腕がしびれる…【ヘルニア】 | トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

尾張旭市で人気のペットサロン トリミングならルイ&マリー
尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

こんばんは!

 

数あるサイトの中から

当店を選んでいただき、

誠にありがとうございます。

または、いつもご覧くださって、

ありがとうございます^^

 

尾張旭市

愛犬といつまでも一緒にはしゃいでいたい飼い主さんに
わくわく楽しいストーリー・アドバイスで
愛犬との生活を楽しく、健康に長生きできるようにする
愛犬健康アドバイザーやのっちです。

 

 

 

 

※少し以前の投稿とかぶるかもしれません。


猫背の歴史

僕は写真を見ると小さい頃から猫背でした。
初めて自分で自覚したのは中学生の頃。


友だちに「走り方が“忍者走り”だね」と言われた。
『え?どういうこと?』と聞くと、「背が丸まっていて忍者みたいだから」と言われたのを今でも鮮明に覚えている。


それから何度も背を真っ直ぐに意識はするものの、形状記憶された僕の背は治ることはなかった。


そんな僕も自己流で猫背は治らないな…と思い、色んな本を読んで試してみた。
体が天と地に引っ張られる意識だの…、耳の後ろを上に引っ張られるのを意識するだの…、仙骨を立てるだの…、1日10分猫背を治す歩き方を実践するだの…、重心をかかとにもってくるだの…色々と試した。


が、すぐに元に戻ってしまった(笑)


そんな僕の目に飛び込んできたのが、「姿勢学校」と言って猫背を治すチラシだった!
僕はすぐに予約を取り、初めての接骨院に行った。


とても痛い骨盤矯正?マッサージ?を受け、ビフォーアフターの写真を見ると、確かに姿勢が少し良くなっていた!
週一回通い、さらに家での簡単な宿題をすれば、10回の施術で正しい姿勢の習慣化ができるとのことで、未来が少し明るくなった!!



あれ?なんだか…

施術から2日後、なんだか左肩から指先にかけてしびれている気がする。
仕事中は気にはならないけど、ふと気を抜いた時にしびれを確かに感じた。


その時は様子見で来週の接骨院で聞いてみようと思った。


翌日、しびれは続き、さらに強くなっている気もしたが、仕事にも支障をきたしていないので、とりあえずまだ様子見。


それで、ブログに「左肩から指先にかけて、しびれる~」的なことを書いたら、多くのコメントやメッセージを頂いた!!
『頸椎ヘルニアの可能性あり!』『すぐに整形外科へ!』『同じ体験者です…手術しました!』など、本当に多くのメッセージをLINEでも頂いた!!


僕も怖くなり、ネットで調べてみた!!
“頸椎ヘルニアは首を後ろにのけぞると、痛みとしびれが強くなる”とのことでさっそくやってみた。


・・・


本当に首に痛みと、左肩から指先にかけて強いしびれが表われた!
これはヤバイと思い、さっそく次の日に整形外科に行くことに!!



整形外科にて

レントゲン、診察の結果、第5頸椎周辺の炎症と椎間板が小さく?なっていることからだろうとのことだった。


とりあえず、リハビリ(マッサージなど)と投薬で大丈夫とのことで安心した。


リハビリを受けて、マッサージが超気持ちいいのに驚いた!!
先日受けた接骨院(生まれて初めての体験)では、マッサージが痛くて痛くて声にも「いてぇー」って出るし、早く終わってくれ!!と思うほど、嫌な体験だったけど、ここは気持ち良くてずっとマッサージを受けていたい気分だった。


やり方によって変わるんだな~って思ったし、目的が違うから仕方ないのかよく分からない。
とりあえず、猫背矯正はあきらめて、しびれを取る治療を専念しようと思う。


ひどい頸椎ヘルニアじゃなくて本当に安心しました。



ヘルニア

“ヘルニア”と聞くと“椎間板ヘルニア”のことだと思われる人も多いかと思いますが、そもそもヘルニアというのは、体内のある器官が、本来あるべき場所からはみ出している状態のことを指します。


おへそが出ている(でべそ)、腸管が出ているも実はヘルニアになるんです。
おへそは“臍(さい)ヘルニア”や、腸は“鼠径(そけい)ヘルニア”という感じに。


そして、ワンコは他の動物よりも“椎間板ヘルニア”にかかる割合が高いと言われています。


ワンコが椎間板ヘルニアにかかりやすい原因としては、大きく二つあります。
一つ目は、加齢によるもの。
詳しくは難しくなると省きますが、年をとると椎間板ヘルニアが起こりやすくなります。


二つ目は、遺伝的なもの。
“軟骨異栄養症”の遺伝子を持っている子は、椎間板ヘルニアが起こりやすくなります。


ダックスやコーギーなど、胴長の犬種がとくに椎間板ヘルニアにかかりやすいですね。
総じて、ワンコは他の動物よりもヘルニアにかかりやすい動物なのです。

 

 

 

==========

毎日こんなメルマガを書いています。

もしよろしければメルマガにご登録ください♪

ご登録はコチラをクリック

==========

 

 

 

インスタグラム始めました。

「いいね」「フォロー」してね♪
Instagram

 

 

 

 

ツイッターはこちら↓

@rui_mary2006

がアカウントです。

 

もしくは

 

ルイ&マリー

↑をクリックしていただければ

ツイッターページに飛びます。

 

フォローしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

応援のクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、

名古屋市守山区トリミングサロン、ドッグホテル

お探しなら当店ドッグサロン ルイ&マリーまで!!

http://arrowfield.aikotoba.jp/  (ホームページ)

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

 

 

トリマーは私、矢野です^^  他、妻が一名。

夫婦でやっているアットホームな感じです♪ご安心を(*^▽^*)

 


       プロフィール  ←クリック

 

 

また

 

 

わからないこと、聞きたいことなど

お気軽にお電話お待ちしております。

DOG Salon Rui & Mary

尾張旭市庄南町3-4-27

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

トリミングのご予約受付中です♪

ご予約お待ちしておりますm(_ _ )m