昨日は、新規のカルチャー教室にて、カラーの体験講座でした。

 

色遊び感覚のワークをお楽しみいただきました。

色を学ぼうと思うきっかけは、人それぞれ。

奥深い色の世界の入り口ですから、何かを得て帰っていただきたいという気持ちです。

 

皆さまの暮らしに色が効果的に取り入れられ、豊かに表現できれば、とても楽しみだと思います。

 

寒い中、ご参加ありがとうございました。

 

そして、今日はカラーコンサルティングで、似合う色のご相談などをお受けしました。

 

あるご質問。

ファッションコーディネーターの方に、ベーシックなカラーばかり提案されましたが、パーソナルカラーとは別なんですか?

似合う色でスタイリング提案してくれるのがファッションコーディネーターだと思っていたようです。

 

コーディネートに「色」は欠かせない要素です。

トータルでご提案されている方もいますが、色の選択基準が違うんだと思います。

 

ファッションやカラーに関する肩書きもいろいろ。

 

ざっくりですが、そのメインの役割は、

 

四角グリーンファッションコーディネーター(スタイリスト)
色に限らず、素敵に見えるコーディネートを
考案する人。

 

四角グリーンパーソナルカラリスト
似合う色、魅力的に見せる色を判定する人。

 

四角グリーンカラーコーディネーター(カラリスト)
ファッションに限らず、色彩計画を立て、色の組み合わせや調和を考案する人。

 

共通するのは、自分以外の視点で客観的に選ばれた 調和する色であること。

 

いずれにしても、提案や判定された色を試して、組み合わせて、探究して。

 

そのうち、はみ出してもいい範囲を見つけることも、ファッションカラーの楽しみ方なのかな…と思いますグラサン

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ!

■配色センスアップ体験講座@東京 

『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村