中国外交部趙立堅が北京米国大使館に亡命!この噂に趙立堅本人がWeiboで「今日は西側のエイプリルフールだよ、騙されないでね」とツイートするw

シェアして頂けると嬉しいです!

昨日はツイッターやブログでこんな記事が溢れていました。

中国外交部趙立堅が北京米国大使館に亡命!

実はこれ、中国人ユーチューバーのエイプリルフールネタだったのですが、中国人たちはあまりにも馬鹿げていて笑って終わったのですが、多くの日本人ファンがいる方がこのネタを紹介してしまった事で、本当のことであると信じ込んだ多くの人たちが拡散してしまい、大騒ぎになってた様です。

(その中国人ユーチューバーについては宣伝になってしまうので、ここでは書きません。以下の動画の中で画面キャプチャだけ載せました)

面白い裏話も追加されていて、

上司の立場である中国外国部の華春瑩にビンタされた事に怒って機密書類を持ってアメリカ大使館へ直行した。

みたいに言われていました。

亡命ってそんな衝動的にやるもんじゃないですよねw

こういう噂が広がっていたのを知った趙立堅ご本人が、自分のツイートで、

今天是西方愚人节。亲们不要上当哈 ​​​​

=今日は西側のエイプリルフール、皆さん騙されないでね。


というツイートをすることで、騒ぎはエンディングを迎えました。

その後、直接そのツイートを見る機会がない日本人の間では、いや、まだ本当かもしれない!今後の動向に注視しなければ!と思われている方がいらっしゃる様でしたので、私もちょっとタイミングが遅かったですが、いつものユーチューブ動画で軽く話題にしてみました。

趙立堅が秘密書類持参し北京アメリカ大使館に亡命!はエイプリルフールの嘘です→元ネタを調べてみた「趙立堅本人も個人Weiboで『エイプリルフールに騙されないでね』とツイート(説明欄参照)」

このニュースって、日本人の感覚でいくと、

河野太郎防衛大臣が安倍総理に叱られた事に怒って東京中国大使館に亡命!

みたいなニュースが4月1日に流れてくるという感じでしょうか。

外国の政治家のことだとその辺を感覚で掴みにくいし、また中国ならなんでもあり得そうということもあり、すぐに嘘だと見抜くのはちょっと難しかったかもしれませんね(^^)

以上

シェアして頂けると嬉しいです!