NBA Japan Games 2019!! | ときたまNBA観戦記

ときたまNBA観戦記

タイトル通り、たま~にNBAを語るブログです

皆様こんにちは。(=^_^=)

 

かなり久しぶりのブログ更新ですが、同じくかなり久しぶり(16年ぶり!!)に日本で開催された「NBA Japan Games 2019」に昨晩、行ってまいりましたので、感想などを書いてみたいと思います。

 

さて、来年の東京五輪でもバスケの会場となっている「さいたまスーパーアリーナ」に、家を出てから1時間30分もかけてやっとこさ到着です。

 

しかしどうして最近のイベントは東京で開催せず、埼玉とか神奈川とか千葉でやるんでしょうかね?

 

いや、いきなり疲れました。

 

 

さて、そんなこんなで着いたのは夕方5時、開場時間である午後7時の2時間も前です。

 

もちろんグッズも買って、観戦しながら食べるものとかも買っておきたいからですよ。

 

が、しかーーーーし!!

 

(」゜ロ゜)」

 

なんかアリーナの前にくねくねと、東京ディズニーランドの人気アトラクションも真っ青の長蛇の列ができている。

 

で、どうもこれは場外で販売されている、オフィシャル・グッズを購入するために並んでいる人々の列らしい。

 

しかし滅多にないせっかくの機会なので列に加わり、自分の順番が来るのを待つことにしたものの、1時間経過しても進んだのは、多分全体の3分の一程度まで。

 

(ノД`)・゜・。 どう考えても間に合わない・・・

 

 

刻々と試合開始時間が迫っていたため、仕方なく6時ごろ途中離脱して場内へと入ることにする。

 

試合前のシュート練習はシャッターチャンスですしね。

 

「まあ、グッズは試合終わったら買えるだろうから、あとでいいや」

 

と予想して・・・。

 

が、この考えが甘かった!!

 

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

 

 

アリーナのエントランスに向かい、全く混雑することもなく、空港でやるようなセキュリティ・チェックを受けて、いざ、中へ!

 

ちなみにテロなどに対する安全対策として、リュックのような大きいバッグはNG、飲み物も持ち込みNGとか、禁止条項が厳しく定められていたのですが、結構リュックで入っていた人も見かけましたね・・・・。

 

ドリンクとかも・・・・。

 

 

荷物はクロークに預けられるのですが、試合が終わった後の受け取りがこれまた混雑してましたので、やめた方がいいかもしれません。

 

心配な方は駅のロッカー等に入れといたほうがいいかも。

 

 

あと、場内のコンコースなどでは同じくグッズの販売や(ここも混んでいたので断念)、フードカウンター(ここも混んでて断念)、トロフィーの展示やNBA2Kのプロモーションなどやってたみたいですが、一刻も早く中へ。

 

そしたら、トロントのバンブリート、ラウリー(試合には出場しませんでした)、イバカが早くもシュート練習中。

 

イバカ、細長っ!!

 

逆側のコートでは、カペラが一生懸命シュート練習してました。

 

で、前置きが長くなりましたが、楽天三木谷社長の挨拶なんかもあり、アダム・シルバーコミッショナーの紹介もあり、選手紹介があって遂に試合が始まりました!!

 

 

やっぱり今日の一番のお目当ては、このMVP男、ジェームス・ハーデンです。

 

 

しかし、動いているシーンなどデジカメで撮れるわけもなく、スマホの動画で撮影し、フリースローなどの試合が止まったときに、静止画で撮影しました。

 

いやいや、でもハーデンはいつものまんまですね。

 

シュートが入りまくるし、ファウルもらいまくるし、毎回「おぉーー!!」というため息が出てしまいます。

 

実際のステップバック・スリーをこの目で見たときは、ホント、感無量でした。

 

彼の身長はNBAにおいては高くない方かと思いますが、それを高度な技術で十分補ってしまっているというところなどは、日本人選手たちも見習うべき点かもしれませんね。

 

 

で、そうそう、今回はウエストブルックのロケッツ加入後、初戦だったんですよ。

 

左からハーデン、セフォローシャ、タッカー、ウェストブルック、ゴードンです。

 

↑横向いてしまってるけど、一番右の0番がラスです。

 

試合ではゴール前でガーっと加速してドライブするのが、滅茶苦茶速いなぁーという印象でした。

 

最後は自分で行くというより、パスが多かったと思います。

 

あと、オースティン・リバース(←LAC時代から結構好き)も見られたので、何気に嬉しかったです。

 

あと、チャンドラーもいたなあ。プレイしなかったけど。

 

HCのダントーニさんも、ダントーニさんしてました。

 

 

 

あとは、一応(´∀`;A前シーズンの覇者であるラプターズ。

 

フリースローをしているのはシアカムです。

 

彼はトロントの初優勝に対し、非常に貢献しましたよね。

 

「SpicyP」というニックネームもカッコいい!!

 

ラウリーとかガソルは来ていたけど、プレイしてませんでしたね。

 

ガソルはW杯に出てたから、休養なのかな?

 

あと、ターバン巻いたトロントのビッグファンの方も来てましたね。すごい!

 

きっと大金持ちなんでしょうね。

 

ちなみに、両チームのレジェンドとしてボッシュやムトンボも紹介されました。

 

あと富樫選手とかも見に来てましたね~。

 

 

いやいや、とにかく試合を観たのは久しぶりだったので、楽しかったぁ~!

 

20年前の試合と比べて、3P多め、ダンク少なめ、パス回し速い、という印象でした。

 

で、第3Qくらいで主力選手たちはベンチに下がり、第4Qは「あれ、こんな人たちいたっけ?」(←失礼)(´∀`;Aという新人っぽい選手たち同志でプレイしていました。

 

そして僅差でラプターズが勝利をものにし、試合は終了。

 

で、混雑していたコンコースをやっとのことで抜け、場外に出て、いざグッズを買おうとしたら、ずっとそこにいたんじゃないかってくらい、ほとんど同じくらいの数の人々が、物販の列に並んでいる。

 

(; ̄Д ̄)

 

 

一瞬で諦めました。

 

このご時世、ネットでいつでもなんでも買えるよねってことで・・・。

 

16年ぶりだから、こんなに混んでたのでしょうか?

 

 

さて、今夜は無料招待のファンナイト(2回応募しましたが、2回とも抽選で外れました)、明日はゲーム2ですが、どちらも楽天TV(NBA League Passは今季から楽天TVで一括配信されることになりました)で楽しむことにします。

 

 

最近は八村君を初め、渡辺選手、馬場選手なども海を渡ってNBAに挑戦していますので、これから毎年ジャパンゲームを開催してほしいですね。

 

今回の教訓としては、「グッズを買うならグッズ付きのチケットを購入するか、場外物販のオープン直後を狙って早めに行くこと!」と「フード類は事前に確保!」ですかね。

 

↑追記:チケットについてたグッズはあまり内容がよくなかったようです。確かに写真を見ると・・・・。

やはり個別に好きなモノ買う方がいいかも。

 

なおかつこれ書いた後、ツイッター見てたら、物販オープン3:00直後(試合開始4時間前)に並んでもすでに長蛇の列だったらしい。

やっぱりネット一択ですかね。(´∀`;A

 

あと場内の空調は寒いです。

 

来年のオリンピックに活かしたいと思います。