こんにちは、みーです。
息子の出産~育児についてぱらぱらと書いていたこのブログですが、
なんと二人目のことまで書ける日がこようとは・・・!(現在9か月後半)
息子も3歳を過ぎ、このまま一人息子として育てるんだろうな、兄弟ほしそうだけどまた不妊治療してまではいいかな、他者への思いやり教育が必要になったら犬か猫ちゃんでも、と思ってた矢先の妊娠発覚でした。

0週
最終月経開始日このときはまだ妊娠するなんて夢にも思っておらず、会社の飲み会にも参加してマッコリ飲んでた

4週
生理が来ない・・・まさかな~と思いつつドキドキしながら妊娠検査薬購入。そして陽性!まさかの自然妊娠!
自然妊娠できると思ってなかったのでびっくり。一人目は人口受精までの不妊治療をしたのですよ。


6週
前回と同じく、広尾の日赤医療センターで産むことに決めたので予約。この日が初診日。(予約電話して2週間ほどあと)
初診で8000円ほど。心拍も確認できて妊娠確定。
その日のうちに渋谷ヒカリエの区役所出張所で母子手帳など一式貰う。
マタニティマークはまだこっ恥ずかしい気持ちもあり、安定期直前まではつけませんでした。
(つわりで体調悪いときだけ見えるところにつけて通勤)

9週
日赤2回目
血液検査で会計1万超えて冷や汗(カード決済できるの助かった)
同時に子宮頸がん検査も。検査系あると高くなるよね。

10週
家族以外の友人に初めて妊娠報告 早くみんなに言いたいのに言えないもどかしさよ

11週
息子咳ゲホンゲホン→うつったっぽい;

12週
実家の一人暮らしの父が骨折&肺炎悪化で緊急入院 土日は私が病院付き添い
日赤3回目 風疹抗体が強く出ているので再度血液検査 おなかの子は元気に成長中
保育園の進級式などでママ友3人に妊娠報告 はやまったかな;と思いつつ会話の流れで回避できない時がある
一時危なかった父ですが、驚異の回復力でなんとか持ち直した!!!本当に良かった!!

13週
つわり少し落ち着いてきたような、そうでもないような。。。

14週 
あと2週で安定期~はやく~もうお腹隠すのめんどい~
肺のほうが安定してきたので、父の足の手術日 がんばれ 
おなかの子の予定日と息子の保育園の運動会の日程がまるかぶりなことが発覚!

15週
安定期まであと1週間 お腹がかゆいのとチクチク痛い 食べても食べなくても苦しい 今回も食べつわりなので体重は増える一方。
前回、後半にバリバリできてしまった妊娠線。クリームよりオイルじゃないと間に合わないというのを覚えていたので、エルバビーバの妊娠線予防オイル注文した 息子がおなかの子を意識してくれててうれしい。

16週
安定期突入!胎動もまだなので不安しかないけど腹はどんどん出てくる
日赤4回目 風疹検査は問題なし!エコーでおくちパクパクさせてた かわいい 性別は来月ですねって

17週
発熱系風邪ひく 家族でわたしひとり風邪 GWの貴重な勤務日1日休むことに
どこからもらってきた風邪なのか不明~
母体が発熱していると、子宮の中は熱中症みたいになるという記事があったので慌ててお風呂入って熱下げるという荒療治。結果下がったので良かった。

18週
胎動だんだん力強くなってきた 渋谷区で麻疹出たそうだ こわーーーー
つわりというか、妊娠期食べられなくなったもの。
乳製品→夜なら大丈夫 チョコレート菓子はいつでもダメ 毎日便秘との戦い

19週
息子の保育園で何故かこの時期(5月)インフルB流行!周りの子の発症タイミングは過ぎてるっぽいから大丈夫かな?麻疹のことばっかり気にしててインフルは盲点だった 豆乳ヨーグルトなら食べられる。

20週
午後から雨、みたいな気圧がぐーっとさがるときは絶不調になる 会社もちょいちょい早退!
日赤5回目 会計10000円ほど 「今は検査自体も混みあってて、できないかも」と言われるも「上の子も保育園で流行るかもしれないし、自衛できるならしておきたい」と軽くごねて麻疹抗体の検査してもらった
初期の前置胎盤気味とな クラミジアの検査もあり 
性別は女の子かもね、とのこと!
午後に別の婦人科(恵比寿の広尾レディースクリニック)で3D4Dエコーも見せてもらって恥ずかしがりな様子を撮影してきたよ 最後の最後でやっと顔・・・的な・・・?ここでも性別は女の子・・・?かな・・・?くらい。


ひとまず20週まで~~~~。