癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

私の英会話レッスン

2023-05-02 23:00:00 | 英会話
4月から英会話教室通い始めて、ひと月経ちました。

まだまだ慣れていない、緊張もあったりしてます。

でも、レッスンは、楽しいです。

外国人講師の話は、面白く、丁寧に教えてくれます。

質問をして、回答する習慣をつける事も大事。

私は、フレーズノートを書いて用いてるけど、

だんだん書き付け足しては、話せるようにもなりたいと思います。

やり直しな英会話教室は、メリハリついていいかも。



スペイン語もしたい

2023-05-01 01:02:00 | 英語は共通です
英会話始めて、本気になっているけど、

スペイン語も勉強しています。

語学は、心も豊かにしてくれるかなぁ。

英会話教室に通うのも楽しいけど、

内容が細かく、ぶっつけ本番なレッスン英会話。

スペイン語は、NHK市販本。

のんびりと過ごす時に取り組んでいます。



新たに英会話始めました、その2

2023-05-01 00:54:00 | 英語は共通です
4月から再び英会話始めました。

昔の教室ではなくて、違う教室です。

低価格で通いやすくて、皆、外国人講師。

固定で週一なグループレッスンです。

かつて英検資格ばかりでしたから、忘れたところが多くて…。

日常会話を初心に戻り始めました。

中々ブログ書けませんでしたが、これからは、つぶやきをしようかなぁ。



再び英会話始めました。

2023-04-10 23:59:00 | 夢の話
英会話、再び始めました。

とある英会話教室で、以前とは違う場所です。

やはり、英語好きにはたまらないレッスンです。

初心に戻り、日常英会話、4月から。

レッスン代も低価格で、私の財布で何とかなりそうです。

月謝払いがいい、多額だと払うのに苦痛も伴うので、

今回の選択はよかったです。

これから、毎週が楽しみになりました。

スピーキング苦手なので、初心者ですが、

楽しく復習したり、備えたいと思います。


スペイン語勉強!

2023-01-23 00:36:00 | スペイン語
ここ半年、スペイン語勉強初心者です。

まいにちスペイン語と旅するスペイン語で、

独学中です。

楽しめる語学、はまり続けています。

まずは、少しずつですが、

ノート書きしたり、発音練習したり、

タブレット、留守録利用したり、

NHKテキスト利用しています。




再開します

2023-01-10 00:01:00 | 日々なる中で
今までは、英語関連な記事でした。

久しぶりに書いています。

今、新たなことをしています。

スペイン語勉強です。

NHK市販本を使っています。

自分のペースでのんびりと過ごしています。

その他、switch版やプレステ5ゲームもはまり中です。

のんびりな再開とします。



Just Another Day!

2022-08-07 22:05:17 | 英語は共通です

今日は、洋楽を聴いています。

LADY GAGA で、Just Another Day です。

じっくりと聴くひとときは、癒しに感じます。

アルバム JOANNE に含まれる歌です。

英語を勉強してきて、至福な時ってあると思うんです。

いいこともあるものです。

8年続けてきた語学です。

洋楽の歌詞が聴きとれる時も、メロディが弾むと感じる時も

傍にいるんですね。

素直にふと思う夜です。

 

 


久しぶり!

2022-08-05 17:21:31 | 英語への私の試み

久しぶりに投稿しています。

2022年夏、のんびりと過ごしています。

英語との関わりは、頑なに取り組むのではなく、

楽しめるところから、興味のあるところから進めたいと思う。

ここ一年、実は、ゲームにもハマってます。

あつ森、ファームツゥギャザー、牧場物語などなど。

英語にも共有できそうな花、野菜、動物などの名前とか、

身近なところからみれるとおもしくなります。

まだまだ暑い夏か、雨降りかは、わかりませんが、

健康に気をつけて過ごしたいですね。

 

 

 

 


久しぶりのつぶやきになります。

2021-12-24 00:25:00 | 英語への私の試み
ほんとうに久しぶりに記事を書いています。

英語習得は、時に離れな場面が多くて…。

のんびりと、進められたらと思っています。

色んなことが起きたりとか、日々という時間は、

早くも感じる、毎年の早さ…。

来年、TOEIC試験を受ける予定でいますが、

困難な事もあるけれども、マイペースでいけたらと思うので、

楽しみながらも、やる時は真剣にみつめています。

オーバラッピングとシャドーイングは、楽しい時間かなぁ。



英語、多読継続中です

2021-08-17 23:56:00 | 英語への私の試み
英検準1級の市販本を用いて、

多読に挑戦しています。

面白い読み物ですが、難解な単語も多いですが、

2級迄の語彙も連なっているので、復習にもなるし、

新単語にものぞむことにもなるので、

とてもよいなあと感じながら、取り組んでいます。

文法も含めて、意訳を拾い読みしては、

スラシュリーディング、鉛筆で書き込み、再度、意味取りをしてます。

最初にリスニング、オーバーラッピングに、訳を読み取ったら、繰り返しながら読む…。

単語ノートは、何度も読み返すような流れです。

色々とコツがあるけれども、少しずつ…。

楽しくやれてます。


英語読み物は面白いです

2021-08-15 00:24:00 | 英語への私の試み
英検準1級の参考本を利用しています。

文単は、沢山の長文があり、興味深い記事があります。

最初にリスニング、次にオーバラッピングした後に、

分からない単語に印をつけては、意訳を参考に、自分なりに訳を考えてみる…。

レポートノートに単語書きした後は、何度もリスニングやオーバーラッピングする。

可能なら、シャドーイング…。

流石に、これらの英文は、複雑な構成で、文法復習も必要ですが、

私は、その構成が理解できた時が、一番英語の面白さを感じます。

語彙力をつける為にも、長文問題を読み取る為にも、コツコツな記事から覚えられたらいいなあと思っています。



英検準1級試験目指そうと…。

2021-08-12 23:13:00 | 英語学習の日々
しばらくぶりの投稿になりました。

TOEIC試験へと勉強中なのですが、

まだまだ足りないところもあり、今年の状況は、先行きは分かりません。

そんな時代だからこそか、

併せてやってみたいと思い、英検準1級試験を、

例えば1年後とか目指して、勉強していこうかと思うようになりました。

それで、文単などを使い、あれこれと始めたところです。

ずっと続けてきたから、ここまでの得た知識をさらに試してみたくなりました。

中々、困難なことばかりもありますが、

集中すると、時間も有効に過ごせるのかとも…。

色々とあたってみるのもよいものですね。



英語とスペイン語への挑戦

2021-06-13 00:07:00 | 英語は共通です
英語は、根をつめずに楽しむ程度がいいです。

時にうんざりするほどに落ちると、

継続の辛さを思い知る…。

違う別の事、スペイン語への挑戦は、

まるで、最初英会話を始めた時の想いに似ている。

まいにちスペイン語市販本を使い、何度も聴き、発音を拾い読み、音読してみる。

訳もきちんと考えてみる、スペイン語辞書を引いてみると、さらに面白くなる。

一方…、英語習得時間は、1時間内に、ある問題を絞り解く、…無理に複数やりすぎると、

もう頭が混乱して、手につかない、頭重いとなるから、リラックスしながら、考えすぎずに進みたいとも思う。

スペイン語の勉強始めて2週間目!

2021-06-08 22:56:00 | 英語は共通です
普段の英語習得に、ちょっとばかりか…、

煮詰まり気味で、先週からほぼ離れています。

夢にまでみてしまう、目覚めて、ヒヤリ!

心のつり合いかなぁ、ちょっと方向転換しています。

スペイン語勉強始めて、2週間目に入りました。

アルファベット、私、君、あなた…、基本動詞の変わり方など…。

初心者、愉しく進行中です。

NHKスペイン語市販本、ラジオやテレビも用いています。

毎週が楽しみになります。

かすかに、英語は奥にあります。

私は、持病の悪い癖があるのです。

一から百迄求めすぎると、潰れてしまうものです。

双極性障害II型…。焦らずにのんびりと過ごしたいと思います。



あの日から、そして今…。

2021-06-01 17:25:00 | 英語は共通です
久しぶりにこのブログを書いています。

英語習得は、日々に寄り添いながら過ごしてます。

中々、新たな目標は、果てしなくて、遠くの空の上にあるかのように…。

ふと、息抜きしたしして、英語習得を続けてもいます。

TOEIC試験となると、難しく感じたりもします。

まぁ、ほんわかに、

リラックスしながら挑戦したいと思います。

最近、スペイン語にも少し興味があり、

初歩ですが、NHKラジオ講座を始めたところでもあります。

楽しみを見つけるのも、今は大切だとも感じています。



癒しなる私のブログ~英語学習とともに