来年のテーマカラー「2020年の色」が発表されました。

 

産業界のトレンドカラーの予測や分析を行っている、色彩情報機関のJAFCA(日本流行色協会)が発信しています。

 

流行する色というわけではなく、その年のムードを象徴するキーワードを包含する色です。

 

来年「2020年の色」は…、

豊かな感情と身体の躍動を象徴するレッド”

 

『ヒューマンレッド』 と称されました。

 

JAFCAのイメージ画像風に、私もフリー画像で作成してみました。

 

 

説明によると、

デジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選定。

とあります。

 

『選定の背景にある3つのキーワード』
豊かな感情
未来を創る行動力
スポーツそして高揚感

 

どんな色だか、参考値で再現してみました。

 

『ヒューマンレッド』

【参考】
マンセル値:6.5R5/14
系統色名 :ビビッドレッド

 

鮮やかな赤、ほぼ真っ赤ですね。

 

赤はエネルギーを感じさせる色。

 

“ヒューマンレッド”のように愛情と暖かみで溢れる2020年であってほしいですね!

 

ちなみに、同時に、今年「2019年の色」も発表されました。

 

毎年、その年の出来事を踏まえて再選定されていますが、今年は初めて WEBによる一般投票で選ばれています。

 

投票の結果、選ばれた色は、こちらの記事で。

右矢印『2019年を象徴する色に選ばれたのは?』

 

右矢印Pantone社の選出した2020年の色「クラシック・ブルー」は、こちら

 

ラブレターお知らせ

色の基本と配色を体系的に学びたい方は、下矢印

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちら

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村