娘のこと・1 | 一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

はるたけめぐみがツッコミ長女とぼんやり長男との日常を漫画にしています。

ご訪問ありがとうございます(・∀・)

 

何度かさり気なく書いてきましたが今回から少しずつ娘の事を書いていきたいと思います。

※学校側の対応とか、いじめの理由とか。

 

娘の顔の印象を簡単に文章で説明しますと、幼稚園入園時に周囲のお母さんたちから「相武紗季ちゃんに似てる」や「後藤真希ちゃんに似てる」とよく言われました。

現在の大学でのあだ名は「クリステル(滝川)」だそうです。

大体そのへんで娘の顔はご想像していただけると助かりますm(_ _)m

※個人的にはゆるきゃらのしかまろくんにそっくりだと思ってます。←リンク先「しかまろくん」画像検索。

 

 

が、幼い頃から「お目々クリクリの小動物系の可愛さ」ではないですし、何しろ幼児の頃からヒーローに憧れていて男の子のお友達が多いようなタイプの子で。

 

幼稚園の頃とか小学生の頃ってそういう小動物系の「守ってあげたいタイプ」の子が男の子にモテたりしますよね?

軽くフェイクを入れますが、

娘の学年はそういうタイプの子と、凄いお嬢様タイプ(けどヤンチャ系の男子と仲が良い)のすごくモテまくる女の子が数人いて(付き合う付き合わないとかいう言葉も出てて男の子たちも「恋愛対象」として見てると分かるような)、逆に娘はそういうタイプの男の子からは無視されていて幼稚園の頃から仲の良い男の子とは相変わらず「男同士の友情」の付き合いがあるような子でした。

※この辺の人間関係が後ほど響いてきますので一応簡単に説明として書きました。

 

 

あ、今回から出てくる私の学校へ意見や考えはあくまで「個人的に思ってる」だけで一般的ではないと思いますし「娘の性格」を考えて伝えています。

ちょっと偏見を持ってる意見も出ますが、この辺はそれぞれの家庭によって育児方針があると思っていただければ助かりますm(_ _)m

 

 

あれは娘が小学5年生のある日のことでした。

 

 

 

 

この話はずっと描きたいと思ってましたが、娘が大人になってこの頃のことをある程度でも受け止めて消化することができてから娘の許可を得て描こうと決めていました。

幾つになっても娘にこの頃のことが引っかかってる事は見て分かってましたし、不特定多数に向けて発信するとはできませんでした。

それに年数が経てば私の感情にも変化があるかもと思いましたし。

というか、この問題が「落ち着いた」と思えたのが割と最近というのもあるのですが。

※「受け止めて消化できてるか」というと出来てませんが。

特に昨年の成人式の時に改めて「一生残る傷」だと思うような出来事もありましたし。

そのへんの事も書いていきたいと思ってます。

 

 

上にも書きましたが、私のここからの娘への言葉や学校への対応が「正しい」のかは分かりません。

けど、私なりに娘の性格を考え娘を守るために小中高と学校を相手に行動をしてきました。

以前も書いたことがありますが、小学校の担任教師の対応は今思い出してもはらわた煮えくり返りそうなくらいムカつきますし(息子のクリスマスの時の担任の行動どころじゃないので)、いじめ加害者(あえて加害者と書きます)の親御さんの言葉もやっぱり許せません。

なので「いじめ被害者」から見た学校の対応や「十年経っても引きずる心の傷」を知ってほしいと思ってます。

 

 

子供達が大人になるまで描くのを待っていた事も沢山ありますしこれから少しずつでも描いていきたいと思ってます。

 

娘のことは長くなるのと私が描きながらしんどくなる時もありそうなので、最後まで一気に書くのではなく普段の四コマに定期的に挟んでいけたらと思いますのでよろしければお付き合いよろしくおねがいしますm(_ _)m

 

 

 

 

あ、そう言えばですね。

昨年末に載せようと思って忘れてました。

 

昨年一番途方に暮れた出来事。

ある風の強い日の夕方。

ベランダから微妙に取れないところに落ちてた洗濯物。←数少ない息子の高校のシャツ

 

息子に頑張ってもらったけど取れなくて結局更に風の強い日に落ちてくるのを待ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガハックさんから短編集を出版して頂きました。

宜しければ是非(*`・ω・)ゞ

 

天帝の翼 1(マンガハックPerry:POD版) 天帝の翼 1(マンガハックPerry:POD版)

979円

Amazon

 

K3company

←仕事の事や漫画など色々書いてるブログへ飛びます。

 

マンガハック

←ストーリー漫画を纏めているサイトへ飛びます。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ