1ヶ月健診 | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

先日、赤枝医院に1ヶ月健診に行ってきました。

時間がかかったので帰る頃には夕方で、いい感じに建物がなっていました。


本当はもっと前に1ヶ月健診だったのですが、私の体調が良くなかったので、赤ちゃんだけ先に1ヶ月健診に行って、私はようやく行けた感じです。
1ヶ月健診は毎週水曜日なのです。
併設されている武井医院の先生が来てくれるので、1ヶ月健診は赤枝医院と武井医院がお休みの水曜日に行っています。
私だけの健診だったので、普通に診察している時に今回は行ってきました。

すっかりクリスマスになっていました。
受付側から。

裏側から。
すごく大きいツリーです。
私が入院していた時はハロウィンだったのですが、たぶん今、入院している方はクリスマスの雰囲気を味わっていると思います。
毎週日曜日のケーキブッフェもきっとクリスマスなんでしょうか。

さて、1ヶ月健診の話に戻ります。
受付をしたら、妊婦健診と同じように、血圧と尿検査をすることを求められました。
1ヶ月健診でも同じようにするの?
と思って、妊婦健診と間違えられていないかと一瞬思ってしまいました。
周りには妊婦さんばかりいたので。

そして、採血するために看護師さんに呼ばれました。
どうやら私が貧血ぎみだったので、貧血かどうかの採血だったようです。
採血が終わった後に、看護師さんに中待合室で待っているように言われました。
しばらくして、内診室に呼ばれました。
準備をして内診台にのっていたら、ひょこっと赤枝先生が顔をカーテンから顔を出しました。
どうやら赤枝先生が内診してくれるみたいです。

その後、採血をした部屋に行くように看護師さんに言われ、そのままその部屋に行きました。
そしたら赤枝先生がいました。
子宮が下がっているとのことでした。
私は授乳をしていないので、そのうち生理がくるそうです。
生理が3月頃に来なかったら、薬で生理を起こすので、来院してくださいとのことでした。
第3子は半年経てばいいそうです。
話が第3子前提になっていますが、卵ちゃんが1個あって保存しているので、そういう話になっています。
とは言っても、子宮に卵ちゃんを戻しても妊娠するかはわかりませんけれどもね。
現に第1子の時に余った卵ちゃんを子宮に戻しても妊娠にはいたりませんでした。
だからいくら卵ちゃんがあったとしても妊娠する保証はどこにもありません。
なので、妊娠はあくまでも仮定の話です。

そんな感じですし、子どもを3人持つ覚悟もまだできていないので、なんとも言えないですが、採血の結果、貧血も解決されたようで、良かったです。

帝王切開のあとは綺麗だそうです。
また傷口がただれるようにならないようにしたいと思います。
ただ、帝王切開の傷口がたまに痛むので、痛み止めのロキソニンを2週間分もらいました。

そんな感じで、1ヶ月健診は無事終わりました。
赤枝医院にはまた入院したいと思うぐらいなので、何も考えなければまた入院したいと思っています。
妊娠しないと入院できないですが。。。

ともあれ、問題なく、1ヶ月健診を終えることができました。
待合室で見かける妊婦さんを羨ましく思って見ていました。
きっと妊婦さんは幸せなんだろうなぁとか思って。
またそんな気持ちになりたいとか思ってしまいました。
不妊治療をして無事妊娠したのに、妊婦さんが羨ましく思えてしまいます。
何とも言えない気持ちでいっぱいです。
不思議ですよね。
今は育児でいっぱいいっぱいなのに、妊婦さんが羨ましいとは。
そんな自分の気持ちについていけないです。。。