こんにちは〜ラブ

今日2回目の早めの更新になります(笑)

昨日のiPhone記事の続きは、この後に載せますね滝汗(書き始めたのですが、説明に手間取っていて…すみません汗

先に、昨夜ものすごいことを知ったので、これをぜひ皆様にお知らせしたいと思って、急いで更新しました爆笑

それはですね、スクリーンショットは静止画だけでなく、動画も撮れるということです!

iOS9では出来ませんが、iOS12、13では出来るのですねラブ

(iOS10、11は出来るかどうかわかりません)

設定コントロールセンターコントロールをカスタマイズ→下のほうにある画面収録の+をタップ。

使うときは、コントロールパネルを開いて、画面収録のボタンをタップします。

3秒2秒1秒の表示の後、録画がスタートします。

そして、撮った動画のスクリーンショットがこちらです。
下矢印


『メモ』に、『きょう』と『らいねん』を入力して、候補の一覧を表示させてみました。

iPhoneは『きょう』と打つと、今日の日付が曜日も含めて候補に出て来ます。

『らいねん』と打つと、来年が和暦と西暦で候補に上がります。

『きのう』とか『おととし』と打っても、出て来ますねウインク

上の動画にはあげていませんが、郵便番号をハイフンなして打つと、〜町まで候補に出て来ます!
試してみてくださいね。
これは凄いですよおねがい


あと、上の動画のスクショでは、フリック入力しています。

動画のキーボード部分を見ると、フリック入力がいかに効率よく早く打てるかが目で見て実感できるかと思います。

ちなみにKenは、絶対にフリック入力はしませんニコニコ

あっち向いてホイみたいで嫌」だそうです(笑)