「ラウル・デュフィ展」へ行ってきました。
~絵画とテキスタイル・デザイン~

 

パナソニック汐留美術館で開催中です。

 

ラウル・デュフィ(1877~1953年)

~明るい色彩と軽快な筆さばきで「色彩の魔術師」と呼ばれるフランスの画家~

 

写真撮影スポット

 

デュフィは、画家として有名ですが、パリモード界のテキスタイル・デザイナーとしての活躍に注目した展覧会。

 

テキスタイルデザインが、存分に楽しめます。

 

チャーミングな絵柄がリズミカルに繰り返され、幾通りもの配色パターンで展開。

 

色違いなだけで、印象はガラリと変わりますが、ふだんその色ではないもの同士の配色が、なんとも新鮮。

 

当時、女性の服は、絵柄で魅力を競う楽しみ方が広まっていて、デュフィの布地は大人気だったようです。

 

輪郭をわざと少しずらした柄は、デュフィ調といわれ、当時大流行。

花柄は、現代でも人気のプリントモチーフ。

 

会場の床にも、デュフィの花柄デザインが投影されます。

 

 

服装史に名を残すポール・ポワレ原案で、デュフィの図案のドレスも展示。

 

他にも、これほどまでに互いの才能を認め合っていたのか!と思える展示内容になっています。

 

絵画作品は、思っていたより少なめ。

 

「サン=タドレスの大きな浴女」では、時代の最先端ファッションが描かれていました。

 

浴女は、シャネル考案のパンツスタイルの水着姿!!

 

音楽のように色彩を奏で、色彩のリズムを刻むデュフィのイマジネーションの世界。

 

豊かな気持ちを高めてくれたひと時でした。

 

デュフィのデザインミュージカル「マイ・フェア・レディ」の舞台衣装

写真撮影スポット

 

パナソニック汐留美術館で12月15日(日)まで

 

その後の巡回予定
松本市美術館
2020年1月25日(土)~3月29日(日)

 

ラブレターお知らせ

色の基本と配色を体系的に学びたい方は、下矢印

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちら

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村