ボス吉引戸こじ開け対策

ボス吉引戸こじ開け対策

 

少し前にお昼の動画でアップしたこちらの動画↓

 

 

鍵の掛かった戸をボス吉が突破する様子ですが、もちろんボス吉はこれが初めてではなく、数日間連続してこれを行った為、おそらくまた出るであろう時間帯にカメラを仕掛けて撮影したのがこちらの動画でした。

 

現在ボス吉部屋の引き戸は開けている事が多く、閉めるのは家を留守にする時や深夜の就寝時間帯位で、特に日中は暑いので、風を通す為にずっと開けてあります。

 

 

ただ、やはりボス吉も猫なので、家の外に出ようとする事があります。

 

と言うより、隙あらばいつでも出てしまいます。

 

 

実の所、これまでにボス吉が家の外へ出てしまった回数は、5回や10回ではありません。

 

さすがに数えてはいないですが、おそらく40〜50回位でしょうか‥。

 

「何をやっているんだ!気を付けろ!」と言うお叱りの声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください!

 

これでも脱走される度にめっちゃ焦るので日頃から気を付けてはいるのですが、ボス吉はとにかく凄いんです!

 

わが家のような和風建築の場合、基本的に部屋の仕切りは全て引戸です。

 

皆さんも良くご存知だと思いますが、猫さん達は戸を開けるのが上手です。

 

ボス吉も部屋の戸を突破してしまうと家中どこへでも行けてしまうので、どこかしらの窓から出られてしまいます。

 

もしもこの季節に家中の窓を閉めて鍵を掛けたら、人間も猫もみんな熱中症で死んでしまいますからね(^^;)

 

 

あっ、ちなみに以前にもブログで書きましたが、猫部屋の網戸で使っているアルミの網、現在あれはホームセンターが取り扱いを止めて手に入らなくなってしまったので、他の部屋で使う事が出来ず、大変困っています。

 

飼い主としてはボス吉が家の外へ出てしまう事は何とかして防がなければなりませんが、実は最近またボス吉の脱走が連発してしまったので、今回、すっかり攻略されてしまったボス吉部屋の引戸について、更なる対策を講じる事にしたのです。

 

元々ボス吉部屋の引き戸は過去に脱走対策として「あおり止め」と言う金物を取り付けたので、このあおり止めで戸と戸当りを固定してしまえば、たとえ人間の力で引いても引き戸が開く事はありません。

 

 

さすがに当時はこれで対策も万全だと考えていたので、まさかその後ボス吉がこんな突拍子もない方法でこのロックされた引戸を突破してしまうとは全く予想出来ませんでしたが、ボス吉はロックされた両端ではなく、このように真ん中から戸と戸の間をこじ開ける形で出てしまいました。

 

 

 

こうなると次の対策としては、左右の戸の重なる部分が開かないようにしなければなりませんが、この場合、皆さんならいったいどのような方法を考えますでしょうか?

 

とりあえず今回ボス吉部屋では非常に単純な方法ではありますが、このような対策を講じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

と言う訳で、いや〜、これには参りました。。。

 

 

とりあえず戸のクロスは張り替えてもまた同じような事になると思うのでそのままですが、ソフトクローズ引戸は引き初めに少し抵抗が掛かるので、これまでボス吉に開けられる事も無かったのですが、一度開けてしまうと、もう何回でも開けに来ます(^^;)

 

それで肝心のボス吉部屋引戸の追加対策ですが、今回は小さいアングルを戸の両側から敷居の上に固定しました。

 

 

敷居の上と言っても人が通る部分ではないので邪魔にはなりませんし、思いつく限りではこれが一番費用も掛からず簡単に出来る対策で、ボス吉がどれほどの怪力の持ち主でも、これでもう戸をこじ開けられる心配はありません。

 

ただ、先述の通りボス吉部屋の戸は日中はいつも開けているので、今後もボス吉の脱走を完全に防ぐ事はなかなか難しいでしょうが、また何か問題が発生すれば、その都度考えていくしかありません。

 

和風建築の家で猫を飼うのは本当に大変です。

 

 

 

お蔭様で「Pastel Cat World」のチャンネル登録者数が20万人を突破しました。

 

いつも動画を見てくれる皆様、お祝いのコメントを下さった皆様、本当に有り難うございます。

 

最近はなかなか更新の頻度を増やせず心苦しく思っていますが、これからも当チャンネルの動画を楽しんで頂けましたら幸いです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ