入学式用の服、まさかのコットン生地で作りました。【ラ・スーラさん丸衿ワンピース】

今年の四月、次女が小学校に入学しました。
めっちゃ気合入っていた、三年前の長女の入学…。↓

過去記事:
【入園・入学グッズ】制作ラッシュに自ら巻き込まれてみる。そしてランチョンマットの謎。
【入学グッズ】ユザワヤでの購入生地いろいろ。在庫生地いろいろ。ついでに人生いろいろ。
入学式用の服を作りました!ラ・スーラさん丸衿ワンピース、祖父が遺してくれた生地で。

今回も負けず劣らず頑張りましたが、とにかく仕事が忙しくてブログ更新にまで至らず(汗)。しかしこのままでは、記録に残さないままになってしまう~!と思い、季節外れは承知の上でアップすることにしました。

長女の時は、入学用の服を縫いました。はっきり言って採算合わない服作り(西○屋さんとかで買った方が安くて早い…汗)を続けて来て、はじめて金額的にも得した!と思えたのが、この入学式用の服でした。

祖父から譲り受けた生地で作ったということもあり、お下がりも考えましたが、あくまで長女に似合うように作ったこの服…。やっぱり次女にも彼女専用のものを、と思いまして、本人に聞いてみました。ちなみに、型紙はLa-Suilaさんの丸衿ワンピースと決まっています。(←母の趣味と実益(長女の時のパターンがある!)により。)

私「次女ちゃん、小学校の入学式用の服、何色がいい?」

次女「ちゃいろがいい。」

私(出たっ!謎の茶色好き…汗)
参考記事:次女3歳の誕生日に、キューピーちゃん柄ワンピースを作りました。

スポンサーリンク
広告336×280




難航した生地探し…

かくして母は、茶色い生地を探す旅に出ました(←大げさ)。入学式にも使えるちゃんとした生地ということで、実店舗めぐりです。しかし、茶色のウールとかとなると、小学生には渋すぎるものばかり…(汗)。中年(要するに私とか。)以上のテイストがぷんぷんするぞ!足が棒になりそうなくらい歩き回りましたが、なかなか納得できるものが見つかりません。

ところが、ふと通りかかったコットン生地のコーナーに、ジャガード織(だったと思う)の、ニュアンスのある、とても素敵な生地が!

即決して購入し、早速縫ったのがこちら↓です。


生地:ユザワヤ ジャガード織コットン生地
型紙:ラ・スーラ 丸衿ワンピース 120size

とにかくウール、と思い込んでいたのですが、コットンの方が扱いやお洗濯も楽だし、一石二鳥でした。入学式用のワンピースに仕立てても、特に違和感はなかったと思います(個人的主観…)。自分の服も仕立てたくなるような、素敵な生地でした。う~む、生地の世界は深いなぁ…。

衿とくるみボタン用に、茶色のベルベットの生地も購入。くるみボタン、サイズは忘れちゃったんですが、もちろん自作です。↓ 大きい方が可愛いかなと思いましたが、子ども服のボタンとしてはちょっと大きすぎた感も…。

長女の時は、襟とくるみボタン部分に、祖母から譲られた黒いベルベット生地を使っていました。長女のワンピースも、今次女がお下がりで着ています。コサージュも長女の入学時に(慌てて)作ったもので、私の古いブラウスの衿部分からテキト~に作りました…なんかスミマセン。

茶色、なかなか似合う。

こちらが、入学式当日の次女の様子。ランドセルは、本人の希望でワインレッドです。

入学式に先立って、音楽教室の発表会でも着用しました。その流れ自体も、長女の時と同じです。発表会を終えて、家族での打ち上げ(?)の時の写真。エアピアノを弾く次女。こうして横から見ると、パターンの可愛さがわかります。

今回、くるみボタンと衿に使った生地も組み合わせて、共布の髪用リボンも作りました。

親バカですが、本人が茶色好きなのもあって、なかなか似合っていた気がします。姉妹それぞれに縫っても、市販の入学式用セット服1着よりも安く上がって、大満足でした!ビバ裁縫!(普段、布を買い込んで散財ぎみなので、ここぞとばかりに言う…)

裁縫、(たまには)お得だよ!
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク
広告336×280




広告336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする