【入学グッズ】シックな蝶々柄で、体操服入れと上履き袋。そして前衛的な次女…。

三年前、長女の小学校入学の際、いろいろ集めた資材や布類…。

入学グッズ用

ここからさらに買い足したりもして(汗)、当然のことながら、全ては使い切れずに残っていました。しかも、右上のお気に入りの蝶々柄の生地なんて、長女入学時の怒ったクマ柄の上履き袋&体操服入れ(参考記事:【入学グッズ】白くま柄で、体操服入れと上履き入れ。…しかしクマの顔が怖い。)が子どもっぽくなったら、これで新しいのを作ろう!などという長期計画を考えていました。

ところが!!小学四年生になる長女に、満を持して作り替えを提案したところ…

長女「クマのがいい。」

…いや~、育児も裁縫計画も、ままならないものです。しかし、私としてはお気に入りのこの生地を、是非とも使いたい。そもそも、上記の過去記事を見ると、私はこの生地を、何と5年前の2014年に買ってるんですよ!

今回買ったのは、青色のT/Cブロード生地のみで、パピヨン柄【サックスブルー】のコットンリネンは、以前bichetteさんの予約販売で購入しました。そのうち入学グッズに使いたい!と思って…。今回確認してみたら、1年半以上前の2014年7月に購入してた(汗)。どんだけ気が早いの?私。

そんな頃から温存してきたとっておきの生地。このままではお蔵入りしてしまう~!

スポンサーリンク
広告336×280




前衛的(?)な次女。

そこで、姉妹だというのに、長女と見た目も、性格も、好みも、ぜんっぜん違う次女に、このシックな生地での入学グッズ作りを、おそるおそる提案してみました。すると、

次女「いいよ♥」

とすんなりOKが!

次女の気が変わらないうちにと、欣喜雀躍しながら作ったのがこちらです。

生地:bichette パピヨン柄【サックスブルー】コットンリネン (切り替えはT/Cブロード生地)

画像では加工済みですが、青い部分に白糸でネーム刺繍してあります。(参考生地:【入園・入学準備】ミシン・JUKIエクシードキルトスペシャルHZL-F600JPの刺繍機能でお名前付け。

カバンテープや紐なども、長女入学時のストック。長女には赤を使ったお気に入りのシリーズです。

 

ループエンドだけ買い足しました。白と迷いましたが、濃い青だと引き締まって良い感じ!

はっきり言って、可愛らしい柄とは言えないし(蝶々もやたらリアルだし…汗)、出来てからイヤだと言われないか密かに心配しましたが、次女はごくごく普通に…というか、なんかクールに(?)喜んでくれました。

そもそも、この柄は先にbichetteさんでスラブ天竺の生地を購入して、姉妹のお揃い服を縫っていたんです。one’s oneさんのフェアリープルです。当時の写真と記事はこちら。

参考記事:リアルさがむしろ潔い!蝶々柄で姉妹お揃いフェアリープル

この生地の特異性というか、そういうのに妙に魅かれたということを、上記過去記事にも書いています。

この当時、長女が着ていた120サイズの方を、実は今、次女が着ています。作った私としては嬉しいのですが、これがもう、かなりくたびれた感じになっていまして…(汗)。それでも次女は非常に気に入っており、度々学校に着ていってます。一旦お気に入りとなると、それが大人から見てどんなにみっともなくても嬉々として使い続けるという、子どもあるあるです…。

しかし、ということはですね、日によっては、服・体操着入れ・上履き袋、ほぼ全身が全て同じ蝶々柄になることもあるってことで…何というか、かなり前衛的(???)であります。草間彌生さんとか、林家パー子さんとか、どうもそういう匂いがしないでしょうか?(そもそもその二人がゼンゼン違うというツッコミはなしでお願いします…)

母親としては、全身リアル蝶々柄で出掛ける次女を見るとハラハラするのですが、私個人としては…嫌いじゃないですね(笑)。

前衛上等!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーリンク
広告336×280




広告336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする