other

ディズニーランドの再開はいつになるか?公式発表は?情報まとめ

夢の国はいつ復活するのか。

ディズニーが閉園してから、3ヶ月が経過しようとしていますが、いまだに再開の兆しがありません。

いったいいつ再開するか。情報をまとめてみました。

ディズニーの現状

2/29から休園を続けるディズニー。既に3ヶ月近く、休園状態が続いています。

SNSアカウントこそ動いており、動画や画像、ブログの投稿などがされています。

一方でコロナによってディズニーの経営状況はじわじわと悪化しています。5月22日には、みずほ銀行と2000億円の融資枠を設定。

収入がほぼゼロの一方で、約25000人のスタッフへの給与は部分的に支払っていることが理由。

すぐにつぶれることはありませんが、不安も残ります。

緊急事態宣言解除のユニバも休園中  

というのも、緊急事態宣言が解除された大阪にあるUSJが、未だに休園を続けております。

5月21日に緊急事態宣言を解除した後も、ユニバの公式発表はなく、ユニバの再開は6月にズレ込みそうな様相です。

ディズニーも、仮に5月いっぱいで関東の緊急事態宣言が解除されたとしても、すぐに営業再開とはならないでしょう。

ディズニー公式は?

ディズニーの公式は、以下のようなアナウンスをしています。

コロナウイルス感染状況ならびに政府、自治体からの要請等を受け、両パークの臨時休園期間を延長いたします。
これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。
なお、東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業時期につきましては、両パーク再開後の状況を見て、決定いたします。

つまり「緊急事態宣言が解除されてから再開するか考えます」ということです

「コロナが終わったらディズニー行きたい!」

「再開を楽しみに今はがんばります!」

と、ディズニー公式ツイッターのリプ欄に集まる意見に対してなんとも冷ややかですが、再開してクラスターでも発生すれば2度とディズニーが営業できなくなる可能性もあり、慎重な姿勢を崩しません。

再開後のディズニーはどうなるか

朝日新聞系列のハフポスト日本版では、以下のような考察をしています。

臨時休園の期間が長かった反動で来園希望者が殺到してしまうことや、一部の施設などが屋内にあるため、「密集」・「密閉」・「密接」のいわゆる“3密”を作り出してしまうことへの懸念がある。来園客がパレードやショー、アトラクションなどを楽しむために並ぶ「待機列」をどう解消するかも課題だ。


多くのディズニーファンがコロナ明けに押しかけることで、コロナ第2波の温床になることは想像に難しくありません。

であれば、どうなるか。
考えられるパターンは、以下の3通りです。

・緊急事態宣言解除とともに開園。ただし入場制限を厳しく
・緊急事態宣言解除とともに開園。ただし土日休園
・ほとぼりがさめるまで(お盆明けまで?)閉園

オリエンタルランドとしては、「ディズニーでコロナのクラスター発生」という事態だけは避けたいはず。だからこそ、学校の休業に先駆けて臨時休園を決定したのだと思われます。

そのため、コロナが日本でくすぶり続ける限り、通常営業は行われないでしょう。
今後、第2波、第3波が現実になれば、ディズニーランドの閉鎖、オリエンタルランドの倒産ということもあり得ます。

「ディズニーリゾートにいかない人こそ真のディズニーファン」
そんな風潮が生まれるのかもしれません。

ABOUT ME
デジタビ
ブログ歴10年の副業ライター/「デジ旅!」管理人/Kindle「怒涛!フィリピン滞在記」販売中/建築/ガジェット/鉄道/名古屋出身。 ライター案件の依頼、基本何でも引き受けます。isutabiz@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です