするのもいいですよ!
(子供も体力使うので、家帰ったらすぐ寝てくれるしね!)

 

4.装備/持ち物

親子登山の装備の詳細はこちら

ウェア
種類 持ち物 使用
ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
アンダータイツ mont-bell ジオラインEXP.タイツ
ダウン mont-bell スペリオダウンパーカ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
ダウン(娘/息子) mont-bell ネージュダウンジャケット Kid’s
ダウンパンツ(息子) mont‐bell サーマラップ パンツ Baby’s
フリース(娘/息子) mont-bell クリマエア ライニングジャケット Kid’s
ギア/道具/食べ物etc
種類 持ち物 使用
ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
夏靴 mont-bell アルパインクルーザー 2500
カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット
スマホ Xperia GX SO-04DVAIO Phone A
モバイルバッテリー Poweradd Pilot 10000mAh モバイルバッテリー
腕時計 LAD WEATHER 高度計/気圧計/温度計/天気予測 時計
ホイッスル 緊急用 呼子笛
日焼け止め ニベアサン プロテクトウォータージェル
地図 山と高原地図 赤城・皇海・筑波 榛名山 (山と高原地図 20)
飲み物 麦茶2L
食べ物 菓子パン2個・おやつ・おにぎり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。


応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
こんな記事も読まれてます

 - 尾瀬・日光・北関東 , ,